「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

うちの家は、今までほとんど大きな病気をしたことがなく病院情報がまったくありません。

私は、この半年、いろいろありすぎてようやく落ち着いたところなんですけど、現実に心がついてきません。
精神科にいった方がいいかもしれないと思い、病院を探しています。たぶんうつ病です。
薬だけ欲しいです。
私のことを理解してもらうために、同じことを何度も説明することはものすごい精神的苦痛です。^^;

薬局で落ち着く薬が売ってたらいいんですけど。
どうしようもなく落ち込むと、やばい自分がいます。

いいところしりませんか?

A 回答 (4件)

mukutanさん、こんにちは。

精神科のみのクリニックとかは知らないんですが、
大きな総合病院はどうでしょうか?

阪大病院とか、大阪市立大学医学部付属病院とか。

市大病院のほうは、確か地下鉄御堂筋線、天王寺下車徒歩7分くらいだと思います。

阪大病院のほうは、モノレールで阪大病院前という駅があるようです。

精神科じゃなく、心療内科とかのほうがいいのでは?
薬局で薬だけ、というのは、ドクターの処方箋がないと出せないと思うので
一度、ご相談してみてくださいね。

参考URL:http://www.hosp.med.osaka-u.ac.jp/entrance/entra …
    • 0
この回答へのお礼

心療内科ですか。
HPで検索するにもワードが少なかったんで助かります。
相談してみないと、ですね^^
やることが多すぎていく暇がなかなかないんですけど、必ず行きます!
ありがとうございます~!

#3さんの補足をします。

精神科、心療内科は他の科に比べて一人に対する診療時間が長いので大病院に行ってもそういう理由で町医者に振り分けられることが多いです。
同じことを何度も説明するのが苦痛なのであれば大病院にいって町医者を紹介してもらうつもりでかかるか、
はじめから町医者いかかるかのどちらかになると思います。診療科系の薬は医師の処方箋が必要なものがほとんどです。まず病院に行くことを頭にいれて行動してください。

この回答への補足

この場を借りて皆さんにお礼です。
まだ病院にはいっていません。
大変なこともあるけれど、色々落ち着いてきました。

またやばくなったら考えようと思います。
たくさんのご意見有難うございました。
ポイントは先着順にしますね。ごめんなさい^^

• 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。
説明するのが苦痛なのは、自分でも何が本当かわからないのできちんと話せないからです。

真実が何か、立証されるまで時間がかかりそうで。

通いやすい方にいってみたいと思います。

参考にさせていただきますね。
ありがとうございました^^

#1です。

失礼しました。話しをするのは嫌なのですね。
話したくないなら,話したくないと先生に言えばいいのです。長年の経験から察してくれるでしょう。
    • 0

先生が一人でしているクリニックでもよかったら,JR吹田駅近くの「角谷クリニック」がいいです。

お薬も処方しますが面談重視でよく話しを聞いてくれます。先生は若く見えますが40少し出たくらいで精神科医として脂が乗ってきたころです(?)木日休み,午前10:00-12:30.
午後16:00-18:30(月,金,土は午後休診)詳しいことは電話で訊いてください:06-6382-5668
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます^^

吹田ですか。
おいくらくらいかかるのかなど、電話してみようと思います。
参考にさせていただきますね。
ありがとうございます!