アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏の初めには青柿がついていた柿の木でしたが 最近 上を見上げると 青柿が少なく どうも青柿がもうだいぶ 落ちてしまったようなんですが 何が悪かったのでしょうか。弘前市

A 回答 (3件)

柿の実が落果する原因としては、カキノヘタムシによる害虫落果と、

自然落果があります。

孵化後は新芽を食害しますが、柿の実が付く頃には柿のヘタから侵入
しますから、それで実が落果する訳です。落ちている実のヘタの部分
を見れば穴が開いていますから直ぐに分かります。
成虫発生は年に2回です。5月下旬から6月中旬と、7月下旬から8
月下旬です。産卵後に幼虫になり蛹になり孵化し、その期間は10日
と言われています。特に7月下旬から8月下旬頃から青い実が付き始
めますから、この期間より前に予防として薬剤散布をした方が確実で
す。害虫落果を確認してからでは遅すぎます。
パダン水和剤の1000倍希釈液を噴霧器で噴霧します。1回だけで
は効きませんから、1週間おきに2回噴霧します。

もう一つの自然落果ですが、これは病害虫の仕業ではありません。
正しくを生理的落果と言います。実をならすと相当な体力を消耗しま
す。体力がないと結実も成長も出来ませんから、柿が自分の身を守る
ために自ら実を落とします。これを防ぐ手段はありません。
    • 0

落ちた実の、ヘタ部分を見て虫食いの跡があれば、柿のヘタ虫被害。

実が付いたらすぐに殺虫剤噴霧器。

春以後〜実がつくまでは、肥料をやると実がつきにくい。あるいは自然落果する。

周囲に畑があり、窒素肥料が多いと、根が吸い上げるので、生理落果する。
この場合は、全滅も。

ならしすぎたための、
裏年なら、根に溜め込んだ栄養が少ないので、その年に育てられる量だけを残して、落下させる。
秋には落葉するので、糖や、炭水化物を溜め込む時間がない。

予断だが、早めに摘果しないと、その年は果実を小さくする。
そして、遺伝的に、来年も小さくさせる遺伝子になる。
来年、早く摘果すれば、その翌年からは、正常に戻る。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう そうなんですね。

裏年でしょう。

私の借りている畑の隣の果樹園でも、去年は何百の実をつけていたけど、今年は3つしか見ていません。
栗はたくさん実をつけています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう そうなんですね。