プロが教えるわが家の防犯対策術!

新千歳空港から旭岳、登別、美瑛へ

7月前半の4泊5日で北海道旅行を考えています。年配の母と2人、新千歳空港からレンタカーを借りて美瑛とできれば登別温泉、旭岳温泉、札幌に行きたいと思っています。

1日目・・・17時台、新千歳空港着。空港~登別(泊)
2日目・・・登別~美瑛(高速で日高町まで。日高から国道で富良野、美瑛へ)。美瑛(泊)
3日目・・・美瑛(泊)
4日目・・・美瑛~旭岳温泉(泊)
5日目・・・旭岳温泉~新千歳空港(旭川に行って旭川から高速に乗る)。新千歳空港16時台発。

こんな風に計画していますが、一番心配な点は最終日です。旭岳から空港まで3、4時間車を運転して飛行機、そして地元の空港からまた車で1時間30分かけて自宅に戻るわけですが。旭岳から新千歳空港までの疲れってどれぐらいのものでしょうか?個人差の問題だとは思うのですが、いろいろ意見を聞かせてもらえたら参考になると思います。最終日は札幌泊の方が無難でしょうか?でも札幌も混むと高速に辿りつくまで時間がかかるというし。

次に初日ですが登別温泉ですが、美瑛に行くのに遠いのですが、北海道の温泉で一番有名なので行ってみたいと思いました。道の選択は昔、レンタカーで苫小牧→日高(泊)→富良野と行った時、海岸の道や富良野まで行く道が山があまりなく地球が広く感じで選んだのですが、ちょっと一気に行くのには遠いでしょうか?やはり初日、定山渓温泉や札幌に泊まった方が良いのでしょうか。

意見を聞かせてもらえたらうれしいです。まあ、新千歳空港と美瑛に行くまでの行程が悩みなのですが、お勧めの場所、宿などあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

人それぞれだからねぇ・・・・


>・・・旭岳から空港まで3、4時間車を運転して・・・からまた車で1時間30分かけて自宅に戻るわけですが。旭岳から新千歳空港までの疲れってどれぐらいのものでしょうか?
運転慣れしている人ならそれほど苦になるとは思わないですがねぇ。
そもそも、"地元の空港からまた車で1時間30分かけて自宅に戻る"のは、大変な行程なのですか?
それが大丈夫なら道内の方も、多くが高速走行なので時間に余裕さえみておけば大丈夫じゃないでしょうか。
>最終日は札幌泊の方が無難でしょうか?でも札幌も混むと高速に辿りつくまで時間がかかるというし。
どうしても心配ならば、最終日を札幌泊にして札幌で返車してJR(または高速バス)で新千歳空港に向かう方法もあります・・・・・旭川で返車してJRで千歳へ行くという手も!

>次に初日ですが登別温泉ですが、・・・・ちょっと一気に行くのには遠いでしょうか?やはり初日、定山渓温泉や札幌に泊まった方が良いのでしょうか。
今の予定では美瑛エリアで時間を多く取ってあるので、登別~美瑛間に疲れないように休憩をしっかり取りながら移動すれば問題ないと思います。
極端にいえば移動だけで丸一日かけるつもり位で・・・・

別件だけど、新千歳空港の場合レンタカーの営業所がターミナルエリアから離れているので、飛行機到着後実際に走り出すまで一時間位かかるかもしれませんし、返車時もフライトの二時間くらい前を目指して戻ってこないと後がきつくなるかもしれないので、計画するときにその辺も考慮してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださいましてありがとうございます。

自分ひとりでは考え過ぎてわけがわからなくなってきたので、こうやって皆様からの意見で、考える指針を授けてもらえるのはありがたいです。

>そもそも、"地元の空港からまた車で1時間30分かけて自宅に戻る"のは、大変な行程なのですか?

帰りの行程でシートにゆっくり座って疲れがとれるような時だったら気にならないですが、ヘトヘトに疲れていたら最後のダブルパンチみたいにきくのではないかと心配でした。
車をえんえんと運転して、飛行機で1時間。やっと気がゆるみかけた時にまた運転するって、つらいかなあと。
次の日から仕事で、あまりの疲れで通勤できない等ということがないように。


新千歳空港のレンタカーは朝出発をやめて、その分前日会社を早退して夕方着くよう手配しました。
いろいろ意見をもらえて助かりました。

お礼日時:2010/05/22 07:22

#1さん以外、なかなか回答が付かないので。



質問の件ですが、#1さん言うとおりで、距離感や疲労など、ひとそれぞれです。
自分は比較的長距離ドライブにも耐えられますが、実際に会ったことがない質問者さんの体調は想像もできません。
一応、距離を確かめてみました:

前回の旅:
苫小牧→日高(泊)→富良野  距離は   150km
※前回は150kmを2日に分けて移動したことになります。
このときの疲れは自分で分かっているんでしょう?

