鉄道模型のペーパー車両の工作で、塗装の際にラッカーサーフェイサーなる下塗り塗料を塗ると良いと耳にしたのですが、普通のラッカーを下塗りするのに比べてどういったメリットがあるのでしょうか?又、それはどこで手に入るのでしょうか?
模型屋やホームセンターの塗料コーナーでは見当たらなかったのですが、鉄道模型工作に詳しい方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サーフェイサーというのは、相手が紙でも木の場合でも目に見えない凹凸のある表面を



ある程度「平滑」にし、後で仕上げに塗る「ラッカー」の載りを良くする目的を持っています。

塗り終わった後は充分乾燥させ、表面がつや消しの平滑な仕上げになっているのを確かめ・・・

より丁寧な仕上げをしたいときは、細かい目の紙やすりで擦った後、再度サーフェイサーを塗る場合もあります。

序でに言えば、仕上げの「ラッカー」も一回で仕上げず2~3回繰り返し塗布することをお薦めします。

なおこの材料は、東急ハンズなどにはある筈です・・・塗装用品売り場にもある筈ですが、内容量が多すぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。東急ハンズものぞいてみたのですが、確か無かったような・・・もう1度よく探してみます。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 20:28

ペーパー車両の工作との事なので恐らく本来のサフの使用目的以外での効果を狙ったものと判断できます。


その効果とはサフを塗ることで紙の強度を出すこと。
普通のラッカー塗料に比べ塗膜が厚い分塗り重ねも少なく済むのがメリットなのかもしれません。
サフ自体はカー用品店などでスプレータイプのモノが手頃な価格で販売されておりますので一度覗いてみてはどーでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カー用品で売っているやつというのは、プライマーサーフェサーのことでしょうか。あれもラッカーサーフェサーと同様に使えるのですね。早速使ってみることにします。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/06 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄道模型が好きな方。どういうところが面白いですか?

鉄道模型に興味ある方お願いします。どういうところが鉄道模型の楽しみを味わえますか?私は一度も鉄道模型というのを買ってみたこともないし、とくにこれといって興味はありませんが一体どういった面で面白いのかが知りたいです。

Aベストアンサー

先ずHOゲージやその上のサイズのOゲージの、車両ですが、非常に精密に出来ております。ミニカー、プラモデル、ソリッドモデル、帆船模型、スケールモデルのラジコン機や船…これらに共通する精密感と存在感、作る喜びもあります。
完成品を購入しても、それを眺めているだけで、旅へのロマンを感じます。
最高峰はレイアウトと行って、スイスのインターラーケン地方の模型(ジオラマ)を作り、レールを引いて列車を走らせます。駅舎を自作したり、山に木を植えたり、自分好みの街を表現できます。そこにお気に入りの列車を走らせます。
初心者の場合は、完成品のジオラマも購入できます。
最高峰の鉄道趣味は、ライブ・スチームと言って、実際にアルコールランプで釜を炊いて、蒸気で機関車を走らせ、客車には人が跨って走らせるものがあります。ここまで行くと、機関車一台で数百万円とかの価格になるものがあります。
東京の方なら銀座の天賞堂へ行ってジオラマや精密な機関車を是非ご覧下さいませ。それで欲しいという気持ちが沸かなければ、貴方は鉄道ファンではありません。
私は昔は鉄道模型マニアでしたが、今はカメラのコレクターで、鉄道模型ではなくカメラを数百台コレクションして眺めて遊んでおります。

先ずHOゲージやその上のサイズのOゲージの、車両ですが、非常に精密に出来ております。ミニカー、プラモデル、ソリッドモデル、帆船模型、スケールモデルのラジコン機や船…これらに共通する精密感と存在感、作る喜びもあります。
完成品を購入しても、それを眺めているだけで、旅へのロマンを感じます。
最高峰はレイアウトと行って、スイスのインターラーケン地方の模型(ジオラマ)を作り、レールを引いて列車を走らせます。駅舎を自作したり、山に木を植えたり、自分好みの街を表現できます。そこにお気に入...続きを読む

