プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店員の女の子にメアドを渡したけど返って来ません。これは脈なしでしょうか?

ケーキ屋のバイトの女の子が気になり、この一年くらい通っています。
そこで一昨日の夜、思い切ってメアドを書いたメモを渡したのですが、その後返って来ることはありません。
これは脈なしと見るのか、それとももう少し待って見た方がいいのか、同じような経験がある方がいたらアドバイス下さい。

このケーキ屋に通いはじめた頃、彼女だけが私に一言かけてくれるので、そこで印象に残ったのが始まりです。
仕事が土日休みなのか尋ねて来たり、散髪をすれば髪型を指摘してきたり、またカウンターが二人の時にはレジを代わってまで、会話の機会を作ってくれたりしていました。
このお金のやり取りの時が、軽い会話を交わすチャンスなのです。

クリスマスの夜に行ったときには、日中に長蛇の列ができてとても驚いたことを、興奮気味に話して来たりして、まるで恋人と会話をしているような感覚をおぼえました。

また最近では、勤務時間前に行ったところ、まだ着替えていないのに奥からわざわざ出てきて会話をしたりすることもありました。

そんな感じですので、私も完全に脈ありだと早合点して、メアドを渡してみたのですが、返って来ない中でよく考えて見ると、ただ愛想の良い店員の対応だったようにも思えて来て、なんとも分からなくなって来ました。

こういうのは判断のしどころが難しいです。
この一年が、幻想だったのかも知れないと、考え始めています。

A 回答 (4件)

メモを受け取った時の反応はどうだったのでしょうか?


メモを無くしたか、忘れている可能性もあるので、
直接聞いて、メールをくれるように言ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なくしたり、忘れたりしたのかという希望的観測もして見ましたが、そこから膨らむような幻想は現実としては捉えないようにしています。

メモを渡したのは夜遅くでした。他の客がおらず、日誌を書いていたので、少し話をしてからメモを渡すと
『あっ、ありがとうございます』
と言われました。
そして店内ということもあるので、私はそれ以上の会話はせず、すぐに立ち去りました。
スムーズに受け取ったので、貰い慣れているのかなとも感じました。

お礼日時:2010/05/23 02:16

好きなら好きとはっきり言いましょう。


そうすることで、スッキリすると思います。余計な心配は要りません。

が、悩むことが好きならば別です。ただし、気持ち悪いと思われない程度にほどほどにしないと嫌われるのが目に見えています。
もしも、商売以外にあなたのことを何とも思っていないならば、あきらめがつくでしょう。
で、嫌われたくなければ、逆に、メールしたいけれど、どうか?という質問にすればいいでしょう。イエスかノーかを聞くだけだと、あなたがよっぽど変な態度でない限り、また、彼女がよっぽど変人でに限り、質問したこと自体で嫌うことはないでしょう。

また、あなたの文を読む限り、あなたの感じ方が変でない限り、また、彼女がよっぽどの商売人では、あなたに好意がないことはまずないでしょう。
問題は、あなたへの好意が、商売っ気だけだったのか、それとも、あなたのメルアドの渡し方が場にそぐわなかったのかですね。
商売っ気だけで脈なしであっても、逆上しないで下さいね。そういう人もいるものだと考えて下さい。商売となれば何でも言える人もいますから、不景気ですし。

ただし、好きと言ったわけでもなく、メルアドに返信が欲しいと言ったわけでなく、ただ渡しただけでは、相手にどうすべきか考えさせてしまうので、失礼かもしれません。
というのは、普段彼女はあなたに対して言葉で話しかけてきているのに、言葉で返さなければ、彼女のスタイルに合わないかもしれないからです。
しかし、気持は非常によくわかりますが、一年とは随分と長い日々ですね。せっかくいい雰囲気だったのに、早く自分の気持ちを伝えないと、長すぎて疲れさせてしまうかもしれませんよ。

ただ、人の気持ちは複雑でしょうから、色々な可能性はありますね。今断られても、あとで脈を戻したり。でも、そんなことを考えてしつこく付きまとうと、法律に触れますのでやめましょう。

参考にならなかったら、ごめんなさい。一応、補足通知メールを設定しておきます。

この回答への補足

メアドを渡した状況は、他の方のご回答にレスをする形で書いておきました。
まずは店内なので業務妨害にならないようにせねばなりませんし、そこで告白するようなことはありません。

メアドのメモには、彼女の好きな野球のことでメールをもらいたいとの旨を書いておきました。
店内なので、常識をふまえるとそこまでが限界ですね。
それ以上であると、彼女に気がない場合、恐怖を感じさせてしまうかも知れませんし。

