プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

上記に書きましたとおり自宅に届けてほしくありません。
昨日発送された楽天銀行のカードが明日届く予定です。

どうしても家族にばれたくないのですがよい方法はありませんでしょうか。

明日は仕事のため私は1日中家にはいません。
その間、妻は自宅におりますので、家に届くと妻に渡ってしまいます。
万が一その間外出中だったとしても私より先に不在通知書を妻が確認することとなります。

先ほど郵便局へ出向き営業所留めを調整しにいきましたが、問い合わせ番号を知らないため
できないとのことでした。楽天銀行に問い合わせましたが問い合わせ番号は個人情報の観点から
教えられないと言われました。

長期不在届けも考えましたが、その際には後日郵便局で受け取ることができず、翌日発送で自宅に郵送されると聞きました。

もうどうしてよいかわかりません。どなたか知恵をお貸しください。

因みに余談ですが明日の夜には家族で実家へ帰省するため、明日だけでも発送をとめておけば、
日曜日自宅へ帰ってきた際に、何らかの方法で自分が先に郵便物を確認できれば、
なんとかなるかもしれないとも安易ではありますが思います。

A 回答 (4件)

会社に行く振りして自宅前で待っておく。


郵便配達人が来ると、さも今、家を出てきたばかりのような顔をして受け取りましょう。

ちゃんと身分証明書が見せれば渡してくれますよ。
郵便局の前だと、ダメかな? 玄関前、玄関先、敷地・・・このあたりまでは演技力次第でOKでしょう。
    • good
    • 7

基本、クレジットカードやキャッシュカードは「申し込み時の住所にカードが正しく届く事により、本人確認と、本人の現住所確認を行っている」ので、自宅(登録住所)以外の場所で受け取る事は出来ません。



なので、局留めや転送も出来ません。

封筒には「転送不要」と書いてあって、受取人が郵便局に転居届け(転送届け)を出している場合、差出人に送り返され、届きません。

特に、銀行口座を開設する際、銀行は「金融機関等による顧客等の本人確認等に関する法律」により、口座開設者が登録住所に現住している事を確認する義務があります。

そういう訳で「自宅で受け取る」か「不在票を持って郵便局で受け取る」しかありません(不在票が「正しい現住所」である証明になるので、不在票がある場合だけ自宅以外で受け取り可能)

>日曜日自宅へ帰ってきた際に、何らかの方法で自分が先に郵便物を確認できれば、
>なんとかなるかもしれないとも安易ではありますが思います。

帰宅中に、奥さんに「帰ってから○○したいから、途中で△△に寄って、××買ってきてくれないか。子供連れて先に帰ってるから、頼んだぞ」と用事を言い付けるしかありませんね。
    • good
    • 6

書留ですが本来はあなたしか受け取る事ができませんが、奥さんなんで代理で受け取れます


(^_^;

明日、留守にしてしまえば、不在ということで郵便局に持ち帰りますので、朝から奥さんを送り出すしかありません。

それか、明日会社を休むか、ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻を送り出すことはおそらくできますが、ずっとというわけにはいきません。
やはり厳しいですね。

お礼日時:2012/07/26 13:44

発送を止めるとか配達先の変更は無理です


個人確認のために必ず登録されている家に届けるようになっています。 引っ越したので転送 すらできません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。どうしよう

お礼日時:2012/07/26 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!