Jリーグにおけるビッグクラブとは、どのクラブが該当すると思いますか?


浦和レッズはもちろんビッグクラブだと思いますが、
成績やタイトル、集客力なども考慮すると個人的には、

鹿島アントラーズや横浜Fマリノス、名古屋グランパスやガンバ大阪、清水エスパルス
古豪のジュビロ磐田も国内では十分大きな存在だと思いますが、
皆さんはどう思いますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

欧州の場合を例えるなら、ビッククラブは資金力がある、という意味合いが強いですね。

強さもありますが、豊富な資金力で有名選手を揃えれば強くなりますから(当然そうはいかないこともありますが)。

そういう意味では浦和、G大阪、名古屋あたりでしょう。浦和は親会社の三菱自動車がいろいろ問題を起こして決して業績は順調ではありませんが、リーグ1の集客力で多くの入場料収入やスポンサーがついています。名古屋はトヨタ(最近リコール問題でゆれているが)、大阪は松下と世界を代表する大企業がバックにいます。但しあくまでJリーグの中だけの話であり、欧州の金持ちクラブとは比にならないので、同じ尺でビッククラブとはいえないでしょう。

鹿島は親会社の住友金属が長年の鉄鋼不況、横浜の日産や磐田のヤマハはギリギリの経営、企業母体のない清水は過去経営危機に陥るなど、決して資金力があるとはいえないので、ビッククラブとはいえないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンバ大阪も経営は厳しいでしょう。オイルマネーの恩恵を受けてきただけですから。
清水エスパルスの親会社は、地元の有力企業といわれている「鈴与」です。

お礼日時:2010/05/21 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、乗馬に興味あるんですが、乗馬といえばセレブ(金持ち)の趣味みたい

最近、乗馬に興味あるんですが、乗馬といえばセレブ(金持ち)の趣味みたいなイメージがあってどうしても敷居が高く感じます。
実際のところはどうなんですか?
仮に今から始めるなら、初期費用はいくらかかって、継続するための維持費はいくらぐらいかかるものなんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乗馬のサイトを見ると良いですよ、お近くの。
あちこちにあって有名なのはクレイン乗馬クラブ
http://www.uma-crane.com/
料金などもばっちり乗っています。

私の通っていた大学には馬術クラブがありましたが
近くに馬術場があり、毎朝早朝の厩務を引き受ける代わりに
安く使わせてもらっていました。

それはかなり特殊な事情ですが…

厩務員や観光牧場で働いて馬を覚えるという手もあるとは思います。

Q2月27日に国立競技場で行われたゼロックススーパーカップ 鹿島アントラーズ ガンバ大阪戦でビン、缶の持ち込

2月27日に国立競技場で行われたゼロックススーパーカップ 鹿島アントラーズ ガンバ大阪戦でビン、缶の持ち込みは禁止されていましたか。
また会場内で缶ビールや発泡酒(缶)は販売されていましたか。

Aベストアンサー

国立はスタジアム規定で紙コップに移さないとダメです。
スタジアム内でも缶ビール販売はありません。

Jリーグでは
A.500mlまでのペットボトルはOK(ビンカンはダメ)
B.Aに加えペットボトルのフタ付きを認めない

というのが多いですね。

Qこいつは金持ちと感じることは?

この人は金持ちだな?
と感じるようなことはどんなことでしょうか?(面識のない人だとします)
住まいは簡単にわかる条件ですが、自宅を知っていないとわからないので除外します。



・服装が上から下までブランド品である。(テレビで見たけれど上から下まで100円、1000円もいるらしい。)
・財布がブランド品。(ふつうの人でも結構いますけどね)
・高級腕時計をしている。(50万以上。中には1000万の時計もあるそうで・・・)
・高級車に乗っている。
(ローンで買う人もいるし、金持ちでも車は普通の人もいますからね。超金持ちは自分で運転しないし)
・買い物時、支払い方法がゴールドカードである。(ブラックカードを持っている人はまず見かけないと思いますが)
・飛行機はビジネスクラス、新幹線はグリーン車(判断する機会が少ないけど)
・趣味に金をかけている。(普通の人から見るとゴミにも見える)
・海外旅行によく行く(旅行が趣味でないとわかりませんけどね)
・なにか近づくと、金持ちだというオーラを感じる((゜∀゜)ノ

その他判断材料でなにを感じますか?

