アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスロッドを海釣りで使用しても大丈夫でしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

当方両方で使っていますが、他の方も書いている通り使用後に水洗い+陰干しすれば特に問題ありません。


問題はリールなんですが・・・メンテナンス出来ない場合は淡水用は使わない方が良いと思います。
    • good
    • 2

海用の竿も海で使ったら水洗いしないと変になります。


んと、ステンレス・アルミ・カーボンなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

バスロッドもガイドにチタンを使ってあるものが結構あります。



ベイトリールも防錆仕様のベアリングを使っているので大丈夫です。http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=1033

使用後は早めに水洗いをするのはソルト用のロッドもリールも同じです。
    • good
    • 0

使用した後でしっかり水洗いして乾かせば大丈夫ですよ。



海用のものは海水でも錆びたり傷みにくい素材を使用していますが通常のバスロッドは海水対策がされていませんので使用後の手入れを充分しないと錆びたり傷んだりして使い物にならなくなる可能性が有ります。
    • good
    • 0

別に 決まりは ないです。


ジグに合った竿 竿のフレックスが 合うや 使えそうなら 使います。
もったいないですからねー
逆に シーバス用ロッドとして 使えそうな バスロッドを安価に探す人もいます。
道具に限定は なく 使えれば OKです。
業界の 策略にはまらぬように 出費を抑えて 楽しみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!