音が出ない。

WINDOES7 です。突然すべての音が出なくなりました。
(システム音 メデイアプレイヤー インターネット)
オーデイオドライバー 削除--システム再起動--再インストールしてもだめです。

たすけて下さい。

A 回答 (3件)

すべての音が突然にと言う現象で、サウンドドライバーを削除、再インストールをしても駄目だとの事、そしてオーディオのプロパティのミュートチェックやデバイスマネージャーでのチェックに異常が無ければ、マザボのサウンドチップの不具合か断線、あるいはサウンドカードその物が駄目になったと言う事だろうと思います。



昔、ある種のサイトにアクセスすると、音源が消されてしまうと言うような事もあったとは聞いていますが、その場合はデバイスマネージャーに異常な表示が出るはず。

デスクトップであればサウンドカードを増設すれば良いのですが、ノートなら修理に出す必要があります。

音源そのものの、ハード的な不具合と推察しまが、稀にマザボの不具合から来ることもありますので、修理に出される方が早いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。
原因はデイスプレイに付いてる音量調整の音量がゼロでした。

アドバイスは今後に活用させて頂きます。

お礼日時:2010/05/16 07:05

#1です。



BIOSの設定かもしれませんね。Audioの項目でAUTO/Disabled(無効)/Enabled(有効)の設定があると思います(BIOSによって違いますが)。無効になっていないでしょうか。

これでもなければ、故障かもしれませんね(他に思いつきません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。
原因はデイスプレイに付いてる音量調整の音量がゼロでした。

お礼日時:2010/05/16 07:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。紹介URLの方法全部やってみましたがだめでした。

お礼日時:2010/05/15 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の大きさに比して大きいエアコンの方が室外機の音は静かになりますか?

実際の畳数に比べて少し余裕のある畳設定のエアコンを使用した方が室外機の音は静かになりますか、それとも変わらないでしょうか。9畳の部屋なんですが11畳くらいの畳設定のエアコンを買った方がいいか迷ってます。

Aベストアンサー

室外機の音は変わらないと思います。ただ、最近の室外機は物凄く静かになりましたよ。

Q新着メール通知だけ音が出ようにして、他は音が出ない

パソコンは
 DELL/LATITUDE/E5530
ノート 
OSは7
 です。
新着メールのみ音がでるように設定をしましたが!
以下設定した手順
1)コントロールパネル
2)ハードウェアとサウンド
3)サウンド
4)システムが出す音の変更
5)サウンド
 で、「新着メール通知」だけ音が出るように、他は音が出ないように設定していました。
 
 夕方作業終了後、パソコンの電源を落しています。
 最初は新着メールのみ音が出ていました。
  すると!数日が立ち、沢山あるサウンドの音が出るように、設定が戻っていました。
 2回繰り返したのですが、結果は同じです。
 なぜ!せっかく設定したにもかかわらず設定が戻るのでしょうか!?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドメインに参加しているとの事、ユーザープロファイルが破損しているんでしょうか?
もし、破損している場合は修復が出来ます。
こちらの↓サイトに手順が記載されています。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/fix-corrupted-user-profile#1TC=windows-7

修復後再設定しましたら出来るのでは、間違いでしたらすみません。

Qアイドリング時のエアコンからの異音について

新型スイフトスポーツ購入後3ヶ月、走行2500キロに乗ってます。
オートエアコンで、25℃のオートに設定しています。
走行時は、ロードノイズやエンジン音に掻き消されて聞こえませんが、
信号待ち等の停車時のアイドリング状態の時に、パタパタと言うか、
ヒタヒタと言うか何とも表現しにくい規則的なこもった様な音が
します。スイスポはアイドリング時のエンジン音は非常に静かなので、
余計に耳障りに感じます。エアコンの効きは非常に良い感じですし、
別に走行には、支障は無いのですが、気になったものですから
投稿しました。ただエアコンをOFFにすると当然ですが、
音はしなくなります。エアコンのアイドリング時に時折エンジンの回転数が
上がってゴーーと言うような大きな音とは全く違い小さなこもった音です。
高級車と違いコンパクトカーはこんな物ですかね。

