プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで、パーセンテージを出す計算式で、でも「%」を表示しないにはどうすればいいでしょうか?
あと、そこで数字が入力されていないところの計算式の答えが「♯DIV/0!」と出るのですが、表示しないようにするのには・・・?
急いでます!よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは。

maruru01です。

100倍して表示形式を「標準」か「数値」にしてはどうでしょうか。
「#DIV/0!」エラーも出さないようにすると、
仮に、C1に、
「=A1/B1」
とあった場合は、
「=IF(B1=0,"",A1/B1*100)」
に変更します。
この場合は、セルの値は、パーセントの値そのものになります。
(つまり、0.25とかではなく、25が入る。)

どうしても、「パーセント」の表示形式でということであれば、数式を以下のようにします。

=IF(B1=0,"",A1/B1)

そうして、セルの表示形式を、ユーザー定義で以下のように設定します。

・[種類]欄に、「0」を入力
・そのままの状態で、[Ctrl]+[j]と入力
([サンプル]欄に黒地に白抜きの「o」のような変な表示が現れます。)
・さらにそのまま続けて、「%」と入力します。

そうしたら、セルの書式設定の配置で、[折り返して全体を表示する]にチェックを入れます。

これで、先に[Ctrl]+[j]としたところで折り返して表示されますので、セルの幅と高さを調節して、2行目が隠れるようにして下さい。
この場合、折り返しているのはあくまで表示上なので、値は、そのまま計算等で使用出来ます。
    • good
    • 6

再びmaruru01です。



横からすみませんが、No.2の方へ。
ユーザー定義で「%」を付けないと、パーセント表示(100倍で表示)されないと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さん助かりました~!ありがとうございます!
これで先に進めます!

お礼日時:2003/07/02 17:08

こんにちは。



「パーセンテージ」アイコンで設定したのかな?

普通に計算式を入れれば%の書式はつかないと思いますが。
割合の数値に100を乗じればいいだけの話では?

たとえば、A1に割合(0.123)がはいっているとして、
=Round(A1*100,0)
とすれば、
 12
がかえってくるはずです。

#DIV/0は、ゼロで割ったときにでるエラーです。
分母をゼロ以外の数値にするのが解決方法です。
 もしくは、

IF関数で、分母がゼロかどうか判断し、
分母がゼロのときは「""(なにも表示しない)」にするという条件式を組みます。
    • good
    • 3

セルの書式設定をユーザ定義にして %をとればいいでしょう。



>そこで数字が入力されていないところの計算式の答えが「♯DIV/0!」と出るのですが、

IF文で 数字が 入ってたら 割るようにしてあげればいいでしょう。
    • good
    • 1

=IF(B1<>0,A1/B1*100,"")


こんなんでどうでしょう?
A列が被除数、B列が除数としています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A