また、今は彼女の雰囲気などは好きで気になりますが、人となりを知らないので、まずは店員と客という垣根を払って会話をする機会を作りたい、と言うのが本心です。

でも一年は長すぎましたかね。
彼女は19歳なので、この時期には様々な心理的変化や成長もあるでしょうし、憧れよりも現実で、彼氏ができたのかもしれません。

補足日時:2010/05/23 03:00
    • good
    • 0

まだまだ、その判断は早い推測ですねー。



メアドを渡しただけですよね。特別な期待はせずにまず待ちましょう。
渡しただけだけでは、尚更。待つしかないです。

また、店舗に言ってこれまでどおり会話する時間を暖めて下さい。

そのうち、会話をしている流れで
「…じゃ、また連絡して!この前、アドレス渡してるからメールでも!」
のような、チャンスがあるかと思います。
その時、今回渡したことが「よかった」と生きてきます。


慌てない慌てない。
まだまだ暖め中でよろしいかと。

「脈なし脈あり」はそのチャンスの時の彼女の反応で、考えてみたら。

お客として店員に恋するケースは、ハードルが高いのに…
あなたは(文面の内容まで)、
彼女との関係を築けたところは、あなたの努力のたまものです。

あきらめず、努力と根気と誠意をもって彼女の恋を暖めていって下さい。

この回答への補足

そうですか。気長に待つことも必要なんですね。

店員ではありませんが、今までにメアドを渡したことのある女性からは即日にレスが来ていたもので、それが普通なのだと思っていました。

また、居酒屋店員をしている知人女性の話から、レスがなければ断りのサインだと私は思っていまして、今後は店へ行くことはしないつもりでしたので、逆にこれまで通り店舗へ行って会話して見ればとの意見には、少し新鮮さを感じます。

補足日時:2010/05/23 13:26
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まだまだ早いとは思いましたが、今日は彼女が出勤していたので、他の客がいないときに少し話をして見ました。

まず、急にメアドを渡して驚かしてしまったことを詫び、こちらが勘違いしていたねと話すと、
『いえ、メールを送ろうと思ってはいたけど、眠かったんで寝ちゃいました』
と答えてくれました。

しかし、どうも話を合わせてくれているようにも見えるので、これは勇み足かと気にしつつも、思い切って彼がいるのかどうか、直球で尋ねて見ました。
すると
『いいえ、いません、全然です』
とのことでしたので

ならば、良かったらメール下さい。
とまた一昨日と同じように少々緊張しながら伝え、そのまま帰って来ました。

もっと気軽な会話で、彼女に重くならないようにいろいろとシミュレーションはしていたのですが、ちょっと失敗でした。

それでも、これでメールが来なければ、致し方ないですね。肚は決めました。

彼氏の有無で方便を使われなかったことに、僅かながらの希望を見出だしています。

ひとまず、もう一度店舗へ行って会話するアドバイスを頂いたことに御礼申し上げます。

お礼日時:2010/05/23 22:36

好きになってしまうと、色々なことを考えちゃいますよね。


彼女からはっきりした言葉を聞き出したいですよね。

彼女も、お客さんとの気軽な話で、現実の辛さを紛らせているのかも知れないと勝手考えると、きりがない重たい日々になりますよね。

私にもそんな経験があって、嬉しかったり悲しかったり、日々のやり取りの中で浮いたり沈んだりしたこともありました。そのとき、彼女も似合う服を見つけてくれたりで、優しくしてくれました。でも、私のことは好みじゃなかったのでしょう。というか、そのとき別れたばかりということも後で聞きました。が、その少し後に復縁したとの話も聞きましたし、そのまた後で結婚したということも。
そんな風で、もうひと押しすれば違うことになっていたかもしれませんし、嫌われて終わりだったかもしれません。これも、今でも分かりません。彼女は、学校の同級生でお店の店員。ちょっと似ている境遇かもしれません。でも、どっちに転んでも、自分の気持ちを伝えられて今でも良かったとは思っています。
その後、暗い日々が続きましたが、結局随分経って再会した時も、楽しく話ができました。自分の彼女になってくれようと、くれまいと、失礼のない程度に率直に気持ちを伝えるのはいいことです。その後、気長に進展を望むのも、簡単にあきらめるのもどちらも出来ますけれど。

逆にスッパリ断られたのに後から付き合うことになったこともありますし、この辺りは複雑です。
どんな展開になるかは、神様でなければ分かりません。
でも、断るのも辛いものと思います。いつまでも、亡霊のように思い出すこともありますし。どちらも辛いですね。

ほぼ間違いないのは、いまの彼女にあなたにさっと飛びつく気持ちがないことだけです。ただし、すぐに好意を表すことがYesで、そうでないのがNoというほど単純ではないということです。
ってなことで、悶々としていても仕方ありません。押すも引くも自分のよさを残しながら旨くやってください。執念で喰らいつくのがいい場合もあれば、ダメな場合もあり、そうでなくても良かったり悪かったりします。絶対にいい方法というのは、ありそうでないでしょう。

ですが、ストーカーなどの問題がある現実の中では、もしも彼女がある程度はっきりとNoと言った場合には、引くべきだというのが今の社会でのモラルだろうということです。いま、きっぱりとNoと言ってない以上は、モラルに反しないレベルでいくらでも押すことができます。

脈っていうのを可能性と置き換えれば、いくらでも脈があるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A