この人は金持ちだな?
と感じるようなことはどんなことでしょうか?(面識のない人だとします)
住まいは簡単にわかる条件ですが、自宅を知っていないとわからないので除外します。



・服装が上から下までブランド品である。(テレビで見たけれど上から下まで100円、1000円もいるらしい。)
・財布がブランド品。(ふつうの人でも結構いますけどね)
・高級腕時計をしている。(50万以上。中には1000万の時計もあるそうで・・・)
・高級車に乗っている。
(ローンで買う人もいるし、金持ちでも車は普通...続きを読む

Aベストアンサー

身近な友人を紹介します(おそらく金融資産6~8億)

・スーツは2プライスと10万円程度の物を使い分け
・財布は同級生が作った皮の財布
・時計は10万ぐらい
・車は中古のデミオ
・カードの色は金
・飛行機新幹線は庶民クラス
・囲炉裏のある民宿が好き

普通の人です。
金持ち喧嘩せずといいますが、おおらかです。
給与が下がっても「やってらんないよ」とか言いません。
保有株の時価が下がっても「どうせ親から貰ったもんだし」と
のんびりしたものです。
給与が下がってモチベーションが落ちても内々に処理し
株も適度に損切します。
やることをやったうえでの結果ならまあいいさという考え。

僕にはそこまで達観できません。

Q磐田サポーターの間で最も嫌いなクラブは清水、鹿島?

先日、Jリーグ“磐田×鹿島”がスコアレスドローとなりましたが、そもそもこの2つのクラブ。
かつては「2強」などと持てはやされた時期もありましたが、今は完全に実力差に開きが出てしまってます。

ところで、知人に磐田サポーターの者がいるのですが、その知人は鹿島を大変毛嫌いしています。
知人の言葉を借りると、「対戦成績で最も水を開けられてるのも理由のひとつだけど、
磐田の所謂“黄金期”の頃もそうそう勝ててなく、特にあの頃はハラワタ煮えくり返る様な
負け試合を何回も味わわされて、それがキッカケで鹿島は大嫌い!」との事です。
当然先日のスコアレスドローに終った試合も、鹿島に勝てなかった事への怒りが収まらない様子でした。

しかしながら、知人はこうも言っています。「磐田サポ全員が全員ではないけれど、
どうも磐田は清水を敵視する傾向が強い気がする。確かにJリーグが出来た当時、
ヤマハ発動機を母体とした磐田が、母体企業の無い清水に1年先を越されてしまい、
それがキッカケで清水を敵視する人が結構いるみたい。でも、自分は歴史こそは知ってはいるけれど、
その辺の感覚は余り無くて、むしろ清水の事は『良い意味で“同じ県のライバル”』だと思ってる。
しかしながら今の“強くも何ともない磐田”しか知らない人にとっては、違うのかなぁ…。
『清水より鹿島の方が嫌い!』という磐田サポは少数派なのかなぁ…」と、話の終盤は溜息交じりでした。

―長くなってしまいましたが、磐田サポーターの間で最も嫌い・嫌いとされるクラブは、
一体何処なのでしょうか? 質問が質問なので、荒れてしまいそうで恐いのですが、宜しくお願いします。

先日、Jリーグ“磐田×鹿島”がスコアレスドローとなりましたが、そもそもこの2つのクラブ。
かつては「2強」などと持てはやされた時期もありましたが、今は完全に実力差に開きが出てしまってます。

ところで、知人に磐田サポーターの者がいるのですが、その知人は鹿島を大変毛嫌いしています。
知人の言葉を借りると、「対戦成績で最も水を開けられてるのも理由のひとつだけど、
磐田の所謂“黄金期”の頃もそうそう勝ててなく、特にあの頃はハラワタ煮えくり返る様な
負け試合を何回も味わわされて、それがキ...続きを読む

Aベストアンサー

 嫌いとされているチームは、やはり鹿島だと思います。
 その昔、ジュビロが、常勝チームといわれていた時代に、優勝を争っていた時に、散々優勝争いをして、優勝をとられることが大かったからだと思います。
 清水が嫌いっ言うか、清水=中部地区・静岡、磐田=西部地区・浜松ってのが、あって、西部地区には、製造工場がたくさんあり、住民も静岡より、浜松のほうが多いです。静岡には、企業の出先が多いことなどで、お互いに対するアレルギーがあり、代理戦争的な所があり、お互いが、自分たちの方が勝っていると思っているので好き・嫌いより、「清水なんかに何負けてんの?」って言う方が強いと思います。

Q人んちの車、いくら以上なら金持ちに思う?

