アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は雷来ないかな...?
こんにちは、岐阜県岐阜市在住の者ですけど、こちらも暑いですね。
前置きはここまでとして、今年の夏は雷って来るのでしょうか?
自分は雷好きで、注意報やゴロゴロと幽かに聞こえただけでも咄嗟に窓の方へ体を向けます。
しかしここんところ、全然雷が鳴らなくてツマらないです。嫌いな人には不謹慎な言動だとおもいますけど(笑)
今年の初鳴りは3月の真夜中でした。空が明るく照らされたと同時に、向かいの竹藪に落雷しました。あれは非常に印象的でした。 それから全く鳴らない(積乱雲も小規模、注意報発令していても快晴だったり)から不思議でした。季節的にもまだ早いと思うのですが。
夏場は岐阜県でも雷がご来光しないかな...。
去年はよく向こうの山で(中濃方面)ピカピカ稲妻が1時間に200本くらい見えました。
来ると思われる方、是非、回答願います。
予測でOK

「今年は雷来ないかな...?」の質問画像

A 回答 (2件)

これから先雷雨の季節になりますよ、今の時期まだ早いと思うけど夏場になれば私の仕事だと危険なので毎日気になります。



もっとも今の所仕事中に被害に遭ったことはないけどそれでも時には怖いときも有ります、目前に落雷などは若い頃には良く見ましたけど最近は無いですね。

嫌いではないが(むしろ好きだったくらい)被害を考えたらないほうがよいです・・・
もちろん早めに察知する方法なども簡単な物は知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、これから長い梅雨を通り越し夏に入り、爽快な日もあれば夕立等の重々しい日もある。
自分もこれからの季節には気を付けるべきだと回答者さんの教訓を得て仕事をしていきたいと思います。

お礼日時:2010/05/30 09:47

予測はできませんが、来そうな雰囲気は知りたい…


そんなあなたにピッタリ(かもしれない)なサイトをお教えします。

 中部電力 / 雷 情報
 http://www.chuden.co.jp/kisyo/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!