プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将棋棋士、加藤一二三 元名人の行為は、おかしいのでしょうか?

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&safe=of …

反対する理由が、ふん尿やクルマに傷がつくから。

こんなことで『訴訟』

クルマに傷が付いたから、賠償金を払え!(怒)って、暴力団と同じです。

こんな方々が、子供を育てるのでしょうか?(猫という生き物を大事にできない。子供も、ふん尿が臭いから、ポイ捨て?虐待?)

どうなのでしょうか?(というか、どう思われますか?)

A 回答 (6件)

表題では「おかしいのでしょうか?」となっていますね。

おかしいかどうかと聞かれれば別に、それほどでも、、、世間によくあることですから、とお答えします。ゴミ屋敷、何十匹もの犬を周囲構わず飼ったり、、、、などなど世の中全体がおかしいことだらけですので加藤さんの行為は第三者の目からはまだまだ可愛げがあるように思います。

ただ大事にしている愛車に猫の爪で傷を付けられたりすれば、これはもう放っておくわけにはいかないでしょ。その他糞の匂いや抜け毛が洗濯物や布団に付いたりすればかなわないと思いますね^^;本当に猫が可哀想であるなら去勢を含め、他人様に迷惑がかからないように、ご自分の家の中で飼われるのが筋でしょ。

最後にご質問の趣旨からは外れますが加藤さんの弁護を少しさせてください。加藤さんは史上最年少名人などの記録を打ち立てた天才棋士です。将棋一筋で生きてこられた方で世間的な常識には疎いかもしれません。しかし半面彼は未だに子供っぽさをそのまんま持っておられる純な人のような気がします。加藤さんには面白いエピソードがあります。対局中に相手側の後ろに回って盤面を覗き込んだことがあるらしいです。完全にマナー違反ですが、夢中になるとそのことしか頭に無い状態になりやすいのでしょうね。多分ご本人は周りの人がものすごく迷惑を被っていることに気がついておられなかった。どうもそのように思います。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、どちらも“行き過ぎ”のようですね・・・。

ただ、加藤名人のエピソードは面白いです。
本物の天才を感じさせます。(夢中になるとそのことしか頭に無い状態になりやすいのでしょう・・・・す、凄い。)

ありがとうございました!

猫は好きです。

野良猫はかわいそうです。

もし、自分が野良猫を世話するなら、、、
人に迷惑をかけないようにします。

集合住宅に暮らすのであれば、他人に迷惑をかけないように。
自分の財産の許す限り、人に迷惑をかけないように面倒をみます。

ひろーいひろーい土地を用意して。
人様に迷惑をかけないようにして。
せめて、これぐらいの場所を用意します。
http://labaq.com/archives/51447622.html

自分の自由は、他人の自由が始まるところで終わる、と思うのですが?
そうは思われませんか?
他人様に迷惑をかけるなと、躾けられませんでしたか?

かわいい猫が他人の車に傷をつけて、それに文句を言われたら暴力団と同じ!ですか?
自分にとってどんなにかわいい存在でも、他人にとってはそれは別の存在ですよ。
車に傷をつけられて、その傷を修復するのにどれだけ金がかかるかおわかりですか?
車の塗装代がどれだけかかるのか。
他人の器物を損壊して、弁償しようとしない人は、暴力団以下の存在ではないですか?

自分がしたことではない、猫が勝手にしたことだ、なんでしょうか?
餌付けするな、とまわりが言い、自分の住む場所の規則にも書いてあり、
それを無視して一方的に自分の望むことだけをして、周りの住人にどれだけ迷惑をかけようが、知ったことじゃない、というのは、神のご意志にかなうことなのでしょうか?

多いときには十数匹の猫が居たようですが、猫アレルギーの人間がそばにいたら?
これだけ大量の猫がいれば、鳴き声はうるさいでしょうし、糞尿の臭さも並大抵ではないでしょう。季節の変わり目は、猫の毛があちこちとんで、洗濯物にも甚大な被害が出たでしょうね。

住宅の買い換えをしようにも、近隣にこういう迷惑な人がいれば資産価値も激減でしょうね。

かりにも元名人です。常識をわきまえろ、とは言いません。
が、将棋の世界以外では、人に迷惑をかけない程度の行動をしてほしいです。
が、ありったけの金を使ってムツゴロウなみの、人に迷惑をかけない敷地で好きなだけ
野良猫をかわいがれば良いんじゃないんでしょうか?

それと、裁判のニュースを見ていればわかりますが、慰謝料が200万円っていうのは、かなりの金額ですよ。ものすごい被害の認定がされている、ということですよ。

20年にわたる、いやがらせ、ですよ。

周辺住民の方々がどれだけ辛抱されてきたことか。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、「落とし前をつけろ!」といった感じでしょうか?
 だったら、両手小指を切り落とし、普段から喪服を着用し、そういう者であることを明確に意思表示するのが“筋”かと?

「生き物を大事にする」というなら「飼い猫」にすべきでしょう。

野良猫のまま餌だけを与えることほど無責任なことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・

加藤さんの将棋を何度も見ましたが、駒に体重を乗せて将棋盤に押しつけるように

打つ人です。よく駒が割れないなあと思っていました。
激しやすいという印象でしたが、今回のことでなるほどと再確認しました。
猫も大事ですが、人間の暮らしを優先すべきです。
加藤さんは、私が餌をやらなければ猫は死んでしまうと言っていましたが、
加藤さんの餌に依存するようにしたのは誰でしょうか。
餌がもらえなければ、他の食料を探せるはずです。
加藤さんは幼いころから将棋一筋で世間離れをしているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、天才ですから・・・・。(紙一重なのでしょう)

なぜ、暴力団と同じなんですか。

なぜ、猫と子供を同列にあつかってポイ捨てなどというんですか。
動物愛護と猫だらけにするのはぜんぜん違います。

こういう迷惑な人が結構いるんですよね。近所にいたら本当に困ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・・

こんなことで訴訟、と書かれてますが、

再三注意したにもかかわらず、加藤棋士が注意を無視したので
周辺住民はやむを得ず提訴したのですよ。
それでも1993年頃から餌をやり始め、注意したのは2002年頃、
調停でもだめだったので最後の手段、ですよね。
すぐに提訴しなかったのは周辺住民の優しさでは?

別に猫を大事にしない、ではなくて、
猫に無責任に餌をやるだけやって管理できないから怒っているのでは?
猫を捨てる人間が一番悪いですが、野良猫がかわいいから餌だけやって
管理できない人も無責任では?
この集合住宅の規約には住民に迷惑をかけない、という条項があります。
加藤棋士は近隣の方からの苦情が来た段階で手を打つべきでした。
庭にゲージなり作ってそこで野良猫を保護するなど、できたはずです。
何の対策もせず餌をやり、結果野良猫が集まる。
まわりに猫は糞をし、畑を荒らし、車に傷をつけ…。
例えば、犬を飼っていてその犬が他人を噛んだら、飼い主にも責任がありますよね。
加藤棋士がその野良猫たちを飼っていた、と主張されるなら、
その猫たちがしたこと全てに責任を持つべきではないでしょうか。

生き物を大切にする気持ちは素晴らしいです。
しかし、周りの人間を思いやる心を持つことも大切ではないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

生き物よりも、規約、ですか・・・・