プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生にむけて朗読するのにお薦めの作品があったら教えてください。 朗読して20~30分の短編小説をさがしています。 以前朗読した『よだかの星』は好評でした。 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

山本周五郎


「水戸梅譜(「日日平安」収録)」
「紅梅月毛(「おごそかな渇き」収録)」
です。

私には残念ながら子供がおりません。
しかし、もし、いたとしたら、
なるべく早いうちに出会わせてやりたい作家です。

冒頭で挙げた作品が、朗読に合うかは、
朗読をした経験のない私にはわかりませんが、
ほかにも、たくさんの短編がありますので、
どこかにピッタリの作品があると思います。

かつて、
黒沢明を筆頭に、一流の映像作家たちが、
こぞって原作として求めた作品群です。

最近の時代物の映像化作品としては、
藤沢周平がトレンドですが、
愛妻の死をひきずった、どこか無常感のある藤沢作品に比べ、

山本作品の主題は、常に、「人間の善性」です。
人間を信じ、人間への愛情にあふれています。

殺伐とした時代です。
もう一度、注目すべき作家なのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
山本周五郎など歴史小説は頭に入れていなかったので、
読んでみたいと思います。
『鼓くらべ』などはよく朗読されているようです。

お礼日時:2010/05/21 23:45

タイトルだけみて、


「よだかの星」を書きに来たら、すでに書いてありましたね~。やはり…。

同じく宮沢賢治で「なめとこ山の熊」はどうでしょうか。

「フランドン農学校の豚」「気の良い火山弾」も良いと思います。
個人的には農学校の豚が好きです。

そこまで深くはないですが、ちょっと切ないような不思議なあたたかさのある物語で
安房直子さん「きつねの窓」

命について。絵本ですが
「わすれられないおくりもの」

戦争について、でしたら
今基地の話題もあるので「パパママバイバイ」
有名どころですと「猫は生きている」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介して下さりありがとうございます。
宮沢賢治の作品は今の時代に読んでも古びていないのがすごいと思いました。
童話の良さですね。
『パパママバイバイ』『猫は生きている』の作者早乙女勝元さんの講演を聞いたことがあります。

お礼日時:2010/05/21 23:49

星新一さん作のショートショート


【ありふれた手法】はどうでしょう

好みでは【午後の恐竜】推しますが
貼れそうな動画がみつからなくって

    • good
    • 1
この回答へのお礼

星新一さんのショートショートはハッとする面白さがありますね。
動画を貼っていただいてありがとうございました。
実際の朗読を聞くと、読み方の参考になります。

お礼日時:2010/05/19 22:58

 よだかの星を朗読されたのでしたら、他の宮沢賢治作品で注文の多い料理店はその本にある作品はどうでしょうか。

 どんぐりと山猫もおもしろいですけどね。
 後は詩の朗読、小岩井農場など。

 銀河鉄道の夜は分割してなら可能かな。

 絵本関係で「あらしのよるに」もおもしろい作品ですね。絵本は絵も大切ですが語ることも大切なものですので朗読にも使えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宮沢賢治の作品は長さ的に最適です。
でも、今年は違う作家に挑戦しようかとも思っています。
詩や絵本というのも考えられますね!
『100万回生きたねこ』は考えましたが『あらしのよるに』もチェックしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 23:02

全部を朗読するのは無理だと思いますが、


以前修学旅行に行った長崎で、バスガイドさんが
抜粋で読んでくれた「この子を残して」で大号泣しました。
戦争の悲惨さ、小さな子供を残して死んでいかなければならない、
その無情なまでの現実・・
戦争については若い方々にも是非考えていただきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争については繰り返し考えさせたいです。
この『この子を残して』は読んだことありませんので、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!