電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全く経験が無いのですが、急に習ってみたくなりました。(他の楽器は経験あり。)

1.大人になってから習い始めても大丈夫?
2.楽器は値段にかなりの格差があるけど、そんなに違うものなの?
3.習う先のお勧めは?
4.月にいくらぐらいかかりますか?
5.一人前に演奏できるのにどれくらいかかりますか?
6.定期演奏会のようなものに参加することは出来るの?

以上について教えてください。
できれば、実際に社会人になってから始めた方からの
お話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ある程度は出来ると思います。

私は大学のときに始めました。1万5千円のバイオリンで、中国製のものです。弦はまともなものに換えました。指先が痛いのと、絶対音階が無いので、いかに回りの音に合わせるかが勝負でした。

なんだかんだで、毎日30分程度練習して、アイネクライネナハトムジーク程度はゆっくりなら弾けるレベルにはなりました。独学でした。大学のオーケストラのコンサートマスターをしている友人に見てもらって指導を受けたら、小学生レベルにはなったみたいです。最近はあまり弾いていませんが、勘があれば、ギターより面白いです。費用は、バイエルや教則本、ご飯をちょっとご馳走したりのわずかで済んでいます。同じころに始めた人で、本格的に地域のオーケストラで定期演奏会に出ている人もいます。毎週3時間程度ボランティアの指導員が教えてくれるみたいです。10年、20年もやるとまあまあの腕になります。プロは無理ですが、たしなむ程度は大丈夫だと思います。

ヤマハ音楽教室とかも良いと聞きます。あと、楽器はうまい人が弾くと私のバイオリンも結構良い音が出ます。良く聴くと差がありますが、私には今の楽器で十分です。皆さん35万円から200万円のを使っているので、大事に取り扱っています。
    • 0

1.大丈夫

2.違う
3.特になし
4.ぴんきり
5.人それぞれ
6.可能
    • 0