Q工作用紙で作ったものを塗装したいのですが、ラッカー系塗料のスプレーを吹

工作用紙で作ったものを塗装したいのですが、ラッカー系塗料のスプレーを吹きかける際、セロテープの上にも問題なく色は乗るでしょうか。

Aベストアンサー

乗ることは乗ると思うけど・・・
乾きが遅いのと液ダレする可能性もあり。(吹きかける面を平らにしておくのが良いかな)
セロテープの上とそうじゃないとこがはっきりわかっちゃうかもね^^;

一度試してみるのが良いかもね。
余った工作用紙にセロテープを貼って スプレーを吹いてみてどうなるかやってみるのが
1番だと思うよ。

Q鉄道模型に魅力を感じますか

鉄道模型に魅力を感じますか。
魅力を感じるとしたらどういう点がいいと思いますか。

私は鉄道模型っていいなと思います。

もしお金や部屋にスペースがあれば鉄道模型をしてみたいですか。

Aベストアンサー

鉄道模型大好きです
Nゲージは迫力が少なく感じるのでHOゲージで遊んでます
部屋の1つを鉄道模型用にしています

走っているのを見ていると時間を忘れて
リラックス出来るのが良いですね

Qプラモ初心者です。ラッカー系塗料やエナメル系塗料を筆塗りしていますが、

プラモ初心者です。ラッカー系塗料やエナメル系塗料を筆塗りしていますが、まれに気泡が入ってしまいます。どうですれば防げますか?

Aベストアンサー

塗料には「消泡剤」という助材が含まれ、気泡を減らしてくれているのです。
で、水性の方ならもっとハッキリ分かるんですが、乱暴な撹拌で空気が混じったり、乾いた筆を使うことで筆に含まれる空気が混じったりするんです。あるいは、筆で塗っている最中にも筆の毛の部分が空気を拾ってしまう、ってこともあります。

塗料の希釈は「塗り易すくする」こと以外に、塗料が濃い状態だと「空気が抜け難くなる」から緩くして抜け易くしてやるって意味もあるんです。なので「丁寧な撹拌」というは、実は大切なことなんです。また、使用する筆はあらかじめシンナーなどに浸して空気を抜いておく、使用中も固まりなどが出ないように時々シンナーで洗う(固まりがあると「毛が開く」ため、隙間にある空気を塗装部分に置いてきてしまう)ってことも隠れたポイントかもしれません。

Q鉄道模型の山などの作り方

僕鉄道模型好きで、
友達は鉄道マニアでかないませんが、
まえにNHKの番組でみた
『趣味悠々 ようこそ!鉄道模型の世界へ~レイアウト入門~』
みて、鉄道模型、、面白そうだなと
趣味(漫画以外)の事始めようおもったんですが、
セットの作り方がよくわからず、
初心者なのでどうすればいいかわかわかりません。
鉄道模型の詳しい方教えてください
おねがいします。

Aベストアンサー

いろいろな作り方、方法があるので鉄道模型の雑誌でも買って
ください。
または、ネット検索で鉄道模型、レイアウトなどのキーワードで検索してください。

Q秋葉原で鉄道模型のジオラマで遊ばせてくれる(模型持込可)お店を教えてください

お世話になります。
いつだったかTV番組の秋葉原特集で鉄道模型を扱っているお店を紹介していました。
その店には大型の鉄道模型のジオラマが置いてあり、客が私物の車両模型を持ち込んで遊んでもOK,という店でした。
私は模型は持っていませんが面白そうなので見に行きたいと思います。
どのお店なのか、あるいは紹介された店だけでなくその手の店はたくさんあるのかわかりませんが、教えていただけますでしょうか?
明日の祝日に行こうと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここではないかと。

