電子書籍の厳選無料作品が豊富!

居酒屋で食べるだけってOKかな?

私(男)はお酒を飲みません。
私の周りにいる方も飲まない人がほとんどで
もしかして私の質問は非常識なのかもしれないのですが…
ぜひ皆さんの常識を私に伝授してください。

このごろよく居酒屋さんのチラシを道でもらうのですが
食べ物が安いですよね。食べ物全部280円とか書いてあって
写真で見るととても美味しそうです。

で、思ったのですが…
居酒屋に一人で行ってご飯を食べるだけ…というのは許されていることなのでしょうか?
私は食べるのは大好きなのですが…
やっぱり飲み物を注文をしなければならないのでしょうか?

まあ、もしそうだとしたら何か頼めばいいのでしょうが
ソーダとかそういう飲めない人用の飲み物もあんまり好きではありません。
豆乳と野菜ジュースは大好きですが…。

質問をまとめさせてください。

居酒屋に一人で行って飲み物を注文せずにごはんばかりバクバク食べるのは非常識でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


以前、居酒屋で働いていました。
居酒屋メニューは何気に御飯と良く合うのですよね。
「鶏唐」「キムチ肉炒め」「秋刀魚」「刺身」「ぶりカマ焼き」等々。
全然、非常識とは思いませんよ。
単身赴任者のお客様は常連になってました「田舎帰ったからお土産あげるよ」と言われた事も有ります。
注:写真と現物は必ず一緒とは限りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。以前居酒屋で働いていたのですね。そういう方から言われるとなおほっとします。

お礼日時:2010/05/22 21:30

全く問題なし。



お酒が一番の儲けですが、今では、そうゆうお客様狙いの居酒屋は当たり前。

一昔前は敬遠されてましたけどね。

ただ、あの五月蝿さと、数百円の付けだしがネックですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かにそうですね。あとタバコの煙も我慢しないといけませんね。

お礼日時:2010/05/22 21:32

大学生です。


結論から言うと、全然非常識ではないと思います。
同級、先輩とのつながり柄、飲み会やら何やらでいろいろと食べたり飲んだりするのですが、
自分はドクターストップと言うことでお酒が飲めません。
・・・まぁ、周りが飲んだりしているので目立たないだけかも知れませんが、別に何を言われるでもなく、
ちゃんとお客さんとして扱ってくれます。

居酒屋だからと言ってお酒を飲まなきゃ駄目だという法律は無いですし、お酒が飲めない人がいることくらい店側だって知っているはずです。
店側にとって質問者様はご飯を食べに来てくれる大事なお客さんなんですから、
どんどんいってばくばく食べてくるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても心強い返答有難うございます。そうですよね。一応お金は落としてくるのですから、嫌がられることはないですよね。

お礼日時:2010/05/22 21:28

全然問題ないでしょう。


自分は、酒飲みなので注文しますが、居酒屋を食堂代わりに使う人も中にはいるらしいですよ。
ただ、飲むにしろ飲まないにしろ、お通し(チャージ)は、取られると思いますが。
それから、店によっては、豆乳は知りませんが、野菜ジュースは置いているところがあります。
あと、焼酎と割るのでしょうが、青汁もおいているところもありますね。青汁単品で注文可能でした。
他にも、お茶類が大丈夫なら、色んなお茶を置いているところもありますし、飲まない人でも
あまり困らないんじゃないかなと思います。
実際、何人かで飲みに行った時、飲めない人は、ひたすら食べてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。青汁…大好きです。やっぱり食堂代わりに使ってもOKてことですね。また週末の楽しみが増えました。

お礼日時:2010/05/22 21:25

「居酒屋で食べるだけは歓迎されません」


私は酒を飲まないから、他の友人と居酒屋へ行っても呑みません
ある夜、食べ物が美味しいから一人で行ってパクパク食べていたら
「すみませんが場違いサンなのでご遠慮下さい。飲んでイル人が落ち着きませんから」と言われましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらら…。それはショックですよね…。そんな風になりたくなかったのでここで質問させてもらったのですが…。そのお店はどこだったんでしょう…。貴重な体験談有難うございます。

お礼日時:2010/05/22 21:22

全く問題ないと思いますが私は酒飲みですので、そういう経験がありません。


もし店のオーナーだったら、大歓迎すると思います。
酒は既製品ですが、料理は店のオリジナルですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返答有難うございます。今度早速食べることを目的に目当ての居酒屋さんにお邪魔したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/05/22 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!