新車か中古か、はては親からのもらい物etcなど、細かい点は抜きにして、
全て新車と考えた場合、
他人の家の車がいくら以上なら、「ああ、この家は金持ちなんだ~」って感じる?
一応、一家に1台と過程して。
金額はあくまで車両のみで、オプションや諸費用は含まない。

ちなみに俺は400万円。
300万円台だと趣味性のものもある。
単純に400越えたら、そこはもう趣味の世界じゃなくて道楽の世界。

Aベストアンサー

1000万円かな。

ヨーロッパ使用のスポーツカーで屋根がなかったりしたら、これ一台という訳はないので、他に2台は持ってるはず。3台置けるガレージがあるという証拠。

Q神戸ユニバでの試合のジュビロ磐田...

6月の神戸ユニバでのヴィッセルvsジュビロ磐田を見に行く予定です。
ジュビロの選手の宿泊所と練習場所を教えてください。
またその宿泊所に同時期に泊まる事は出来るのでしょうか。
ちなみに家族連れです。

Aベストアンサー

神戸-磐田は1st最終節ですから6月ではなく、7月21日ですね。

多分、選手達は神戸に前乗りはしないと思います。
国立で試合がある時も前日まで磐田で練習して、
試合当日に東京へ移動しているようです。
神戸戦もナイトマッチですから、恐らく当日移動だと思います。

ただ、チームスケジュールは直前にならないと決まりませんし、
直前で変更ということもありますから、試合の1週間位前から
オフィシャルHPをマメにチェックするといいと思いますよ。
もし前日から神戸に移動と書かれてありましたら、
クラブの方へ直接問い合わせてみてはいかがでしょう?

チームスケジュールはリンク先の「チームカレンダー」で確認できます。

参考URL:http://www.jubilo-iwata.co.jp/

Q極限まで趣味をつきつめる人

私は、趣味で音楽鑑賞や模型製作、バイクなどに興味があります。
無趣味な人からは、色々趣味があって、趣味人間だなどと言われたりもするのですが
例えば、食べるお金に困っても極限まで突き詰めてやるような事はありません。

たとえば、バイクとかですと、部品を買ってきて自分で取り付けたり
少しぐらいは自分で分解、塗装、整備なんかもしますが、
バラバラのパーツから一台のバイクを作ったり、どこかに特注で部品を作ってもらうとか
何百万もお金掛けたりとかまではやろうと思いません。

音楽鑑賞にしても、一般的な装置で聴いていますし、CDも1000枚ぐらいといった
所でしょうか。このぐらいで良いか…と思ってしまい、音響機器に何百万もかけたり
お昼やお付き合いを抜いてまでもCDを買おうとは思いません。


つきつめた極端な趣味の楽しみ方はお金持ちのやり方だとも言えますが
お金持ちじゃなくとも熱狂的につきつめる性格の人もいますよね。
趣味が好きで目いっぱい楽しみたい気持ちはあるつもりなのですが、
そういった人達と比べると、どうも自分には熱意と言うかそういうものが
足りないのかな…と思ってしまうときがあります。

そういった人と、私のような、中途半端な者との間には、性格的なものや
心理学の考えからはどのような差異があるのでしょうか?

その他、自分や、自分の周りにそういう人がいる、という方
どんな事でも良いので書いていただけると幸いです。

私は、趣味で音楽鑑賞や模型製作、バイクなどに興味があります。
無趣味な人からは、色々趣味があって、趣味人間だなどと言われたりもするのですが
例えば、食べるお金に困っても極限まで突き詰めてやるような事はありません。

たとえば、バイクとかですと、部品を買ってきて自分で取り付けたり
少しぐらいは自分で分解、塗装、整備なんかもしますが、
バラバラのパーツから一台のバイクを作ったり、どこかに特注で部品を作ってもらうとか
何百万もお金掛けたりとかまではやろうと思いません。

音楽鑑賞にしても...続きを読む

Aベストアンサー

「広く浅く」やるか「狭く深く」やるかの違いでしょう。
質問者様は前者ですね…それでも何気にそこそこ深いみたいですが。

「狭く深く」やる人にとっては『その一点で見れば』熱意とかが足りないと見えるのかもしれません。
しかし、別の見方をすれば『色々な趣味に熱意を持っている』と言えるでしょう。