ポポンデッタ秋葉原店

参考URL:http://www.popondetta.com/akihabara/index.html

Q祖父の鉄道模型

亡くなった祖父の家を片付けていたら結構古そうな鉄道模型が沢山でてきました。
しかし私は鉄道模型のことは全くわからず大切な物なのかただの模型なのか分からなくて困っています。
そこで鉄道模型に詳しい方にお尋ねしたいのですが、この写真の模型はなんという電車でいつ頃のもので、鉄道模型の業者さんにはどれくらいで買い取ってもらえるのか教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

>鉄道模型の業者さんにはどれくらいで
車種が不明であれば、箱がないと推察します。そうすると、値段は安くなります。
 業者の買い取りは、おそらく定価の1/10くらいかと。そうすると、オークションの方が。
 http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084036340-category-leaf.html
 額は、走行歴(新品か中古か)、状態(傷が無い、外箱の傷さえも嫌がられる)、人気、稀少価値、などに左右されますが、Nゲージの場合、定価の半額程度の売買が多いと感じます。HOゲージは、貧乏人の私には手が出ませんので、店に行っても、横眼でチラーッと見るだけです。
 あと、メーカーにも大きく左右されます。素人同然の私には、同じように見えても、値段が数倍違ったりします。富山の鉄道カフェに行った時、そこの店主の方が、「○○製は・・・」と嫌がっておられました。プラスチックの大量生産品ではなく、金属製の手作りのようなメーカーだと高いようです。

 私の模型は、『子供がダメなら、孫に』と考えています。が、孫は未だに影さえ・・・。

参考URL:http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084036340-category-leaf.html

>鉄道模型の業者さんにはどれくらいで
車種が不明であれば、箱がないと推察します。そうすると、値段は安くなります。
 業者の買い取りは、おそらく定価の1/10くらいかと。そうすると、オークションの方が。
 http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084036340-category-leaf.html
 額は、走行歴(新品か中古か)、状態(傷が無い、外箱の傷さえも嫌がられる)、人気、稀少価値、などに左右されますが、Nゲージの場合、定価の半額程度の売買が多いと感じます。HOゲージは、貧乏人の私には手が出ませんので、店...続きを読む

Q鉄道模型、金属工作、ハンダ付け、ヤニ入ハンダ

鉄道模型の真鍮製キットを組んでいます。
ハンダが残り少なくなってきたので、ホームセンターで買ったところ、ヤニ入りでした。
ヤニ無しを使うのが常識というのはわかっていたので注意していたのですが、商品の表示にヤニ入りと書いて無かったので間違えてしまいました。

前書きが長くなってすみません。
質問ですが、真鍮工作にヤニ入りハンダを使う不都合とはなんでしょうか。試しに使ってみたらヤニが浮いてきて汚れてしまいましたが、ハンダ付け自体はしっかり出来ているように思います。(普通のフラックスを使いました。)

Aベストアンサー

その残ったものは残渣(ざんさ)と言われます。

残渣を取り除く必要があるタイプと、取り除かなくてもよいタイプがあります。
前者を洗浄タイプ、後者は無洗浄タイプです。

その糸はんだがどちらかわかりませんが、洗浄タイプなら
アルコール(イソプロピルアルコールがいい)で取り除いてください。

無洗浄なら取り除く必要はありませんが、模型の外観が悪くなるなら取り除いてください。

Q自宅で鉄道模型をやってみたいと思った事はありますか

鉄道模型は「趣味の王様」と言われています、費用もかかります。

自宅で鉄道模型をやってみたいと思った事はありますか?

やってみたいと思う人はどんな車種が欲しいですか?(日本形?それとも外国形?)
HOゲージがいいですか?又はNゲージがいいですか?
それともすでにもう鉄道模型をしてますか?

あと鉄道趣味はおたく趣味だと思いますか?

