プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠がわかったときの彼氏の対応って…?

友人の話しで、メールでのやりとりなので、実際の話と若干違いがあるかもしれません。

友人達は付き合い始めて3年ほどの20代半ばのカップルです。
このままいったら結婚するんだろうな、とは思っていましたが結婚の話は全然出ていないような2人でした。
友人自身もデキ婚はイヤだ、なんて言っていたのですが…妊娠してしまって。
妊娠がわかったのが、だいたい1週間前ほどです。

友人から妊娠したというメールをもらって、そのままメールしているうちに、ふと疑問になって「彼氏と会ったんだよね?」と聞くと「忙しいから会えないみたい。来週(妊娠発覚から1週間後)に会って話すよ」と返事がきました。
「何で?普通、妊娠わかった当日とか翌日に会うもんじゃないの?」と返すと、
「だよねー。女心わかってないよねー。私は寂しいから会いたいんだけどさ」
「じゃあ言えばいいじゃん」
「でも、来週会うって約束してるし…」
という感じです。

基本的に電話をしないということを聞いたことがあったので、まさかと思いつつも「電話では話したよね?電話きたよね?」と聞いてみました。
「電話きてないし、してない。」とのこと。
彼女が不安がってきてしまったのが分かったので「まぁ、忙しいならしょうがないよね。」という感じで終わりましたが、私は「あり得ない!」と思ってしまいました。
確かに彼氏が忙しいとしても、どんなに遅い時間でも、5分でも10分でも、彼女の家にきたりコンビニで待ち合わせたりできるじゃないですか!?(お互い実家で、車で20分ほどの距離です)
結婚してないのに妊娠したんですよ??彼氏のほうは、彼女がどれほど不安かわからないでしょうか。
百歩譲って、会う時間がなくても電話くらいしてくれるものじゃないんですか?来週会うから電話も不要ですか?
逆に私のほうが怒りを覚えてきてしまって。
彼氏は赤ちゃんができたことは喜んでいるし、結婚に向けて動くとのことですが。

日頃電話しないからってこれって普通なんでしょうか?どう思いますか?
私だったら、妊娠がわかったことは彼氏と直接会ってから言うと思います。会えなかったらせめて電話で。

女性の方がこの立場だったらどう思いますか?男性の方はどういう対応をとるものなのでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

一児の父親になったばかりのオッサンです。

普通は声を聞くでしょう。愛しい人との間に新しい命が宿ったのですから。
たかだか20分の距離なら会いに行くでしょう。私なら彼女がどんな表情か見たいと思う(お母さんになるわけですから)し、これからのこともしっかり決めていかなくてはならないですから。

彼と彼女の事情がよく分からないのですが、万が一彼に複数の肉体関係を持った女性が居ると仮定すると、一連の彼の行動が腑に落ちてしまうのが少々気がかりです。

もし、来週あった時に「堕胎」の話を切り出されたら、彼女がどれ程のショックを受けるか分かりませんし、どの様な責任感で身体を合わせてきたのかも疑問になってきます。性交渉とは本来命を生み出す崇高な行為なのですから、避妊をしなかったという結果ですから子供ができてもおかしくないし、できたらきちんと産んで育て上げるという責任を絡めた行為であるはずなんです。

現段階では悲観的な考えも単なるシミュレーションの一環でしかありません。

今、彼は何を思い、何を決断して来週彼女に会うのか。そこで全てが決まってきます。

しっかり婚姻届なりを持参して彼女の前に現れるのか、実家で改めて彼女を紹介するつもりなのか、それとも授かった命を抹殺する依頼をしてくるのか。

幸い、法律が変わって、シングルマザーでも父親の認知が無くても子供に戸籍が与えられる様に改正となったみたいなので、お子さんは社会的には不自由な思いをしなくて済みますが、生活の面では苦労が伴うかもしれません。ましてや命を奪われるとなれば、その行為は「殺人」に匹敵する行為です。法律上はまだ生まれていない子供には人間としての存在が認められていないので、殺人罪は適用になりませんが、意味合いは変わらないと思います。

まずはお腹の中の命を最優先に考えてあげられるような話し合いであればと祈るばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

書き方が下手だったですね;心配していただいてありがとうございます。
友人の彼氏が浮気していることは絶対にないです!(私は会ってるわけではないので絶対とは言い切れないですが…)それに、おろすということも絶対にありません!

