アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆中の九州(佐賀・長崎・熊本・大分)旅行の行程についてのご相談です。

お盆に行き帰りフェリーを使って、マイカーでの九州旅行を計画中です。
日程は5泊6日(フェリー泊含む)です。

1日目:大阪17:00発 → 新門司港5:30着
2日目:新門司港 → 呼子朝市・虹の松原・有田散策・伊万里散策 →嬉野温泉泊
3日目:嬉野温泉 → 佐世保・九十九島シーカヤック・クルージング 長崎泊?
4日目:長崎泊? → イルカウォチング・天草パールライン 熊本泊?
5日目:熊本泊? → 菊池渓谷・やまなみハイウェイ・湯布院散策・別府湯めぐり 
    別府18:35発 → 大阪7:35着

以上の行程を考えています。
(1)宿泊場所をどの地点で押さえるのがベストなのか?
 温泉地に最低1泊はしたいと思っています。
 なかでも嬉野温泉は必ず宿泊したいです。

(2)行程に無理がないか?(走行距離や観光時間など)

(3)門司港到着日に唐戸市場(山口)に寄ってから呼子へ向かうのは無謀でしょうか?

を検証頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご回答が遅くなりましたてすみません。

九州在住のものです。

福岡を除く、北部九州と中九州横断(一周?)旅行ですね。
なかなか良く練られてるれていると思いますよ。
スケジュールも程々だと思います。

それでご回答と幾つかアドバイスを・・・・

(1)2日目は「美人の湯」で評判の嬉野温泉ですね?
  奥さんへのサービスですか(笑)
  お湯の「質」という意味では近くの「武雄温泉」の方がお勧めですが、
  旅館の数と質は確かに嬉野温泉のほうかも知れません。
  3日目に西海パールシーリゾートだけでハウステンボスに寄らないのであれば
  長崎市泊まりは時間的に充分です。
  佐世保から長崎市内まで、国道を走っても2時間で到着します。
  長崎での宿泊はお勧めがいっぱいあるのですが、
  いかんせ温泉地ではないので、翌日の贅沢の為にビジネスで抑えましょうか?
  その代わり長崎でのお楽しみを後述します。
  4日目は熊本市内泊まりですか?
  ここはせっかくですから、温泉王国である九州を堪能しませんか?
  熊本からもう少し足を伸ばして、阿蘇、九重、黒川、湯布院の温泉をお勧めします。
  何れもお湯はバツグンで、シロウトでもその良さが判りますよ。

(2)先述したとおりそんなに無理はないと思います。
  後半が少しタイトかな・・・とは思いますが。

(3)門司から高速と関門大橋で下関までと、戻りに唐津までまた高速がらみであれば、
  無謀ではありませんが、唐戸市場に寄っていたら呼子の朝市に間に合うでしょうか?
  下関から唐津までは混雑を考えても3時間は見ていた方が良いと思います。
  どちらかの朝市に絞った方が良いかもしれませんね。

2日目ですが虹の松原はぜひ唐津城の天守閣に上って堪能して下さい。
呼子は朝市以外にも見所がいっぱいあります。
有田散策・伊万里散策は陶磁器を買う以外はスルーでもいいかもしれません。
そんなに見所はありません。

3日目が8月15日ですと大変ベストです。
なぜなら「精霊流し」が長崎市で開催されるからです。
400年続くお祭りですので、ついでに見学できれば良いですね!
夕方前の3時ぐらいに長崎市内に入って、平和公園やグラバー亭などを見学後、
ぜひ「精霊流し」を見学してください。
その後はロープウェイで稲佐山に登って、100萬ドルの長崎の夜景を楽しんで下さい。

4日目は朝早く長崎を出発して、島原半島の南端の加津佐から島原鉄道のフェリーで、
天草へ渡ってください。(ちなみに加津佐でもイルカウォチングは出来ます)
天草でイルカウォチングしても、お昼ご飯の後には天草を出発できます。
菊池渓谷は残念ながらあきらめるとして、南側から阿蘇山へ向かえば、
阿蘇の火口や草千里が浜を見学して、上記(1)の何れかの温泉地に向かえます。
(ちょっとハードではありますが・・・・)

以上長々とスミマセンでした。
少しでも参考になれば幸いです。
九州をたっぷり堪能して下さい。
    • 0