Aベストアンサー

# 今現在も鉄道模型を走らせている・・・!!

# Nゲージで日本型、欧州型(SBB , BLSのみ!)・・!
お金とスペースがあれば、よりディーテイルが増すHOゲージとかにしたいとは思う。(本当はHOjにしたいけど大変高価で車輌の種類も少ない)

一応HOゲージは、電気機関車3両のみ所持している・・・!(こちらの方は時々眺めるだけになっている・・・!)

# 他人がどう思おうとそんな事こちとらの知った事ではない!!
鉄道(特に機関車(ディーゼルを除く!))が大好きで、好きな型式の機関車で当時の車輌編成を組んだりして走らせて遊んでいる。(時々走らせてやらないと、調子が悪くなるため!)
それを「ヲタク」と見られようが何だろうが、他人の勝手であるので一向に気にしない・・・!
ただ、端から見ていると変な爺がニヤニヤしながら遊んでいるので、薄気味悪く思われているかも知れない・・・!?

Qプラモの下塗り塗料を教えてくだされ

ビックな連休が迫ってきました。
ワシとしては新製品のユンカース Ju87D スツーカイタリア軍仕様などを作る予定ですが、今のうちに下塗り塗料をスプレーで塗っておこうと思います。
いつもは水性塗料の灰色を塗るのですが、どうせ下塗りですから、コストを下げたいです。
それで皆さんは下塗り何を使ってますか?

Aベストアンサー

お礼を頂き有難うございます。

ハセガワ1/48ですか! 私もB型を完成させていますし、今回貴殿が作ろうとしているキットも入手しています。

>最近は模型店も少なくなり、大手電気店の模型コーナーに注文取り寄せという感じで欲しい模型を取り寄せては楽しんでます。

仰る通りです。私の家の近くの模型店も品揃えが少なく、特にスケール物や輸入品の入手は結構苦労します。売れ筋はやはりガンプラ系のようで、純粋なスケールモデルファンとしては寂しく感じています。

私はどちらかと言うとゲテモノ嗜好があって、専ら通販を利用して、これらのキットをゲットしています。貴殿のお住まいがどこか分かりませんが、通販と言う手もありますので、一つの手段としてお考え下さい。

さて、サーフェーサーですが、先にも書いたように、スプレーが便利です。ただ、缶入りだとどうしても厚塗りになりますので、個人的には瓶入りを薄めて使っています。

少し前なら、SDEソリッドカラーと言う所から発売されていたホワイトが非常にキメが細かく、隠蔽力が高いので愛用していましたが、今では入手出来ません。(会社が倒産しました。)手元に同社のサーフェーサー(アイボリー色)がまだ残っていますので、最近はこちらを使っています。

GSIクレオスからも瓶入りサーフェーサーが発売されていますので、これを薄めてエアブラシで吹き付けるのが一番安上がりで、仕上がりも綺麗になります。(軽いサンペ掛けをお忘れなく!) 他社からも色んなサーフェーサーが出ていますので、お気に入りを見付けて下さい。発色を良くしたい(黄色や赤を塗装する場合)時はGSIクレオスのベースホワイトが便利だと思います。(サーフェーサー効果もある、下地処理材です。缶入りスプレータイプと瓶入りがあります。)

所で、例のバックファイヤーは完成されましたでしょうか? こちらは現在ハセガワ1/72フライングパンケーキと言う米海軍機を製作中です。

長々と書いてしまいましたが、Ju87の完成、期待しております。

参考になれば幸いです。

お礼を頂き有難うございます。

ハセガワ1/48ですか! 私もB型を完成させていますし、今回貴殿が作ろうとしているキットも入手しています。

>最近は模型店も少なくなり、大手電気店の模型コーナーに注文取り寄せという感じで欲しい模型を取り寄せては楽しんでます。

仰る通りです。私の家の近くの模型店も品揃えが少なく、特にスケール物や輸入品の入手は結構苦労します。売れ筋はやはりガンプラ系のようで、純粋なスケールモデルファンとしては寂しく感じています。

私はどちらかと言うとゲテモノ嗜...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報