性格悪い人が優勝

質問よろしくお願い致します。

泣きやすい性格は克服することはできないでしょうか?
現在、20代前半女性、看護学生をしております。
昔から、泣きやすい性格で怒られたり、悲しいことや辛いことがあったり、感動する映画や本を観てもすぐに泣いていました。

看護学生になってから、ハードなスケジュールで、看護実習でも厳しく指導して頂いており、今は最高学年で苦手な実習の毎日です。

先日、私の知識、技術不足が原因ですが、指導看護師に叱られ、あまりにも未熟な自分に対し我慢できなくて悔しさでその場で泣いてしまいました。場所を移し、迷惑のかからないところで落ち着くのを待って実習に戻りました。

本日は実習はなかったのですが、今日になっても気分が晴れず、いつでも泣けそうな状態でした。
それで、実習とは全く関係ない話で学校職員の方から注意を受け、非常に態度悪く接してしまい、その後自宅で、物を投げたり叩いたり蹴ったり、とにかく当たり散らして1時間弱大声で声が出なくなるまで泣きました。

その後、やっと安定したような気もするのですが、課題も大量にあり、実習以外の悩みも多々あって、またいつ、今日のように激しく泣き叫ぶことがあってもおかしくない気がします。

同じ実習グループの中でも私のように叱られている人はいなく、私自身も努力しているのですが、なかなか褒めて頂く機会はありません。ただ、私だけが全てにおいて劣っているということもないと思うのですが…私担当の看護師が特に厳しい方だったり、厳しい病棟だったり…。

勿論、厳しい方の指導は大変勉強になるし、深い学びを得ることができると思っていますが、なぜ私だけがという自己中心的な思いもあると思います。

長々書いてしまい申し訳ありませんが、看護師になりたいという思いや意欲をなくしてしまい、せっかく今まで頑張ってきたけどやめてしまおうかとも思うようになってしまいました。

どのようにすれば、もっと強く、泣かずにすむでしょうか?やはり、幼い頃から泣く我慢をする努力をしていないので、この歳になると無理なんでしょうか?
せめて、人前で泣くこと、大声をだして泣き叫ぶことはやめたいと思っております。
乱文になってしまいましたが、どうぞアドバイスして下さる方、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

大切なのは、涙を止めることではなく、合格することです。

看護師になることです。
泣ける自分を認めてあげましょう。泣けるのは身体にとって良いことです。泣く自分を否定しないで!!!
涙を無理に押しとどめるほどに、堰を切った様にこらえた涙が吹き出します。我慢する努力を止めて、自然にハラハラ涙をだしましょう。
出しながらでも目を見開いて、きちんと相手の言葉に向かい合うことです。こぼれる涙は自分にとって優しい物なのだと認めて、流してやることです。
泣くのはあなたにとって良いことです。デモ、目を閉じないで。涙が出ている間は、まばたきしなくても目は乾きません。顔を上げて相手を見つめて。

本当は、誰か他の人にあなたを認めてもらうのが良いのですが、それが今すぐ無理なら、せめてご自分だけでも、自分に対して、泣けるのは良いことだと言って上げてください。

今の十倍泣いて恥をかいても、実習は合格できます。
涙を止めて、家で一時間当り散らす事が続けば体を壊して合格できません。
大切なのは、
涙を止めることでは
         なく、
合格すること
です。
看護師になることです。涙こぼしながら相手を見てください。

恥をかき抜いてでも、白い目で見られてでも、鼻水たらしてでも、よだれたらしてでも、必ず合格なさい。看護師になってください。
泣いた後で合格したら勝ちなのです。
泣くのをやめても
        看護師になれるわけではありません。
大事な事は、泣くのを止めることでなく、看護師になることです。

私は身近にその涙が出せず、看護実習で心身を壊し人生を棒に振りかけた人を身近に持っています。体壊すな。どんどん泣きなさい。でも合格なさい。泣いたって合格できます 必ず!!! 心より応援しています。
繰り返しますが、泣いて良いのです。泣いても歯を食いしばって、泣く現実を見てください。まけるな。でもからだこわすな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございます。
なんだか余計に涙もろくなってしまいました\(^^:;)
でもすごくすごくすごーく温かいお言葉を頂いて、涙が出るほど嬉しかったです。私のような小娘には勿体ないお言葉です。
ただ、今の自分を認める…なかなか難しいことですね。今の自分が大嫌いで、特に泣いてメソメソしていたり自分の感情が抑えられないと、痛め付けてしまうこともあり…。非常にお優しい言葉を頂いて、少しずつ自分を認められるように変えていければいいなと思いました。
この度は本当にありがとうございました。もう少し、頑張ろうと思えるくらい、大きな励みとなりました。

こんばんは。

質問者さんは、優しい人なんですよ。
私は小さい時、常に泣いていました。
泣きすぎて、今は逆に涙が出なくなってしまいました。
すごく不思議なんですよ。
周りからは、冷たい人間って思われているかもしれません。

