プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次郎柿の消毒
樹齢20年の高さ4mぐらいの柿木今までは消毒もせずにいましたが、なかなかいい実がならないので今年は消毒しようと思っています、時期と種類(マラソン スミチオン オルトラン)をおしえて下さい

A 回答 (3件)

柿の木の状態はどうなっていますか。


消毒は特に虫や病気の被害がなければしません。

症状として
・歯がのびない。
・花が落ちる。
・実が付かない。
・実がヘタごと落ちる。
などでしょうか。

症状により散布時期が変わりますし、使用するものも変わってきます。
木を見ていないので的確な回答が出来るが分かりませんが、よろしければ補足をお願いします。

この回答への補足

毎年ですが これからの季節にかなり大きい緑色の電気虫に葉をやられます、柿の下に糞がたくさん落ちています、

補足日時:2010/05/21 19:07
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 12:12

お礼ありがとうございました。



実に直接散布ではありませんし、持続性のある殺虫剤ではないので大丈夫ではないかと思います。
私の家もそうしてました。
刺されないように気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたアドバイスありがとうございます、今日朝見たらへた付の実と糞が落ちていました 今度の日曜日にスプレーもって木に登ってみます、またわからない時はよろしくお願いします。

お礼日時:2010/05/31 17:09

補足ありがとうございました。



電気虫はピレスロイド。
効果の持続性はありませんが、小まめに散布。
蚊やゴキブリ用のスプレー殺虫剤にも使われています。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます、キンチョールのスプレーでよろしいですか、やってみます、
収穫前1~2ヶ月前なら 人体に問題ありませんよね、

補足日時:2010/05/24 12:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!