アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

告白、玉砕すべきか?

28歳男です。恥ずかしながら、この歳になるまでまだ女の人と付き合ったことがありません。
自分に自信がなく、告白されたことも、したこともありません。
好きな人が出来ても、距離を縮められず、万年片思いです。
今回は、一年片思いを続けている職場の同期について質問させて下さい。
昨年入社と同時に一目ぼれ。その後も一緒に仕事をしてるうちに、彼女への想いがどんどん増してきました。
彼女には7年付き合っている彼氏がおり、喧嘩して離れたり復縁したりを繰り返してます。
現在は離れている状態ですが、一緒に泊まりの旅行に行ったりしてます。

同期を含め皆仲がいい職場で、私に関して言えば彼女と2人で気軽に食事に行ったりはしていました。
アプローチは基本メールで行っていました。
職場で毎日会ってるのに(彼女は正面の席です)、毎日のようにメールを送ったのが悪かったのか、
そのうちメールを返してくれなくなり、最近は職場で会ってもそっけなくなりました。
皆がいるところでは普通に話をしますが、二人きりになると相手からは話しかけてくれません。

メールで好意を匂わせたのがいけなかったのか…いっそ告白してしまおうと思い、
「話したいことがある」というメールを何回か送りましたが全て無視されました。
相手からどんどん嫌われていくのに自分の気持ちだけが昂ぶっていき、仕事場で見かけるのも辛い状態です。最近は夜も眠れなくなってきました。

このような状況で無理やり告白、玉砕するのは大人の対応としてよくないですか?
自分の気持ちを整理したいという勝手な名目かもしれませんが。
無理やり気持ちを押し殺して、まずは関係を修復した方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

辛いでしょうが、その状況で告白しても、玉砕どころか、今より一層辛い状況になると

思われます。玉砕告白をするのが悪いとは言いません。ですが、あくまで状況を考えて
するべきで、相手のためにも、また質問者さん自身のためにも、告白は控えるべきです。
気持ちの整理どころか、ますますドツボにはまってしまい、さらに後悔すると思います。

第3者として見ても、脈が無い・・と言うか、告白をしてもNGを出されるのが確実だと思います
(それは質問者さん自身が一番承知していると思いますが。。)。諦めろ・・なんて簡単な
アドバイスで申し訳ないのですが、まず彼女に個人的なメールを2度と送らない。
「諦めます」とか「今までありがとう」とか、その手のメールも送らない。ただ、ただ、
ストップさせる。まずは、そこから始めましょう。無理に話しかける必要もありません。
必要最低限の会話だけで十分です。あとは、時間と共に諦める決意を固めるしかありません。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、客観的に見て諦めるのがよさそうですね。
これで諦めるのは何回目やら…
もしかしたら告白をしたことがないことで、焦っていたのかもしれません。
「話したいことがある」発言については、とりあえず触れずに
何もなかったかのように振舞うのが良いですよね?

告白はすべきじゃないでしょう。

玉砕というよりも今以上に嫌われて敬遠されることにしかならないと思います。
気持ちを押し殺して関係を修復することが一番大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
告白は確認作業しかないんですよね。
押し殺すよう努力します。
「話したいことがある」ってメール送った時、「どうしたの?」と聞かれ
「メールじゃなくて直接話したい」と言ったらそれから返事がなかったのですが
これって相手に薄々気づかれてますよね?

恋愛経験が無さ過ぎですね。

同じ職場であるならば玉砕したときのリスクも考えて下さい。
めちゃくちゃ気まずくなるでしょうね。

最初からいい恋愛できるものではないので合コンに行って女性関係の色々を勉強した方がいいかもしれませんね。

気まずくなるのも覚悟の上なら告白して玉砕してもいいでしょう。
結ばれるのに越したことはないですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今でも充分気まずいですが、やはり今以上の気まずさになるのでしょうか。

周りには誰か紹介してほしいと頼んでいるのですが、誰も紹介してくれません。
社会人になってからコンパの機会もなくなり・・・
自分の気持ちを切り替えるにはどうしたらよいのでしょう?