今回予定している旅:
初日:南千歳→登別温泉   75km

2日目:
登別温泉→苫小牧 50km
苫小牧→日高→富良野 150km
合計200km(しかも1日で)

最終日:
美瑛→旭川 25km
旭川→札幌 130km
札幌→南千歳 40km
合計195km(しかも午後2時までに南千歳に着く必要あり)
#1さんが的確な回答をしてますが、旭川でクルマを返却して、JRの特急で空港まで行ったらどうですか。

こちらから逆に聞きますが、1日でこの距離のドライブは大丈夫ですか?

前回走って分かったと思いますが、北海道の一般道は流れも速く、片道1車線の高速道路並みに神経使いますよ。

> 次に初日ですが登別温泉ですが、美瑛に行くのに遠いのですが、北海道の温泉で一番有名なので
> 行ってみたいと思いました。(中略)
> ちょっと一気に行くのには遠いでしょうか?やはり初日、定山渓温泉や札幌に泊まった方が良いのでしょうか。

美瑛がメインなのに、登別温泉じゃ、方角が正反対ですね(新千歳空港から見て、美瑛は北東、登別温泉は西)。
それもお互いに200km以上も離れているんじゃ、美瑛と登別温泉が無関係だと思った方がいいのでは。
美瑛に登別温泉をプラスすると、多くの北海道民からブーイングが出ると思います。

少なくとも、美瑛の方角に旭岳温泉以外に、温泉宿が見つかりませんか?
大雪山系の秘湯の湯ばかりじゃなくてもいいんでしょう?(温泉にこだわる旅でしょうか?)

新千歳空港から美瑛に向かう途中はほとんど各市町村に温泉宿があるんですよ(中には町営温泉のようなレベルもありますが)。何も、定山渓温泉や登別温泉のような遠くで正反対の山の中に行かなくてもいいと思いますが(温泉にこだわる旅なら別ですが)。

負担を軽くするため、ずばりルートの途中に初日の宿をとりませんか:

むかわ温泉 四季の館(勇払郡むかわ町美幸3丁目3-1)
http://www.shikinoyakata.com/
新千歳空港到着の時間も遅いんだから、1泊目は正反対の登別温泉行かず、
少しでも富良野や美瑛に近づくよう、この辺で宿をとりましょう。

日高経由で富良野入りせず、夕張経由で富良野入りする場合はこちらの宿もありますよ:

ユンニの湯
http://www.yunni-spa.com/
北海道らしいログハウス風宿泊施設。露天風呂付きの部屋もあり。

最後に、7月前半の4泊5日と書いてますが、7/4(日曜日)は、札幌中心部でマラソン大会(札幌国際ハーフマラソン大会)があります。昼を中心に交通規制が予定されているので、もし日程が重なるなら、クルマで札幌中心部に入らないようにしてください(札幌は大都会で信号も多く、クルマで乗り入れるのは時間の浪費の原因になる)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特に7/4(日曜日)の札幌中心部でのマラソン大会(札幌国際ハーフマラソン大会)は、是非注意しておくべき情報で助かります。幸いもし、札幌に泊まるとしても7/4にはかからず前後にかする程度なので大丈夫ではありますが、わかっているのとわかっていないのとでは随分違っていたと思います。

1泊目の登別は、苫小牧か上記のむかわ温泉等に振り替えたいと思います。
最終日はやはり旭岳温泉か旭岳温泉で日帰りをして札幌泊にしようかと検討中です。
やはり北海道でぼっーとし日常の慌ただしさをを忘れたいので、温泉の湯づかいのいい宿は魅力です。

距離については皆様の意見をじっくり考え消化して、自分の運転技術や身体能力と照らし合わせ、ある程度確信が持てたと思います。
結論としては運転は可能ですが、なるべくだったら無理をしない方がいいといったところでしょうか。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 06:37

