アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予算上の問題で、NAS・プリントサーバ・プリンタへのLANボード
を購入できないため、職場のLAN環境のPC(30数台)のうち、
1台にUSB接続されているプリンタを「共有する」に設定し、皆で
印刷に使用しています。

印刷できることが多いのですが、 Word などから印刷を実行すると、
「プリンタの状態に問題があるため印刷できません」という主旨の
エラーメッセージが表示され、印刷できないこともあります。

一旦、エラーが表示されると、印刷を実行しなおしても同じエラーが
表示され印刷できなくなります。しばらく後で印刷するとできることも
あります。プリンタが接続されているPCを再起動すると、印刷できる
ようになります。

LBP-3700 用のLANボードが購入できれば一番なのですが、予算が
おりないため、下の環境で使わざるをえません。

サーバーでない Windows は「ネットワーク同時接続数が5人まで」
という制限があることが原因ではないかと疑い、
net config server コマンドで、アイドルセッションタイムを
15分から1分に変更してみたのですが、解決しませんでした。

「エラーがでる原因と、追加予算なしで解決できる方法」について、
どなたかお分かりになる方、教えていただけませんでしょうか。

(環境)
プリンタを接続しているPC:XP Home SP3, メモリ256MB, HDD空き容量50GBほど。
その他のPC:XP Home SP3/Vista SP1, メモリ2GB, HDD空き容量100GBほど。
サーバー:2000 Server の入った箱型(ストレージタイプ?)。LANポート
     のみ有り、 USB ・プリンタポート無し。
プリンタ:CANON LBP-3700(LANボード無し)。
LAN設定:サーバーのDHCPでローカルアドレス割り当て。
      ワークグループのみで管理。

A 回答 (2件)

>プリンタを接続しているPC:XP Home SP3, メモリ256MB, HDD空き容量50GBほど。

外してるかもしれませんが
メモリが少ないですね、印刷ジョブを受けた時にスワップが発生してその間にLAN側がタイムアウトしてるのかもしれません。
メモリの増設、費用が発生しますね・・・余ってるメモリがあればためしてみては

この回答への補足

コメントありがとうございます。

なるほど、
「メモリ不足→スワップによる処理速度低下→タイムアウト」の
可能性ですか。

プリンタを繋ぐPCが、10年ほど前の古いNEC製でして、
メモリの入手が容易でない、古いメモリは非常に高価、中古品
しか入手できない場合予算購入不可能・・・ということで、
試しにやってみることができません。

でも、「確実にこれが原因」でしたら、自腹を切ってこっそり寄付
・・・という方法を取ってでも対応したいところですので迷うところ
ですが、1万9千円ほどで「NetHawk N500V2」という内蔵LANボードが
現在も入手できるのが先ほど分かりました。それを購入した方が確実かつ
安いのでしたら、そちらを選択したいと思いました。

複数台のPCから同時に印刷をかけようとしたとき、印刷がかかった
1台以外も、スプールされ何度も印刷ボタンを押しなおさなくてもすむ
ように環境構築しておく必要があるのですが、内蔵LANボードなら
そのような動作にできるのかどうかが分からないため、その点については
週明けにメーカーに問い合わせてみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

メモリかも・・・という推測、ありがとうございました。

印刷できなくて無駄になる時間をお金に換算してLANボードの価格と比較して購入の交渉をしてみるとか。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

1万9千円ほどで購入できる内蔵LANボードの存在を、先ほど知りました。
これでプリンタ共有の問題を解決できるのでしたら、おっしゃる通り交渉で
なんとかできさえすれば、 LBP-3700 に関しては完了できそうです。現在の
ように、同時に印刷をかけても、順番に印刷されてくれるか確認が取れれば
一度交渉してみます。

ただ、その場合も、実は他にもインクジェットプリンタ( G-4500 など数台)
が、別のLAN接続PCにUSB接続され、共有使用されておりまして、
全く同じ症状がでることがあります。ですので、少なくとも、今の環境で
この症状がでる原因をはっきり知る必要があって、それが分からないので
困っております。

• 0
この回答へのお礼

LANボード、交渉を続け、業者に手配して貰えることになりました。
古い機種のため、入手できるかは分からないそうですが、うまく行けば解決できそうです。
ありがとうございました。