ぼくならすぐにメールで自分が電話できる時間を教えて彼女に何時に電話したらいいか聞きます。

その後の話し次第だけれど出来るだけ早く会える時に会いますよ。
実家が近いようだしその日の仕事帰りとかになりそうです。
女性は自分の身体の事だしすごく不安になると思いますが、彼氏は結婚に前向きという事なので「ヤッター子供が出来たんだ」ぐらいに思ってるのかもしれませんね。
嬉しいけれど実感がまだない感じかも。
しばらくしてくるといろいろしなきゃいけなくなるのでその時に問題がでなければいいですね。
だから早めにちゃんと話し合ったほうがいいと思いますよ。
彼女が不安でいる事も気付いていないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ考えの男性の方がいらっしゃってよかったです!
確かに男性は赤ちゃんが生まれないと実感しないかもしれませんね。
「妊娠」という特別な事態だからこそ、せめて電話してくれたらよかったのに…と思うばかりです。

ありえないですねー。

私(女です)は必ず会って話すし、私の彼なら飛んでくると思います。間違いなく。
そして、質問者さんは、友達思いですね。
彼女はそんな人の存在がいてよかったと思います。

そういう大事なことを、メールで伝え合うのがどうかというのは
その人たちの価値観だと思います。
とても失礼だけど、
「すぐ電話して」とか「大事な話あるから時間作って会いに来て」と
言えない彼女だから、「来週ね」とメールを返す男といるのではないですか?
二人は、質問者さんのようには事の重さを感じていないのかもしれません。
でもそうやって怒られて「はっ」と気付くのも大事なことだと思います。
私なら友達に言うかな、そのまま。
「そんな大事な話、すぐしなきゃだめだよ。おかしいと思う」って。

あとできることは、結果がどうなっても、
いつでも友達を受け入れてあげられるように心の準備をしておくことかと。
質問とずれててごめんなさい^^
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答を見て、女の人と男の人の価値観ってだいぶ違うんだな、と軽くショックを受けていました…。私と同じ考えの方がいらっしゃってよかったです。

確かに、自分の考えを伝えないタイプかもしれません。「どこに行く?」と聞いて「どこでもいいよ」という答えしか返さない感じの…。だからと言ってあとから文句を言う子でもないので…ためてるのかもしれません。

怒りにまかせて書いてしまったのでうまく書けなかったのですが、私も「電話してくるもんじゃないの?」「会いたいって言って会いにいけばいいじゃん。待ち合わせでもいいし」と思ったこと言っていたんですが、友人が「私、どう思われてるんだろう…」と心配はじめちゃったのでやめたのですが…。

間違いなく、結婚して赤ちゃんは生むと思うので心の準備はしなくても大丈夫です(笑)

あなたの価値観を押し付けないほうがいいですよ。

>彼氏は赤ちゃんができたことは喜んでいるし、結婚に向けて動くとのことですが。

これが全てじゃないですか。

人には人のペースがあります。
仕事で非常にプレッシャーのかかっている時期なら、
精神的にメールするのも大変な時もあります。

電話するしないということが、愛情の深さに関係していと思うのは、
うわべだけしか見てないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんができたこと自体が問題ではないのです。それをきっかけに結婚するのはわかっていたし、赤ちゃんをおろせと言われる可能性を心配していたわけではありません。

彼女が妊娠した場合でも、仕事にプレッシャーがかかっているときなら電話できないものなんですか…。
別に、付き合っていて彼氏から電話がこないうんぬんではいんです。「妊娠」という特別なことがあったら電話くらいするものじゃないのかと思ったんです。

当人同士がいいなら良いと思います。

拝見する限りでは、そのお友達も切迫して困ってるという風には見受けられません。
    • 0
この回答へのお礼

切羽つまってるわけではありません。友人は「どうにかなるさ」「できちゃったもんはしょうがない」という考えですので(笑)
ただ、彼氏が電話もしてこないということがあり得ないと思って、私の考えがおかしいのかと思って質問させていただきました。

>だよねー。

女心わかってないよねー
じゃあ、お前は男心がわかるのか?と言いたい。
男心をわかろうともせずに女心を押し付けようとするあたり、
この先も長く続きにはないと思います。

普通、普通、と連呼していますが、
その普通とは女性自身の普通であり、男性の普通ではありません。
ならば、男性は仕事で詰まった時、とても恋人と会うわけにもいかずに
仕事に没頭しますが、女性はそれを理解し、男心を理解してくれるのでしょうか?