Aベストアンサー

ベルトの音だと思いますが、車種によっても違うだろうし、気にならない人もいるし、エアコンを切った時に音がするかを試して、ディーラーに行った方がいいですよ。まだ新車じゃないですか。ディーラーで症状を具体的につたえれば、回答もらえますよ。

QWindowsをアップグレードインストールした後再インストール時のドライバーに付いて

DELL inspiron530s WinVistaHomePremium 32bitを、アメリカにすむ家族からプレゼントされた製品版Win7 Pro 64bitにアップグレードインストールをしました。
この製品版にはOSインストールディスク1枚でした。

フリーソフトを入れまくったせいか、最近インターネットも各種ソフトの起動も遅く、CPUファンも最高速まで頻繁に回ります。時々シャットダウンできない時が出てきました。

不要ファイルやインストールしたソフトを削除したり、HDDのクリーンアップをしても改ざんせず、HDDをリカバリーというかクリーンにするため、Windowsを再セットアップします。
以前のアップグレードインストール時は画面の指示通りにして問題無く完了したのですが、今度はクリーンインストールになるので、各種ドライバーのインストールが必要だと、このサイトで教えて頂きました。
DELLのサイトでドライバーリストを見ると、530sではWin7に対応する案内が有りません。
DELL inspiron530s WinVistaHomePremium 32bitのドライバーディスクでインストールしてよいのでしょうか?
それともDELLのドライバーリストでWin7に対応する近似値のバージョンをインストールすべきでしょうか?

DELL inspiron530s WinVistaHomePremium 32bitを、アメリカにすむ家族からプレゼントされた製品版Win7 Pro 64bitにアップグレードインストールをしました。
この製品版にはOSインストールディスク1枚でした。

フリーソフトを入れまくったせいか、最近インターネットも各種ソフトの起動も遅く、CPUファンも最高速まで頻繁に回ります。時々シャットダウンできない時が出てきました。

不要ファイルやインストールしたソフトを削除したり、HDDのクリーンアップをしても改ざんせず、HDDをリカバリーという...続きを読む

Aベストアンサー

普通はドライバーを手動でいれたりする事はないです。
WINDOWS7なら更新しなければいけないドライバーは自動でやってくれます

Qマンションの階上のエアコン音が急にうるさくなった

今まで静かだったのに、階上のエアコン(ファンの音と思う)の音が壁を伝って急にうるさくなりました。
エアコンは購入して5年と言われていますが、年数に関係ありますか?また、ちょっとした工夫で響かなくする方法ってありますか?入居したばかりで、トラブルを起こしたくないので、いい知恵をかしてください!

Aベストアンサー

室外機の物理的なトラブルです。

エアフィルタの目詰まり、何かものが入ってはさまった、
ファンがひび割れしたなどなど。

音を聴けばたいていのあたりはつきますが、
掃除程度で直る場合もありますから、
室外機を一度はみてみればよいかと思います。

Qシステム警告音が鳴らない

これと類似の質問は既に多数出ていますが、なぜか解決に至っているものは1つもありません。
以下は私のPC環境です。

PC:TOSHIBA T551/58
OS:Windows7(HomePremium) 64bit版(最新のアップデート済み)

症状としては、昨今ネット上でも既出となっていますが、システムサウンドの内、警告や情報に分類される音だけが急に出なくなったというものです。
例えば、未保存のファイルを閉じようとした時の警告音(黄色の△に!マークが表示される類のもの-警告音-)、IEからの確認合図音(選択ボタンがある類のもの-情報音-)、その他情報窓と呼ばれる青や赤の○に!や、?が表示される類のもの-一般の警告音-などです。
他のシステムサウンド(拡大縮小や新着メール受信など)は、全て問題なく再生されています。
よく見られる一般的な回答にありがちな、「対象となるWAVファイルが(なし)になっている」とか、「壊れているとか」では無いですし、テストボタンでの再生では全く異常ありません。
当然、ミキサー内の「システムサウンドボリューム」がミュートになっている事も無く、他のサウンドに差し替えても、デフォルト(Windows標準)に戻しても症状は改善されませんでした。
又、レジストリーを展開しても、正しく対象となるWAVファイルが登録されており、念のためにレジストリークリーナーでクリーンアップもしましたが、結果は同じでした。

