アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫 2歳 オス を飼っています。去勢はしていません。室内飼いです。
うちの親の方針からオス猫を去勢するのを反対しており、野外に外出は危険が多すぎるため、室内で
飼っています。ストレスがたまるためか、スプレーを家じゅうにし、この間は布団にスプレーを行い、
片づけに一日かかってしまいました。ストレスがたまらないようにできるだけ、遊んであげたり、
リードをつけて散歩に連れて行ったりなどしているのですが、スプレーがおさまりません。
何か去勢以外でよい方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

発情期のメス猫が近くに居る場合は発情期が終わるまで辛抱して下さい。



テリトリーの確認の為のスプレー行為なら、猫がテリトリーを確定して
安心するまで辛抱が必要です。

去勢手術をしても軽減されるだけで、行為そのものが無くなる訳ではありません。

成長に従って治まってきます。2歳だと盛んな頃だと思います。
3歳を過ぎた頃から落ち着いて来ると思います。

猫が飼い主さんをお母さんの様に認識していれば、同じエリアにお母さんが居ることで安心します。
お母さんには嫌われない様にと、話しかけたり猫なりに努力してきます。

付かず離れずのお母さんで、猫の味方になってあげて安心させてやって下さい。

アメリカ固有の2種の猫は、日本においては高い確率で心臓疾患を発症すると云われています。
全身麻酔に心臓が耐えられない等の理由から去勢手術が出来ない事例が多々あります。
したがって去勢をせずで、完全室内飼いの猫は多数居ます。
猫どうしの喧嘩、交通事故、病気などの危険や、近隣への配慮、野良猫を安易に増やさないとの
考えから室内飼いを実行されている愛猫家は多数いらっしゃいます。

安心できるお母さんと一緒にいられる猫は幸せだと思います。
ともに落ち着いた気持ちになれるまで、あと少しの辛抱が必要です。

 
    • good
    • 2

スプレーをおさめる方法を知りたいのか、それとも、ストレス緩和方法なのか??


ちょっと曖昧なので、意にかなう回答になるかわかりませんが・・・

スプレー行動自体、縄張り主張だったり、異性の猫を呼び寄せるための行為なので猫としては普通です。ストレスのせいでスプレーがひどくなったと思うなら、まずは何がストレスになっているのか原因を考えてみてください。
家の中で何か変化はなかったですか?(来客や家族の増減、転居や模様替え等)また、近所に発情期のメス猫がいませんか?できるだけ原因と思われるものを取り除いてください。

スプレーをしてほしくない(人間側の都合に過ぎませんが・・・)というなら、主義や方針を曲げてでも去勢だと思います。
ただ、病気などの理由で手術ができない子には「フェリウェイ」というフェロモンを使っている人もいるようです。効果のあるなしは個体差や使い方によってもあるようなので、なんとも言えません。(使用者の感想はネットで検索してみてください)
残念ながら、成分の問題(日本の税関が通れない?)で入手しにくい状況になっているようなので、個人輸入やオークションでストックを切らさないように購入し続けることになると思います。

質問を読んでいてふと思ったのですが、布団にしたのってホントにスプレー?スプレーって壁とか家具とか、立ってるものにするんじゃないですか?なんだか気になりました。
トイレ以外での粗相は、トイレが汚かったり、猫砂の素材が気に入らなかったり(前は大丈夫だったものでも、何かをキッカケに嫌いになる)、あとは泌尿器系の病気なども考えた方がいいと聞きます。
ストレス、スプレー等も含めて、一度獣医さんに相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 2

なぜ 去勢に反対なのでしょうか?


手術するのがかわいそうだからですか?
若い雄猫に無理矢理禁欲生活をさせ
本能を押さえつける方がかわいそうだと思います

我が家の猫も最近去勢手術をしました
たしかに術後は痛々しくかわいそうでしたが
24時間後には何事も無かった様に元気に過ごしています

御両親の説得は無理でしょうか?

質問の答えになっていなくてすみません
    • good
    • 1

そのにおいはとても臭いですよね。


残念ながら、虚勢以外にないと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


猫同居歴40年です。
でも血統書付きの猫は飼ったことは有りません。

えっ、よく部屋で飼えますね。
オス猫は奴らは奴らで付き合いとかジョブがありますから
部屋に閉じこもっている訳には行きません。

昼でも夜でも好きな時に外出させてあげないといけません。
普段はともかく盛りの時などどうするのですか。

・オス猫を去勢するのを反対
・野外に外出は危険が多すぎる
この2点が相反しているのです。

当家ではオス猫の去勢もしませんし外出自由です。
(最近の二匹は去勢しました。人間は楽です。)

散歩でもやって見ますか?
それくらいしか思いつきません。

-----以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!