アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBメモリをフォーマットする際に何故かWinXPクライアントで行おうとすると、ファイルシステムを選択するドロップダウンに「NTFS」が出てきません。一方、Win2000Proでは出てきます。

同じUSBメモリ(サイズは256MB)で試していますので、OSその他環境の違いによるものだと思いますが、これは正常な動作なのでしょうか?
逆(NTFSにしかフォーマットできない)ならまだ納得が行くのですが、どうも納得が行かない挙動なので質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

FATのみです。

    • good
    • 0

フォーマットでなくて、パーティションの再作成をしてみてください。


どうも、パーティションを切りなおさないといけない事があるようで。
    • good
    • 0

http://support.microsoft.com/kb/418751
http://www.tef-room.net/tips/file-system.html

XPのエディションでも異なるようですね。ただ、Microsoft社ではNTFSは推奨していないようです。
    • good
    • 0

XPは Home でしょうか,Pro でしょうか?



Home だと通常はリムーバブルメディアをNTFSでフォーマット出来ず,ちょっと作業が必要なようです。

#Homeのユーザーは「ファイルシステムとは何か」を理解できない
#可能性が高いので,広汎なインストールベースで利用できるFATの
#みをサポートするというのは,挙動の選択として納得できる気もし
#ます(ユーザーに選択肢を与えると混乱する可能性があるため)。

参考URL:http://www.tef-room.net/tips/file-system.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。
FATに比べてNTFSの方がセキュリティレベルが高いため、高度なファイルシステムを新しいOSがサポートしていないのかという点に違和感を感じていました。
しかし頂いたMSのページを見て納得です。なるほど遅延書き込みが発生するから推奨していないのですね。

非常にスッキリしました(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!