ところで、これは私の憶測なのですが、この症状が出始めたのはどうもマイクロソフトからWindows10への無償アップグレード通知が出てからのような気がします。
勿論、まだWindows10へのアップグレードは実施前ですが、現在は予約済みの状態になっています。(タスクトレイにフラッグマークが表示された状態)

現時点では、警告音が鳴らないだけで他の作業には支障ないため、リストアやリカバリーは考えていませんが、もし発生原因や解決策があれば教えて下さい。
また、この症状に関する情報があれば、併せて教えて下さい。

よろしくお願いします。

これと類似の質問は既に多数出ていますが、なぜか解決に至っているものは1つもありません。
以下は私のPC環境です。

PC:TOSHIBA T551/58
OS:Windows7(HomePremium) 64bit版(最新のアップデート済み)

症状としては、昨今ネット上でも既出となっていますが、システムサウンドの内、警告や情報に分類される音だけが急に出なくなったというものです。
例えば、未保存のファイルを閉じようとした時の警告音(黄色の△に!マークが表示される類のもの-警告音-)、IEからの確認合図音(選択ボタンがある類...続きを読む

Aベストアンサー

ローカルディスクのプロパティでツールのエラーチェクで不良セクターの回復で少々時間が要しますが・・

Qエアコンクーラーから電源切ってるのに異音が・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一時間放置しても
変わらないということです。

エアコンを付けたとたんに多少音が変わることはありましたが・・・
昨日は結局別の部屋で寝ました。
外に出て虫の音じゃないかチェックしましたが、外では静かで、自分の部屋に入った瞬間音がしますし、
やっぱりクーラーから聞こえます。
なんなんでしょうかこれは?
昨日は結局別の部屋で寝ました。
朝起きてもその音はずっとしてます。
というよりだんだん大きくなってきました。
ちょっとずつですが・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一...続きを読む

Aベストアンサー

プロでもわからんでしょうね。
多分エバポレータか筐体から発していると思いますが。

当方も過去に三菱エアコンで発する音にクレームを付け、三菱サービスマンが来て室内機バラバラにし、
予測で2~3点部品交換後再組み立てしましたが結局直らず。
三菱側で販売店に新品交換を依頼、後日交換しましたがまったく改善せず。
何度か脱着を繰り返している事でパイプのフレア部が破損しガス漏れを併発。これには閉口。
挙げ句、取付け業者が来て確認するなり「お客さんが力入れてパイプを揺すりませんでした??」
などと責任を転嫁する始末。(そんな事するわけないでしょうが・・・!)
 (販売店依頼取付け専門の下請け業者の手抜き)
嫌気がさし販売店に再々相談したところ、「もう他メーカーと交換します」という事になり現在に至ります。
交換(National製)後は気になる音もせず、心地よい風切り音のみで非常に快適です。

と経験談を話しても解決しませんが(汗
ぜひ事後結果を報告して下さい。

QWindoes7/付属のFAXでのVBAについて

Windows7・付属のFAX・I-Oデータの外付けモデム
テストでFAX送信可能なのは、確認しています。

Access2010でVBAを作ろうとしています。
各業者に請求書をFAXで送信するようなものです。
ネット検索で旧環境(Access2000/FAX)のものを発見して作り変えようとしていたのですが、うまく
いかないので、どなたか同環境で現在うまく稼働されている方ご教授いただければと思います。

Option Compare Database
Option Explicit

'スナップショット保存用フォルダ
Const CON_WorkDir As String = "d:\workfax"
'スナップショット用ファイル名
Const CON_ファイル名 As String = "発注書"

Private Sub 送信_Click()
'------------------------------------------------------------
' 送信_Click
'
'------------------------------------------------------------
' On Error GoTo 送信_Click_Err

Dim W_FaxServer As FaxServer
Dim W_FaxDoc As FaxDoc
Dim W_RS As New ADODB.Recordset
Dim W_送信要求件数 As Integer, W_送信処理件数 As Integer
Dim W_SNPファイル名 As String
Dim W_相手先 As String, W_FAX番号 As String
Dim W_Ix As Long

