プロが教えるわが家の防犯対策術!

近いうちにクレジットカードが簡易書留で送られてくるのですが家族に知られたくありません。
送付中に郵便局に電話をして、局留め、または一時的に保管・取り置きをしてもらい、後にこちらの都合のいい日時に配達してもらうということはできないのでしょうか?
銀行側には局留め対応はできないといわれました。

A 回答 (5件)

郵便局に電話しても、局留めしてもらうことはできません。


普通に家に配達されて、家族の人がはんこを押せば配達完了になります。
郵便局の仕事はそこまでですから。

家族にばれないようにクレジットカードを持とうとするなんて無理です。
    • good
    • 1

追記の追記。



「本人じゃないと持ち戻る」のは、簡易書留に「本人限定受取」を追加で指定した時のみです。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

「本人限定受取サービス」は「簡易書留」にした上、100円の追加料金が必要です。

銀行が「局留め対応はできない」と言うなら、多分、「本人限定受取の対応もできない」と言うでしょう(追加料金がかかりますからね。多分、追加料金をこっちで負担するって言っても駄目でしょう)

「本人限定受取サービス」を指定しない限り「家族が居れば本人でなくても配達してしまう」のは間違いありません(最初から本人限定であれば、こんな、追加料金が必要な付加サービスは存在しない筈)

銀行が「安全のため、最初から本人限定受取サービスを追加して送ってくれること」を祈るしかありません。
    • good
    • 4

追記。



簡易書留の場合は「本人が居ない場合」であっても、家に誰か家族が居れば、受領印を貰って配達を完了させるのが普通です。

なので「玄関に出て来たのが本人かどうか」など確認しません。

配達員は、応対した人間が誰であろうが、受領印かサインを貰ったのち、書留を置いて帰ります。

他の回答に書かれているような「本人が居なかったら郵便局に持って帰る」などと言う事はありません。

宛先の名前の性別と応対に出た人間の性別が違っても、配達員は気にも止めません。ハンコさえ押せば書留を置いて帰ります。
    • good
    • 1

>送付中に郵便局に電話をして、局留め、または一時的に保管・取り置きをしてもらい、後にこちらの都合のいい日時に配達してもらうということはできないのでしょうか?



基本的に出来ません。

唯一の方法は「郵便物が届くであろう予定日に家族全員で出掛けるように仕向け、不在状態で受け取り出来ないようにして、郵便受けに入った不在票を家族にバレないよう回収し、回収した不在票と身分証明書を持ってコッソリと郵便局で受け取る」のみです。

もちろん、郵便物が届くであろう予定日の予想がハズれれば失敗します。

配達日の予想が当たっても、家族全員で出掛ける事が出来なければ失敗します。

家族全員で出掛けるのに成功しても、郵便受けの不在票を回収出来なければ失敗します。

郵便受けの不在票を回収出来ても、免許証などの身分証が無いなら受け取り出来ません。

そういう訳で「バレずに受け取るのは99.999%不可能」です。
    • good
    • 3

本人が受け取れないなら、家族は家に居ても受け取り不可ですよ。


「○○さんは、ご在宅ですか?」「不在です。」「ご本人に郵便が届いていますが、ご本人が不在なら受け取れませんので、郵便局まで受け取りに来られるか、勤務先、別の郵便局、後日受け取りになります。」と通知をしてくれます。
自宅でなく、会社に届くようにした方が良かったですね。
クレジットの明細を会社に届くようにしている人物も居ますよ。
家族には解らなくても、会社の人に解っているというのもおかしいですが。
恐妻家の上司です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!