プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数のZIPファイル等を順番に解凍していると、徐々にPCそのもの(エクスプローラ)の動きが遅くなります。
・遅くなり始めた、と感じるのは10ファイルくらいを解凍したあたりから。
・解凍して展開したファイルの内容表示やフォルダのクローズ動作がとてつもなく遅くなる。
・作業終了後、別途エクスプローラを起動すると、やはりファイル内容表示がかなり遅い。
・メモリ開放ツール(めもりーくりーなー)で70%を「掃除」しても効果なし。
・再起動すれば復活。

何が悪さをしていてどうすれば直りますでしょうか。

DELL/INSPIRON9400、メモリ:2GB

A 回答 (1件)

質問に対して回答します。

ウィルスバスターなどのウィルス検知ソフトを使用していませんか?
ZIP ファイルは、複数のファイルを圧縮してひとつにまとめたファイルとなります。

解凍(展開)されたファイルを、ウィルス検知ソフトが検査を行っており、ウィルスの検査が終了するまで、エクスプローラーの動作が一時的に遅くなります。(これは仕様であり、動作不良ではありません。)

動作が遅いと感じて不快になる場合は、特定フォルダを検索対象から除外してください。

以上が回答となります。

この回答への補足

ZIPファイルを10個解凍してみました。1ZIP内に1ファイルなので解凍後は10ファイル、念のためZIPファイルは削除、ごみ箱もカラにしました。
 解凍後にいつもどおり遅くなったので3時間ほどPCをそのままにしておき、あらためてエクスプローラを起動。タスクトレイにある検知ソフト(ウィルスバスター)のアイコンも動いていません。
 が・・・だめでした。遅いままです。解凍したファイルとは関係のないフォルダの中を見ようとしても一覧が表示されるのにえらく時間がかかります。
 残念・・・。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、検知ソフトは入れてます。
今までは展開して「遅い」と感じたら、結構早めに再起動していました。次回、試しにしばらく待ってみます。