'送信要求件数の確認
W_送信要求件数 = DCount("*", "送信ヘッダーW")
If W_送信要求件数 = 0 Then
Beep
MsgBox "送信する発注書はありません。", vbOKOnly + vbCritical
Exit Sub
End If

'スナップショット保存用フォルダをクリア
On Error Resume Next
Kill CON_WorkDir & "\*.*"
' On Error GoTo 送信_Click_Err

'レコードセット(送信ヘッダー)の準備
W_RS.Open "select * from 送信ヘッダーW order by コード", CurrentProject.Connection, adOpenKeyset, adLockOptimistic

'送信処理件数をクリア
W_送信処理件数 = 0

Do While Not W_RS.EOF
'送信情報を設定
W_送信処理件数 = W_送信処理件数 + 1
W_SNPファイル名 = CON_ファイル名 & Format(W_送信処理件数, "000") & "-" & Format(W_送信要求件数, "000") & _
"_" & W_RS.Fields("コード") & "_" & _
Format(Date, "mmdd") & Format(Time(), "hhnnss")
W_相手先 = CON_ファイル名 & Format(W_送信処理件数, "000") & "/" & Format(W_送信要求件数, "000") & " " & _
W_RS.Fields("コード") & ":" & W_RS.Fields("相手先")
W_FAX番号 = ""
W_Ix = 1
Do While W_Ix <= Len(W_RS.Fields("FAX番号"))
If IsNumeric(Mid(W_RS.Fields("FAX番号"), W_Ix, 1)) Then
W_FAX番号 = W_FAX番号 & Mid(W_RS.Fields("FAX番号"), W_Ix, 1)
End If
W_Ix = W_Ix + 1
Loop

'画面表示を更新
' Me.相手先.Caption = W_相手先
' Me.ガイド.Caption = "処理中 " & Format(W_送信処理件数, "#,##0") & "/" & Format(W_送信要求件数, "#,##0")

'相手先1件分のFAX文書をスナップショット形式で出力
Call B発注書_コードSet(W_RS.Fields("コード"))
DoCmd.OutputTo acReport, "R_発注書", acFormatPDF, CON_WorkDir & "\" & W_SNPファイル名 & ".pdf", False

'test FAX送信----------------------------------------------------ここから
W_FaxServer.Connect CreateObject("WScript.Network").ComputerName 'コンピュータ名’
Set W_FaxDoc = W_FaxServer.Create(CON_WorkDir)
W_FaxDoc.RecipientName = "送信者名"
W_FaxDoc.SenderTitle = "明細"
W_FaxDoc.DisplayName = "明細"
W_FaxDoc.FaxNumber = W_FAX番号
W_FaxDoc.Send
W_FaxServer.Disconnect
W_RS.Fields("リターンコード") = 0
W_RS.Update
W_RS.MoveNext
Loop

'レコードセット(送信ヘッダー)を閉じる
W_RS.Close
Set W_RS = Nothing

'画面表示を更新
' Me.相手先.Caption = ""
' Me.ガイド.Caption = ""
Beep
MsgBox "全てのFAXを送信要求しました。", vbOKOnly + vbInformation

'送信_Click_Exit:
' Exit Sub

'送信_Click_Err:
MsgBox Err.Description
' Resume 送信_Click_Exit

End Sub

上記のように組んでみたのですが、Sendでも素通りしてしまい、FAXに行きません。
outputでDドライブには、PDFはできているのですが、
いきずまっています
どなたかよろしくおねがいいたします。

Windows7・付属のFAX・I-Oデータの外付けモデム
テストでFAX送信可能なのは、確認しています。

Access2010でVBAを作ろうとしています。
各業者に請求書をFAXで送信するようなものです。
ネット検索で旧環境(Access2000/FAX)のものを発見して作り変えようとしていたのですが、うまく
いかないので、どなたか同環境で現在うまく稼働されている方ご教授いただければと思います。

