アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDコピーと、コピー保護エラーについて

DVD ドライブ、デコーダ、およびビデオ カードの間でデジタル コピー保護エラーが発生しているためこの DVD を再生できません。

主題の件について、教えていただきたく、質問させていただきます。

学校で使う講義用のDVDのバックアップを取ろうと思い、DVDdecrypter、Clonedvd2などをインストールしてDVDをリッピングし、家庭用のDVDで見れるようにISO形式でDVDディスクへ焼くことを試みました。

リッピングし、DVDディスクへ焼くところまでは特に問題なく(エラーもなく)できたのですが、
焼いたDVDディスクをPC上のWMPで再生しようとしたときに下記の再生エラーメッセージが出てしまいました。

エラーメッセージ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DVD ドライブ、デコーダ、およびビデオ カードの間でデジタル コピー保護エラーが発生しているためこの DVD を再生できません。

ただし、不思議なことに、このエラーメッセージを閉じた後に、再度、WMPで再生ボタンを押すと問題なく再生できます。

しかしながら、家庭用のDVDプレイヤーでは再生できません。
おそらく上記のエラーメッセージが出ていることが原因だと思うのですが、
どなたか解決法をご存知の方がいればご教授願えないでしょうか。

尚、使っているPCは、富士通のノートPCで、
FMV-BIBLO MG75X
OSは、WINDOWS VISTA
です。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

バックアップなんて言い訳しても、DVDのコピーガードを外すことは違法です。

• 0

>学校で使う講義用のDVDのバックアップを取ろうと

コピーが学校で許可されているならそもそもコピーガードなんて無いのでは?
それならわざわざ如何わしいソフトを使わなくても普通にコピー&ペーストすれば良いだけだと思うのですが。
    • 0

ISOを焼く方法は合ってますか?

ライティングソフトなどにもよりますが、一般的なデータ形式で焼いてないですかね?
どうでしょう。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
焼く方は、各紹介サイトをいくつか参考にさせてもらいながらやりましたので、その点は大丈夫かと思います。

DVDDECRYPTERを例にとれば、ISO書き込みモードを選択の上(MODE⇒ISO⇒WRITE)、
リッピングしたISOファイルをSOURCEから選んだ上で、書き込みを選択し焼いています。

• 0

違法行為で事務局へ通報しました。

何故通報されたか足りない頭でよく考えて下さい。

この回答への補足

いつのまにか犯罪者あつかいされているので、反論します。

私がいま焼こうとしているのは、コピーガードのかかっていない、有志で作った教材用のDVDです。
著作権は私にもあり、コピーフリーです。

あなたの満ち足りた頭では、こういう背景がある可能性はあるとは考えられなかったですか?
思い込みはほどほどにされたほうが…(笑)

• 0