>確かに彼氏が忙しいとしても、どんなに遅い時間でも、5分でも10分でも、彼女の家にきたりコンビニで>待ち合わせたりできるじゃないですか!?(お互い実家で、車で20分ほどの距離です)
>結婚してないのに妊娠したんですよ??彼氏のほうは、彼女がどれほど不安かわからないでしょうか。
>百歩譲って、会う時間がなくても電話くらいしてくれるものじゃないんですか?来週会うから電話も不要ですか?
>彼氏は赤ちゃんができたことは喜んでいるし、結婚に向けて動くとのことですが。
してもらって当然と考えているあたり、まさに「女性」ですね(笑)。
完全に「受け身」。

あなたが書いていることはあなたの理想であり、そして、男性の善意です。
善意を要求する強要ほど、ひどいことはありません。
だがしかし、女性は得てしてそういうことをよくしますよね。

まるで自分が女性だというたったそれだけの理由で、
女性だから奢られて当然だ、プレゼント貰って当然だ、送り向かいするのは当然だ、
仕事は放っておいて連絡するのは当たり前だ、とね。

彼氏は子供ができて喜んでいるだけでもう全ては完結です。
彼氏の彼女が下ろしたいのなら相談すればいいだけのこと。
下ろす気が無いのなら、何を急いで話すことがあるのでしょうか?

今忙しい、目の前にある大事なことは仕事です。
下ろすか否かであればそれは大事ですが、下ろさないのなら仕事の方が大事です。

そして、彼も結婚に向けて動くと言っている以上、
今そんなに大事なことがあるでしょうか?

妊娠発覚しただけで、つわりで苦しんでいるわけでも、産まれたわけでもないんですよ。

失礼ながら、私にはあなたがフリーターか学生か、まともに社会で仕事をした経験も
あまりないのでは?と思えてしまいます。物事には優先順位というものがあります。
現時点で言えば、現時点で忙しいとわかっている仕事以上に優先順位の高いことはないです。
あなたがそんなに怒りに思うのなら、彼の仕事を代行したらいかがですか?

自分ができないことは言うものではないですよ。
だから、女は無責任だって言われてしまうんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

女性ですので、当たり前ながら女性の考えです。

彼氏が忙しいと行って会ってくれない。電話もくれないという相談ではなく、「妊娠した」という特別な状況の相談です。

>普通、普通、と連呼していますが、
その普通とは女性自身の普通であり、男性の普通ではありません。
確かに、自分の中の「普通」の考えであり得ないと思ったので質問させていただきました。

>ならば、男性は仕事で詰まった時、とても恋人と会うわけにもいかずに仕事に没頭しますが、女性はそれを理解し、男心を理解してくれるのでしょうか?
今回質問させていただいた「妊娠」したということですので、それを前提に考えると、妊娠したことがわかった彼女と全く会わないで仕事に没頭することは理解できません。
妊娠を前提としないのであれば、仕事が忙しければ会えなくてもしょうがないのは当たり前だと思います。女性だって仕事が忙しければ彼氏と会えませんし。

>まるで自分が女性だというたったそれだけの理由で、女性だから奢られて当然だ、プレゼント貰って当然だ、送り向かいするのは当然だ、仕事は放っておいて連絡するのは当たり前だ、とね。
こんなすごい考えの女性、私の周りで見たことも聞いたことありません。ドラマの見すぎでは…?

>妊娠発覚しただけで、つわりで苦しんでいるわけでも、産まれたわけでもないんですよ。
やはり「妊娠」という、女の人生の中でも特別な出来事は女性にしかわからないんだな、と思いました。

自分の考えに賛同した回答じゃないから反論しているわけではありません。念の為。
友人の彼氏があなたのような考えを持っている方じゃないことを祈るばかりです。