Option Compare Database
Option Explicit

'スナップショット保存用フォルダ
Const CON_Work...続きを読む

Aベストアンサー

http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-access/access%E3%81%AEvba%E3%81%A7windows-fax/50033225-7127-4e3a-95ef-cc8a12cea4f5
をベースにしつつ
中川システムさんとこのを参考に作成すればできるかと思います。
試験環境を作れないので、これ以上のアドバイスは出来ませんが
一つお願い事があります。

faxcomの参照設定を外して変数宣言の3行を下記にしても動きますか?
余力がありましたら教えてください。

'要参照設定 faxcom x.x type library (FXSCOM.dll)
' Dim lobjFaxSvr As New FAXCOMLib.FaxServer 'FaxServerオブジェクト
' Dim lobjFaxDoc As New FAXCOMLib.FaxDoc 'FaxDocオブジェクト
' Dim lstrPDFPath As String '送信用PDFファイルフルパス名
'↓
Dim lobjFax As Object '参照設定なしの場合、かも?未確認
Dim lobjFaxSvr As Object
Dim lobjFaxDoc As Object
Dim lstrPDFPath As String
Set lobjFax = CreateObject("FaxComEx.FaxDocument")
Set lobjFaxSvr = CreateObject("FaxServer.FaxServer")

http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-access/access%E3%81%AEvba%E3%81%A7windows-fax/50033225-7127-4e3a-95ef-cc8a12cea4f5
をベースにしつつ
中川システムさんとこのを参考に作成すればできるかと思います。
試験環境を作れないので、これ以上のアドバイスは出来ませんが
一つお願い事があります。

faxcomの参照設定を外して変数宣言の3行を下記にしても動きますか?
余力がありましたら教えてください。

'要参照設定 faxcom x.x type library (FXSCOM.dll)
' Dim lobjFaxSvr ...続きを読む

Q炊飯中の音が静かな炊飯器をさがしています

表題のような炊飯器をさがしています。

当方の環境ですが、寝室にエアコンが無いので夏はドアを開けて寝ます。
そして寝室近くのTIGERのIH炊飯器(2005年購入)を朝方炊き上がるようタイマーセットするのですが
炊飯開始後「フォーン」というファンの音がずっとするので睡眠の妨げになっています。

そのため音が静かな炊飯器に替えようと電器屋に行ってみると
店員さんに「どれもファンの音はします」といわれました。

教えてgooの過去ログも見ましたが、音がするとかしないと両方意見がありますし、
ネットのクチコミを見ると「本当に炊いてるの?っていうくらい静か」というクチコミがあったり、
最近流行の蒸気レス炊飯器のクチコミでも音が静かというものを見ますし、
何を信じればよいのか途方にくれています…

詳しい方がいらっしゃいましたら、よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というファンの音とバルブのカチカチ音がすごい。

 それ以外の方法となると、寝る前に米だけ研いでおいて起きたあとに圧力鍋などで炊くとか。お使いのガスレンジが炊飯対応のものならボタン一発で炊いてくれます。所要時間は10分ほど。以前土鍋で1合炊きしてました。でも土鍋はおこげが張り付いたりしてしまうと掃除が大変なのでじきにやめてしまいましたが。

 レンジで炊飯する鍋とかも売っていますよ。0.5~1合炊きで7~10分ほどで炊き上がるのでお手軽です。朝起きたらスイッチを入れて、身だしなみや出かける支度をしている間に炊きあがります。
 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E5%B0%82%E7%94%A8%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8+/-/p.0

 次善の策としては耳栓をして寝るとか。時計のアラームも聞こえにくくなるので、バイブ式の目覚ましか携帯のバイブ機能を使う必要がありますが。

 ついたてを音源と人との間に置くだけでも結構違いますよ。

 私はズボラなので最近では5合くらいまとめて炊いて、それを一食づつタッパーに分けて冷凍しています。朝はレンジで3分チンするだけなので簡単です。最近の冷蔵庫は進化したもので、うちでは粗熱を取らなくても冷凍できる機能があるものを選択したため、炊きあがりの味をほとんど落とさずに冷凍できています。

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というフ...続きを読む

Qシステム修復とWinバックアップと再セットアップ

コントロールパネルの中に「システムイメージを作ってシステム修復ディスクの作成」というのがありますが、これは万が一の場合に作っておいた方が良いのでしょうか?

