街中で見かけて「グッときた人」の思い出

DELL ノートPC INSPIRON1564のリカバリディスクが書き込めません
DELL DataSafe Local Backupで、リカバリディスクを作成するために
空DVD-R(フォーマット済)をセットしたのですが
「空ディスクで無いか、再書き込み可能なメディアです。記録するファイルサイズは5.8GBです。」
と、受け付けられません。
DELLに問い合わせたところ、次の回答がありました。
1.DVDプレイヤー(内蔵)の書き込み不良?
2.Roxio BurmとDVD-Rの相性不良?、別メーカーのDVDを試してください
回答に対する動作確認を次の通り行いました。
1と2に対しては、Roxio Burmで音楽をDVD-Rに書き込み、正常を確認
2に対しては、MITHUBISHI⇒TDKに変えてみましたが、同じく受け付けられませんでした。
ちなみに、書き込みのDVDは2枚になっても構わないと言われました。

どのようにすれば解決できますでしょうか?

A 回答 (4件)

#3です。

>Cドライブの空き容量についてですが、書き込み5.2GBに対して空き22GBあります。
また、DVDドライブのプロパティの書き込みタブ内にあるディスクに書き込むファイルを
一時的に格納するHDDをDドライブ(空き372GB)に設定してみましたがダメでした。

そんなに空きが有るのにダメですか?原因はわかりませんね。

>次にロキシーについてですが、初めて聞く言葉で設定のあるところがわからなかったので
設定方法を詳しく教えていただければありがたいのですが。

多分”テスト後コピー→テスト無しコピー”の選択のことですか?

これはクリエータークラシックを選択して、データーディスクの作成を進めていくと、焼き動作を始める直前の画面で、焼き倍速が選択可能な画面が出ますよね。その画面に一緒に表示されていると思うのですが・・・。バージョンによっては違うかもしれませんが、いづれにしてもどこかに有るはずです。

これでも空き容量不足が出るのなら、これ以上はわかりません。他の回答者の良い回答を待つか、ロキシーのサポートに聞いて見るかですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、DELLサポートのアドバイスでイメージリカバリを行い、初期化することになりました。
しかし、ここでまた問題が出てきました。イメージリカバリに必要なデータが壊れているとメッセージが出て手詰まりの状態になりました。この先どうなるかわかりませんが、この質問はこれで閉めたいと思います。ありがとうございました。

>未フォーマットディスクを入れますと

「ハードドライブに十分な容量がありません」

このメッセージならDVD-Rの認識はOKのようす。

>「ローカルハードドライブの容量を解放するか、直接接続されているストレージデバイス
(USBキーや外付けHDD)を使用してこの処理を実行してください。」

だがしかしローカルの空き容量がないとのメッセージなので、Cドライブの空き容量が少ないと推測します。

これはロキシーの焼きモードが「テスト後コピー」になっていませんか?
このモードになっているとコピーするデーター量ほどの空き容量が必要だったように思います(記憶があいまい)。

したがってテスト後コピーをテストなしコピー(直接コピーだったかな?)に選択しなおしてから焼きを実行したらできると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Cドライブの空き容量についてですが、書き込み5.2GBに対して空き22GBあります。
また、DVDドライブのプロパティの書き込みタブ内にあるディスクに書き込むファイルを
一時的に格納するHDDをDドライブ(空き372GB)に設定してみましたがダメでした。
次にロキシーについてですが、初めて聞く言葉で設定のあるところがわからなかったので
設定方法を詳しく教えていただければありがたいのですが。
お手数掛けまして申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

• 0

DVD-Rはフォーマット不要なので、フォーマット済みと言っているのが良く解りません。

もし、DVD-Rを入れてすぐに「フォーマットしますか?」と聞かれて、「はい」を選択しているのなら、「いいえ」を選択してください。その後、そのままの状態からリカバリディスクを作成してみては如何でしょうか。
もしくは、DVD-Rではなく、DVD-RWを使用しているとか…この場合、再書き込み可能なメディアなので作成できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>空DVD-R(フォーマット済)をセットしたのですが・・・・

フォーマットしたものをセットしたので”空ディスクで無いか、再書き込み可能なメディアです”といったメッセージが出ているのです。
従ってフォーマットをしてないものをセットしてください。
TDKのものに代えた時もフォーマットしてからセットしたのですか?

普通使用する場合は、フォーマットをしないでそのままで書き込みします。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
DVDはフォーマットが不要とのことですが、未フォーマットディスクを入れますと
「ハードドライブに十分な容量がありません」
「ローカルハードドライブの容量を解放するか、直接接続されているストレージデバイス
(USBキーや外付けHDD)を使用してこの処理を実行してください。」と表示がでます。
ちなみにDVDをPCへ挿入時に、書き込みソフト「Roxio Burn」が立ち上がっているのを
確認してから操作しました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。