プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「わからいでか。」って何ですか?

小説を読んでいたら出てきました。

あと、「ありてい」って何ですか?

A 回答 (2件)

蛇足、「わからいでか。

」=「わからないはずないでしょ!」=「わかるにきまってるじゃないの」

ちなみに「・・・まんねん」とか「・・・あきまへん」とかは最近ほとんど漫才師以外は
使ってないと思います。「・・・ちゃうのん?」「ちゃうちゃう」などとまるでワンちゃんの
名前みたいですが、これはよく使われています。(蛇足でした)
    • good
    • 4

★わからいでか



"わからないはずがあろうか、いや、わかるに決まっている"

という意味の大阪弁で"反対語"です、たぶん。ほかにも、

"知らいでか"
"行かいでか"
"食わいでか"
"買わいでか"

とか、大阪弁にはいろいろあります。

念のために「大阪ことば事典」(牧村史陽・講談社学術文庫)を引くてみると、「いで」の3番目の意味で載っていました。

「いで」
【3】・・・しないものか。(反語)(例)怒らイデか、人をアホにしくさって。

★ありてい

漢字にすると【有り体】や【有体・有態】など書くと思いますが、要するに

1 ありのまま。うそ偽りのないこと。「―に言えば」
2 世間並み。ひととおり。 「―の礼儀をのべて」

という意味です♪
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!