プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の道を走るには軽自動車で十分か?
(1)事故を起こしたら、普通車なら助かっても軽なら死ぬこと。
(2)普段軽に乗っていて思うのは普通車に比べて加速性能に劣り、後続車をイライラさせていないかと心配になること。

(1)は軽を載っている以上仕方ないないですよね、最近の軽は頑丈なのですか。
(2)は、軽が頑張って加速しているのに軽いアクセルで車間を詰めれる普通車の方が必要以上の馬力があるので、無理して加速する必要はないかと思っています、煽ってくるバカは相手にしません普通車並みに加速をすると、ものすごく燃費が悪いです。
信号・一旦停止・合流地点で後ろの車にブレーキを踏ませるのも軽だから仕方ないと納得しています。普通車に乗っている友人を乗せると友人が驚くぐらい軽は遅いらしいです。「もっとアクセルを踏め」と友人は騒ぎますがキックダウンをしても加速感が無く、ついには車の故障を疑われました、Dで走っているのに2速で走っているだろうと指摘された事も有ります。
3ナンバーの車は路地に入ったら身動きがとれなくなりますよね、日本の道では軽が最強だと思うのですが、普通車の方が良い場合もありますか

A 回答 (12件中11~12件)

私は普通車に乗っています。

たしかに、軽は小回りが利く、税金が安いということも含めて経済性に優れている等々
日本の道路事情にそれなりにあっていると思います。

ただ、街乗り中心か、それとも中長距離を走ることが多いかで、変わってくると思います。

で、私が軽ではなく普通車を選ぶのは、
(1)運転手含めて5人乗ることがある→軽では定員オーバー
(2)長距離を運転する頻度がそれなりにある→軽やリッターカークラスでは疲れる
(3)昔よりましだけれども、室内が狭い
からです。

ちなみに、今の車は、買ってから8カ月で12000km以上走っています。

あと、一応3ナンバーですが(幅だけオーバー)、路地で苦労したことはあまりないですね。
    • 0

結論から言いますと軽でも十分だと思います。

(気持ちの問題も含むかな?)
安全性の問題は普通車でも死ぬ時は死にます。軽なりの走り方が有ると思うので出来るだけ心掛けながら走るようにして下さい。例えば高速で後ろに大型車をつかせないように出来れば普通車を一台挟んだり峠道では先頭を走らないようにしたりとか。
加速の問題は普通車でも後ろからランエボとかインプレとかGTRとか来たら煽られるはずです。要するに明らかに自分より性能のいいのが来たらサッサと譲る事です、逆に遅い普通車もいっぱい走ってますから軽も走らせ方によってはそこそこ行きますよ。
何を乗っても自動車を運転する事は気を使って大変な事だと思いますが安全運転で事故を起こしませんように。3ナンバーで路地に入って身動きとれない下手な人は軽自動車に乗って下さい、楽ですよー。
    • 0