プロが教えるわが家の防犯対策術!

模写で絵をどう巧くするのか?
絵を描き始めて結構経ちます。実力的にいえば初心者よりはそこそこ描けるレベルなのですが、最近どうも伸び悩んでおります。過去に描いた絵を恥ずかしく思うならそれは上達した証というのはよく耳にするのですが、最近はすぐ描いた絵でも「ウーーン」と唸ることがあります。

それの解消のために模写はじめたのですが、正直模写で絵が巧くなるという利点がよくつかめません。自分の憧れている漫画家さんは「自分の好きな人の絵を模写をして巧くなった」とそれがどうつながっていったのかがよくわからないのです。
表現を真似するようになったとか、顔の形とかをまねるようになったとかそういうものなんでしょうか?

あと模写というのは「形を覚えるように似せることだけ意識して描く」のか
「線の一つ一つを正確に似せて描く」のどっちなんでしょう。
前者の形を覚えるというのは少しの乱れは気にせずに、骨組みとかなにやらを意識して「この人はここらへんに手を置いてるなー」っていうようにを真似する感じで。
後者はそっくりそのまま写し取るように線を正確に描くんですが、正解はどっちなんでしょう。
後者が一番正解に近いと思うのですが、それだと線を置くことにばかり気がいってしまい、中身を知ることができなくなります。

最初の疑問はタイトルにあるように模写は絵にどういった影響を及ぼして巧くするのか?ということです。
あと上にもありますように、どっちが正しい模写なのか分からないでいます。模写の効果的(正しい)な方法を教えてください。
最後に模写した絵にペン入れはするべきでしょうか。自分はよく描いた下書きにペンイレをするのですが、模写にそういったペンイレは不要なんでしょうか?

質問が多くてすいません。

A 回答 (4件)

回答になんないかもしれないけど、原哲夫さんは、池上遼一さんの作品を(「男組」だったかな?)全巻丸写ししたそうですよ。

人から聞いた話ですが。私はプロですが、模写から入りました。ど下手でしたが。
    • 0

1です。

デッサンが出来るのであれば、デフォルメ能力、再構築能力が足りないということなんでしょうね。

モデル無しで普通の人物画は描けますか?
モデル無しで上手く描けなかったら、記憶力が足りない、もしくはまだデッサン不足ということも考えられます。

デフォルメはデッサンした人物画から簡略化していけば漫画絵のイラスト人物画ができます。
それはその人自身のセンスによるものです。

一言に『漫画絵』といってもリアルに描かれた劇画調、目がとにかく大きい少女漫画風などがあります。

一番簡単なデフォルメ方法はデッサン画から輪郭線のみを抽出する方法です。
それに簡単な影を付け加えることにより劇画調の漫画絵ができます。
    • 0
この回答へのお礼

モデルなしで巧く描けない=デッサン不足なんでしょうか。
骨格とかの動きはおぼえているので、ある程度になら描けますが。。。。構図やらそういうのを考えるとウーン。。。
小畑健さん辺りが理想なんですが。。。
デフォルメ能力、再構築能力の仕方を教えてください。

前の回答を読みました。

で、デッサンもできるということなら参考にする事以外に模写をやる意味はありません。

マンガ系の絵で模写が有効なのは初心者の間だけです。
それなりの形(大きさとかバランスね)に整えられるようにするための一手段で、指針社なら劇的な変化が体験できたりするんですよ。
それを多くの人が「上達法だと誤解した」って事です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど誤解ですか・・・。
どこでどういう表現を入れたらいいのかが凄く気になって。例えばデッサンは簡単な話見たままをそのまま描けばいいんですが、漫画的なイラストはどうすればいいのかわからなくなります。
人物を参考にしてもリアルとも何とも言えない気持ち悪さがでてしまって・・・

「模写」で上手くなるとは思っていません。

ただ、模写をすることで見る目を養ったり、描くときの手の動かし方を覚えるのではないかと思います。

オマージュ的に習作として模写をすることはありますが、やはり絵の上達を狙うのなら平面作品の模写より立体物のデッサンです。

ちなみに模写の正しい意識の仕方は両方です。
線も大事だけど形も大事です。けれども形を模写で覚えてはいけません。
模写する作品に対角線などの補助線を書き込むとやりやすくなります。

模写にペン入れはご自由にどうぞ。
模写は所詮自己満足の世界です。

私は正しい模写のやり方(補助線を書き込む方法)を知る前は模写が大の苦手で、デッサンや写生で絵が上達しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。立体物デッサンは結構やってるので…というか美大受験経験あるのでそこそこのデッサン力はあります。ただ普通のイラストが。。。漫画とかの上達だったら漫画の絵を模写するのが一番と思ったのですがそうでもないのですか