 親孝行の旅が強行軍で親不幸にならないか、心配されている親孝行のあなたのプランで結構だと思います。


No.1のクマゴローさんのおっしゃるとおり、十分な休憩などを挟めばお母さんの体力に与える影響も抑えられるでしょうし。
 札幌に住んでいますが、昨日美瑛の「青い池」の写真を撮りに行って、富良野で食事して帰ってきました。高速と一般道3対1くらいの割合の道を、約450キロの行程でした。何度も走っている道ばかりで、他に観光と言いますか写真撮影ポイントが1か所回っただけですが、これに道筋の観光スポットを見てということでしたら厳しい走行にはなりますが、観光も含めても1日200~250キロで抑えられれば、問題のない行程だと思いますよ。
 「年配の母」と言うのが微妙ですが。「高齢の母」と言っていませんからこちらとしては問題ないかなと判断させていただいているわけですけれど。こちらは高齢の妻と高齢の夫で札幌から知床半島まで走りますし、そんな基準で言っているわけますが比較になるかどうかはわかりまりません。
 こんなコースで2泊3日と言う方が、年齢は別にしても結構このサイトで見られます。それに比べますと4泊5日のゆったりしたものですし、あちこち分散せずにせいぜい登別が少しポイントからずれている程度です。
 見方を変えれば千歳空港からではなく、登別から3泊4日の富良野・美瑛旅行と考えれば、何の問題もありません。
 それに、千歳(登別)から美瑛いりではなく、登別から富良野入りというコースですから、まさにベストなコース取りです。千歳から富良野~美瑛~となれば三笠ICで降りて桂沢経由富良野~美瑛となるか、滝川ICで降りて芦別経由で富良野入り(旭川経由は不経済)とならざるを得ないことを考えれば、あなたの案でOKです。
 最終日があなたが危惧され、前の方たちが心配されるように旭岳スタートですからきついといえばきつく感じます。しかし、あなたの運転力と言いますか、ドライブ歴が分かりませんので、杞憂に過ぎないかもしれませんが。
 その日はまっすぐ空港に向かうだけでしたら、旭岳から旭川まで下りですから1時間。旭川から高速と千歳ICから空港まで含めても2時間15分程度ですから、9時ころ出れば途中砂川ICの砂川オアシスでしっかり休憩しても、搭乗2時間前の返車を奨励されているレンタカーを返す14時には、ゆとりを持って走られるものと思います。
 7月前半でしたら北海道ではまだ夏休みに入っていませんが、土日でなくても政府の約束が果たされれば無料の区間が半分ほどありますから、高速も込むことが予想されますけれど。
 疲れがたまったようでしたら、No.1さんお勧めのように旭川で車を乗り捨ててJRで直行することを考えてもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に皆様からの意見ひとつひとつ貴重で、参考になりました。

私としてはお礼の返事もせずじっくり考えていたのですが、etopitika様から私のコースについて「まさにベストなコース取り」という評価をもらい、とてもうれしく感じました。
20年前に行った苫小牧~日高~富良野間の道路は今でもいい思い出とともに記憶に残っています。(それにくらべ美瑛~旭川~札幌間の道路はなんて味気なかったことか)

自分のコース取りに自信を持って臨むことが出来ました。

それから年配の母についてですが、母は74歳になります。フラダンスをやっていて同じ年代の方より若くみえるし、娘として母をまだ高齢と認めたくない気持ちがあって年配の母という表記になりました。
でも微妙なところで、膝が弱いのであまり歩くと1カ月くらい痛むとこぼすし、夜は6時以降に外に出かけると翌朝にひびくとのことです。
新幹線と車の後部座席でねっころがっての旅行は好きですが、地下鉄の乗り継ぎ(連絡通路)は嫌いです。
自分一人だったらいろいろ工夫できるところが、二人だと何かと制約が多くなります。
まあ母は北海道に行ったことがないので、私が勝手にプランを立てていますが、後で文句を言われないように気をつけたいと思います。 

お礼日時:2010/05/22 05:52

札幌在住です。



運転について
「個人差の問題だとは思うのですが、いろいろ意見を聞かせてもらえたら」とのことですので、私個人の感覚を少し。
私は旅行のときは(連れが運転できないこともあり)1人で運転します。1日300kmを超えると苦痛になります。北海道で長距離を走ると道が単調だし、町の間は信号も無く歩行者も無く、眠くなります。疲れと眠気にやられてしまいます。
横に連れがいて(かつ起きていて)、話でもしながら運転できればまだいいのですが、そうではない場合(一人だったり助手席でずっと眠られたり)、50~60kmか1時間おきに休憩したりします。幸い道の駅が多いので、休憩場所にはさほど困りません。

登別へ行くことについて
私がこの旅行をするなら、わざわざ反対方向へは泊まりに行きません。登別で地獄谷や原始林散策、倶多楽湖、なども楽しむのならいいのですが、夜に着いて朝に出発するだけであれば、登別温泉にこだわる理由はないように思います。(それに私は大型ホテルが林立する温泉街が好きではないものですから)
ちなみにクマ牧場に昔行った時、クマが大きなコンクリートの真四角なくぼみに多数入れられていて、客が周囲の上から眺める感じで、クマ達が囚人のようであまりにかわいそうでした。客が投げる餌欲しさに立ち上がって手招きするような仕草も哀れでした。
定山渓温泉ですが、新千歳空港からの走行距離は登別とあまり変わりませんね。翌日の行程を考えても、高速から離れているし、さほど便利にはならないようです。

新千歳空港着が遅い時間なのが残念ですね。(レンタカーは借りるのに1時間程度、返すのにフライト2時間以上前返却、は他の回答者さんと同見解です)
結局初日は宿に夜着くので泊まるだけ、とのお考えでしたら、登別もありでしょうか。(上記と矛盾しますが、定山渓や札幌に変える意味はあまりないということです) またはどうせ夜遅くに着くのなら、がんばって富良野宿泊、なんて手も考えられるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます。
皆様から貴重な意見ばかりをもらい、本当によく考えさせられました。

登別が美瑛、富良野方面とは反対グループだということ。
たしかに実感としてわきました。

私としては温泉の人気投票等で全国ベスト3に必ず入る登別温泉に、多少の無理をしても
入っておきたいとややムキになって考えていましたが、修正する決心がつきました。
登別は「次回」にまわします。

クマ牧場については私もそう思うだろうな、と思います。

本当に回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!