電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【smarty】smartyの$this->って何を表しているんですか?【EC-CUBE】

EC-CUBE、smartyを勉強中のものです。
smartyなのかEC-CUBEどちらの質問になるのかさえもわからなかったのですが・・・・・
現在EC-CUBEをカスタマイズしているのですが、smartyの理解が浅く苦戦しています。
大変基本的な質問で申し訳ないのですが、よくfunction内で使われている『$this->』の意味を教えて下さい!
$this変数の中身は、普通にどこかでnewされているものが入っているのでしょうか?(EC-CUBEで使われているもの?)
それとも$thisという書き方で、例えば$thisの入ってるfunction内のメソッドを呼び出しているのでしょうか?(smarty側のもの?)

どなたかご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

smartyってPHPの環境ですよね。

PHPではクラス内で自分自身のオブジェクトを指す時に「$this->」を使います。当然、矢印の先は自分自身のプロパティなりメソッド(function)です。
書かれた時点でそのクラス自体がnewされているわけではありませんが、外部からそのクラスがnewされた後で使われる部分であることには変わりありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、そういうことだったのですね。もやもやしていた部分がわかりとてもすっきりしました★ありがとうございます!