泣くことは止められないし、無理や我慢しないことをおすすめします。
涙もろいことも個性だと思って下さい。

看護師の勉強は大変でしょう。
どうして厳しい指導だと思います。
命を預かるからだと思います。
それに患者さんって意外にわがままですよ。
き然と正確に患者さんと向き合うのは、
もっと大変な事だと思います。

厳しい中頑張っていれば少しつづ強くなっていくし、
何があっても適切な判断力、看護師としての信念が出来てくるのではないでしょうか。

今の大変さより、
未来に看護師として活躍する姿を信じて頑張って下さい。

あなたによって、救われる人がいるんですよ。

応援していますからね。
    • 0
この回答へのお礼

nakumonka様、他の回答者様からも言ってくださってますが、泣くことは悪いことではないのかな?と思えるようになってきました。私が目指しているのは泣かないことではなく、看護師になることですから。
ただ、他のメンバーへの迷惑を考えると、もう少し自分に厳しくしていく必要があるのではないかと考えております。
週末をはさみ、こちらで質問させて頂いたことで、若干ですが客観的に考えられるようになりました。
『泣いてはいけない』と思う程、自分の首を絞めて追い込んでいるのだと感じました。『泣いてもいい』という意識が、少しだけ前向きに考えられるかなと思っています。
アドバイスして頂いたことを活かして、もう少しだけ頑張ってみます。本当にありがとうございました。

こんばんは、浪速のおっちゃんです。

泣かしてしまったらごめんなさい、多分優しい回答が多そうだと思うので辛口でいきます。

感動する事で泣けるのは素敵な事ですが仕事で泣くのは周りの人から見れば迷惑ですね。

まず泣くのを耐えるようにいつも泣く映画、本などで練習してみては?
子供の頃からの癖ですぐ涙がでるようになっているので辛いでしょうが泣かないと気合いいれて出来るようになれば自信もつくと思いますし、そんな時間がないというのなら自分で罰則を決めるなど、自分に厳しくするのがいいと思います。

おっちゃんの親は厳しい人で子供の頃泣いれてると、冷静に淡々と「泣いたから何か変わったか?子供の内は許してもらえるけど大人になれば無様なだけだぞ」と他人を見るような目で言われてきました。
あなたはどうですか?泣いて何か変わりましたか?散らかった部屋だけではないですか?

強くではなく自分に厳しさを求めてた方がいいと思います。
ちょっと甘く子供のような印象を受けたので。

あとなんで自分だけ厳しくされ、褒められもしないとか思うのですか?
あなたは何しにいってるのですか?
学びにいってるのですよね?それも人の命にかかわる仕事ですよ。
ミスしないで指導員見返そうと思うならまだしも不満に思うのは自分に甘いからだと思います。
怒りはバネに悲しみは重荷になりますよ。

この回答を見て泣き暴れるのでなく、わけわからんおっさんめ、今に見ていろよと怒りで力が湧く事を祈ります。がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

このような稚拙な質問に対し、ご回答して頂きありがとうございます。
非常に現実的なアドバイスだと感じました。おっしゃる通りだと思います。自分に甘いからが一番の原因だと思います。
すぐ泣くことで毎回他のメンバーに気を遣わせてしまうので、ばれない努力はしていますが、やはり空気や赤い目と鼻で察しているんですよね。その度に非常に申し訳なく思います。
恐らく、他のメンバーが私の立場だったらきちんとこなし、私が他のメンバーの立場だったらそれはそれで不満を口にするでしょう。もっと自分に対し厳しく、他の人に寛容になれるよう、アドバイス頂いた罰則を利用して努力したいと思います。
この度はありがとうございました。

現場というのは 実戦の弾の下をどれだけ多く くぐってきたかで

決まるものでしょう。
その意味をもっと真剣に考えて、
あるべき姿勢で 立っていなければ成らないでしょう
生と死の隣に寄り添う前に 基本のことは
歯をくいしばって 習得しなければならないでしょう

オイラの知り合いで 看護学生だった子が
今はりっぱな正看護師になっています
地方から出て来て 病院の宿舎での住み込み

朝は学校へ 終わってから 病院でも勤務
貧血になって 青白い顔でフラフラ

怒鳴られ怒こられ 階段の踊り場で何回泣いていたでしょうかね

それが いまでは 大きな病院の病棟小児科で
明るい顔で がんばっていますよ

オイラも一安心 苦しかったはずですよ きっと

君も 自分に負けないでね

歯を食いしばるときは 誰にもありますよ

がんばってね
    • 0
この回答へのお礼

確かに、命を預かる現場で働く以上、それ相応の努力、忍耐が必要ですよね。
ただ、お知り合いのお話を知り、辛いのは私だけではないと改めて感じました。そして、私のように実習現場で泣いていた学生が立派な看護師として笑顔で働いているということも教えて頂き、勇気を頂きました。非常に嬉しく思っております。
こちらで回答して頂いたことが無駄にならないよう、もう少しだけ続けてみようと思いました。
本当にありがとうございました。