100の熱意を1つに向けるか、25の熱意を4つに向けるか、そういうような違いでは?
一つに対しては劣っても、総トータルの熱意はどちらも一緒。

>例えば、食べるお金に困っても極限まで突き詰めてやるような事はありません。
うん、そこまで行くと趣味じゃなくて中毒かと(笑)。
まぁそれもまた趣味なんでしょうね。

趣味が高じてそれを仕事に選んだ人間がここにおりますけどね。
それに関して言えるのは「仕事は仕事で趣味は趣味」って事ですねー。
熱意じゃ趣味一筋に向ける人には負けますよ。
まぁ仕事で得を得つつ、趣味に利用していますけど。

そういう意味では「極限まで趣味をつきつめた人」なのかもしれませんが…。
そこの境界は自分で決めるものですから。


なんというか、趣味なんですから他人と比べずに熱意とかそんなものも関係なしに。
楽しんだものが勝ちというのが結局の所のオチじゃないですかねぇ。

「広く浅く」やるか「狭く深く」やるかの違いでしょう。
質問者様は前者ですね…それでも何気にそこそこ深いみたいですが。

「狭く深く」やる人にとっては『その一点で見れば』熱意とかが足りないと見えるのかもしれません。
しかし、別の見方をすれば『色々な趣味に熱意を持っている』と言えるでしょう。

100の熱意を1つに向けるか、25の熱意を4つに向けるか、そういうような違いでは?
一つに対しては劣っても、総トータルの熱意はどちらも一緒。

>例えば、食べるお金に困っても極限まで突き詰めてやるような...続きを読む

Q日本代表×ジュビロ磐田

この試合が、何年か前に行われたと聞いたのですが、本当ですか?
いつ行われて、どっちが勝ったのか、知ってたら教えてください。
ビデオとか、出てますかね?(本当に行われてたのなら)見たいですっ!!!!
教えてください!!

Aベストアンサー

0-1でジュビロがかちました。
公式の試合ではありません。練習試合のはずです。ビデオもないです。
ワールドカップ前のテストみたいなかんじです。
でもあれってフランスワールドカップの前じゃなかったかな。
というか、フランスワールドカップのアジア予選のときの話かな。
名波が日本代表にいて、奥が磐田にいて、で、おっくんが1点いれた
はずです。中山も磐田側にいました。

・・・・と思うんだけど・・・まったく違ってたらごめんなさい。
昔過ぎて何かと混同しちゃってるかなぁ・・この話でいいとおもうんだけど--;;

Qお金のかかる趣味などで……

投資額に幅のある趣味や、嗜好品等で
マニアの方からの意見で
「○○は最低でも××円ぐらいからじゃないと……」
のような話をを聞くと、何だかいけすかない印象を持ってしまいます。
これはどのような心理なのでしょうか?


例えば、
「スポーツ自転車は最低でも30万円位から」
「オーディオは最低でも100万円位から」
といった感じのものです。

例えば、お金持ちの方に言われたら金持ちの嫌味に聞こえるでしょうし、
経済的に分不相応な方に言われたら「何を夢みたいな事を」と思うかもしれませんが
貧富貴賎関係なしに、誰に言われてもあまり気分の良いものではありません。

Aベストアンサー

お金に悪い印象を持ってませんか?

例えば、大金を稼ぐのは、あくどいことをしないと手に入らない。
お金の事を口にするのは、品が無い。

あるいは、金銭に執着がある場合。
などなど


お金の事を家族で話題にしてフランクに話せますか?


一般論ですが、日本人の多くの場合は刷り込まれた印象から来てることが多いです。

Qジュビロ磐田スタジアムについて

7/28にジュビロvsヴィッセルのチケットをとろうと思ってるんですが、磐田スタジアムは初なので席種がよく分かりません。
S席指定、A席指定、自由立見はまあ分かるんですけど、フリーゾーン、フリーって何ですか。自由ってことですか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほんと ジュビロのオフィシャルは 何も掲載が無い クソサイトですねぇ。

Jリーグの所へ行って、左の「開催スタジアム一覧」をクリックして ジュビロを たたき、「席割図」を見てください。

フリーゾーンは マゼンダ系の色の所で、ゲート オープンで 結構混みます。
その中なら どこでも自由の席と云う意味です。
ブロックゾーンですね。

参考URL:http://www.j-league.or.jp/


人気Q&Aランキング