プロが教えるわが家の防犯対策術!

本文メールは受信できるのに、添付ファイルが受信できません。

本文は受診できているし、メッセージエラーは表示されていません。
使用環境として

・Windows Vista
・Windowsメール6.0
・セキュリティで「ウィルスの可能性がある添付ファイルを開いたり保存したりしない」にチェックあり
・ウィルスバスター2010

添付ファイルがあるかどうかは、メール本文の内容で分かるので
再度同じように送信してもらったら、2度目は届くのです。
設定変更はしていないので、1度目は届いて、2度目は届くというのが不思議です。
添付ファイルはワードやエクセルでせいぜい70KBほどです。
今までにこのようなことが何度かありました。
関係ないかもしれませんが
相手の方は、私には To で送信して、後の方には Cc で送信していたり
全員を To で送信していたり、、、。
他の方は届いているそうです。

最初は、相手方に問題があるのかな?とも思ったのですが
別の方からのメールも添付ファイルだけが受信できず、2度目の再送では受信できました。

こちらも関係あるかどうかわかりませんが
相手のお二方とも偶然にocnです。
うちはdionで、プロバイダーへ問い合わせたのですが原因が分からないという事でした。

どなたかこういった事例の対処方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

>1度目は届いて、2度目は届くというのが不思議です。



これは、「1度目は届かない」ですか?
そうでしたら、届かない場合は、とことん届かないのが普通ですから、聞かない現象ですね・・。

相手の方が、同じOCNというのは気になりますが、メールソフトでの送信をされているのでしょうか?
outlook2007での添付ファイルが届かないのは結構知られていますが。
http://ichiroh.blog.so-net.ne.jp/2007-05-15
http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA …

また、質問者さんの場合は、Windowsメールのようですが、メールソフトの関係で添付ファイルが落ちることもあるようですから使用媒体の問題なのか、サーバー側の問題なのか、また、セキュリティソフトの影響なのか、使用環境を切り分けしてみないと特定は難しいですね。

質問者さんができることは、取り敢えず、他のメーラーを併用使用して受信チェックをすることですかね。

この回答への補足

入力ミスでした。
1度目は届かず、2度目は届くのです。

もしかしたらリッチテキスト形式で送られてくるのが問題?とも思ったのですが、、、
お一人は必ずリッチテキスト形式で送られてきます。
もうお一人は、、、、テキスト形式になっているのですが
私が送ったメールで「全員へ返信」としていると思うのですが
件名が「RE:」となっているのです。
普通は「Re:」ではないのでしょうか?
相手が何かされた???

補足日時:2010/05/16 09:29
    • good
    • 5

#1です。



>普通は「Re:」ではないのでしょうか?

Thunderbird、Outlook Express、WindowsLiveメール、Sylpheedで確認しましたが、そのとおりです。

しかし、入れていますOutlook2003では「RE:」になります。
Outlook Expressなどと同じMicrosoftの製品にもかかわらず、おそらく2007も「RE:」なんだと思います。
    • good
    • 0

>「ウィルスの可能性がある添付ファイルを開いたり保存したりしない」にチェックあり



チェックを外す。

プロバイダでフィルター(迷惑メールやウィルスなどをふるいにかける)を使っている場合もあります。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!