アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に数種類数本の柿の木があるのですが、数年前から写真の百目柿だけ新芽がほとんど出ないのです。原因を教えてほしいです。樹齢30年以上です。同じくらいの樹齢の他の百目柿は、元気に新芽が出て、つぼみが出てきています(画像で後ろに写っている感じ)。違いといえば。近くに畑があるので年に数回、土を耕してしているくらいです(同様に近くに畑があるものもありますが元気です)。これで根を痛めているせいでしょうか。肥料が少ないのでしょうか、それとも何かの病気でしょうか。

「柿(百目柿)の新芽が出ない」の質問画像

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

「新芽が出ない」と書きましたが、ほんの少し出ています。「新芽が伸びない」がより正しいです。
    他の同じ品種に比べ、極端に伸びていません。葉色も黄色く薄いです。

「柿(百目柿)の新芽が出ない」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/19 05:05

A 回答 (4件)

近隣に柿の選果場まである市があります。

柿農家は株の間隔を6m以上になるようにできるだけ広くとります。
画像添付
拙宅でも柿を5本育てていますが、浅い根がこんな所から?と思うような場所で見られますが、6m以上の位置です。
>これで根を痛めているせいでしょうか。
そのためであることも十分考えられます

葉の生長最盛期を過ぎていますから、遅れているような?
https://agri.mynavi.jp/2018_10_12_43049/
「柿(百目柿)の新芽が出ない」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親の代から、庭の畑に植えてあったものです。樹間は約1mしかありません。
やはり1.5mほどしか離れていない畑が、根を痛める原因でしょうか。
少しは、葉が出ているので、今年も様子を見てみようかな(畑は耕さずに)。

百目柿は数年前までは拙宅にもあり、それも50センチ離れた場所がコンクリートで固められた溝であり、以前に切り倒そうとしたキズが株元に残り半身しか残っていませんでしたから。

太くなっていない細め木でも、やや大きめの実を付けますが、養分行き渡りが十分でないと渋が残り、茶色に変色した部分以外は食べられない半渋柿です。
多少の穴が開いていても葉が付き実がなります。
また、近隣に導入されたお宅があり、これまた畑の横で成長が悪いから。
改めて、実感しています

コガネムシの幼虫は悪食で、毒性のあるアジサイの根にもつきますが、低い位置に葉のある植物を重点的に狙うようです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、1.5mほどしか離れていない畑の耕作によって根が痛み、栄養がいきわたらないことが原因のようですね。
少しは、葉が出ているので、今年も様子を見てみようかな(畑は耕さずに)。
種が入ったところしか甘くならない半渋柿なので、木が復活したら、
人工授粉して、種が多く入るか様子を見てみるつもりです。

おはようございます。

3項目、いずれも経験済みです。
1項はブルーベリーでした。
木を掘り上げたら、虫がウジャウジャ出て来ました (-_-;)
葉は少しだけ付いていました。
2項は柿の木です。
完全に枯れたのでは無く、葉がチョロチョロ付いていました。
ただ、植え付けて2年目の樹でした。
掘り上げたら、細根がほとんどありませんでした。
3項は栗の木、イチジク、ブドウで経験しました。

たぶん、1,2のどちらかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

木の周辺を掘って確認しなければ、わからないようですね。
できれば、掘らずに、この木をあきらめずに、復活させたいのですが。

こんばんは。

考えられるのは以下です。
1.根を食害された
  カナブンやコガネムシ等の幼虫に根を食い荒らされた。
  これだと、細根がほとんど無くなっているはずです。
2.水分不足で枯れた
  特に夏のカンカン照りが続いた時に水不足で枯れることがあります。
  この木だけ日当たりが良すぎるとか少し高くなっているとか、ありま
  せんか?
3.テッポウムシ(カミキリムシ)に食害された
  カミキリムシの幼虫に食害されると、地上部に近い幹がスカスカにな
  ります。

数年前からとのことなので、1,2の痕跡を見つけるのは難しいかも。
いずれにしても、この木は再生不可です。新しい苗木を植えましょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

地上部に近い幹が特にスカスカということでは無く、全体に新芽が伸びていないので3では無いと思います。
2は、他の木に比べて日当たりや地面高さに違いがないと思いますので、考え難いと思います。
1は、木の周辺を掘って細根を確認しなければわかりません。