システムが不具合になった場合は「再セットアップ」をすれば良いように思うのですが、再セットアップができなくなるんでしょうか?

それともう一点、Windowsバックアップというのもありますが、これは何をバックアップするんですか?

システムですかユーザードキュメントですか?

Aベストアンサー

コントロールパネルの「バックアップと復元」を開くと、左側ペインに「システムイメージの作成」と[システム修復ディスクの作成」があります。
システムイメージ作成では、システムドライブ(Active ドライブと、Windows がインストールされているドライブが対象になります。通常はCドライブ)のイメージが作成されます。イメージとは何のことかよくわからないのですが、復元すると、イメージを作成した時点のCドライブが出現するものと考えてください。
イメージからシステムを復元するときは、曲がりなりにもWindows が起動するなら、Windows上で復元することができますが、Windows が起動しなくなったときは、システム修復ディスクまたは、Windows Install DVD が必要です。システム修復ディスクまたはWindows Install DVDからPC を起動して、インストラクションにしたがって復元します。繰り返しますが、復元すると、イメージを作成した時点のシステム(Cドライブ)が再現されます。

一方、コントロールパネルの「バックアップと復元」の、右側ペインには、「ファイルのバックアップまたは復元」というタイトルの下に、いろいろと記述されています。この部分は、一度この機能を利用した事があるか否かで表示されている内容が違います。
「バックアップの設定」というボタンがあるなら、まだ一度もこの機能を利用した事がないことになります。「バックアップの設定」ボタンを押して、バックアップの仕方を設定し、バックアップを実行すると、このボタンは「今すぐバックアップ」に変わります。
システムイメージの作成と、バックアップの違いは、バックアップでは、ライブラリおよびすべてのユーザーの個人用フォルダ/ファイルがバックアップされ、それらに異常が起きたとき復元できます。また、システムイメージの作成を含めることもできます。(デフォルトではシステムイメージが作成されます。)
したがって、「バックアップ」の方が、「システムイメージの作成」より包括的なバックアップ機能ということができます。

一度バックアップの設定を行うと、「今すぐバックアップ」ボタンを押すだけで、設定のとおりバックアップが実行されます。その設定を変更したい場合は、真ん中よりやや下のほうに「設定の変更」という一行がありますので、それを押します。

バックアップには、スケジュールによるバックアップ機能があり、スケジュールが有効になっていると、自動的に設定した内容でバックアップが取られます。
「設定の変更」という一行の上にスケジュールが表示されている場合は自動、「スケジュールの有効化」と表示されているなら、まだスケジュールが設定されていませんので自動バックアップは実行されません。そのつもりがないのに、うっかり、「スケジュールの有効化」を押していしまうと、毎週自動バックアップが実行され、バックアップファイルがどんどん膨らんでいきますので、注意してください。

さて、再セットアップという手段があるのにイメージバックアップの意味はあるのか?ということですが、再セットアップすると、購入したときの環境に戻ってしまうので、後でインストールしたプログラムは消え、その後適用した更新プログラムを再インストールしなければならなくなり、自分なりに使いやすくカスタマイズした設定がなくなり、それらの復元にうんざりするほど時間がかかります。
イメージバックアップを取ってあれば、戻りはイメージを作成したときまでになります。

バックアップにしろ、イメージ作成にしろ、PCの現状を変えてしまうことはありませんので、外付けHDDを1台用意して、試してください。すべてがわかると思います。
なお、バックアップの設定では、デフォルトでスケジュールが有効になっていますので、自動バックアップするつもりがなければ、忘れずに「スケジュールにしたがってバックアップ」のチェックをオフにしてください。その設定は、バックアップの設定の終わりのほうにあります。

コントロールパネルの「バックアップと復元」を開くと、左側ペインに「システムイメージの作成」と[システム修復ディスクの作成」があります。
システムイメージ作成では、システムドライブ(Active ドライブと、Windows がインストールされているドライブが対象になります。通常はCドライブ)のイメージが作成されます。イメージとは何のことかよくわからないのですが、復元すると、イメージを作成した時点のCドライブが出現するものと考えてください。
イメージからシステムを復元するときは、曲がりなりにもWin...続きを読む


人気Q&Aランキング