アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リアボックス、取り外しが出きるみたいですけど、道が悪い場合、走行中に外れたりはしないのでしょうか。。 ちょと変な質問ですけど  グランドアクシス100につけ様と思っています。

安全なお勧め品があれば教えてください(出来れば安い方が良いです)。

A 回答 (4件)

マジェにフルフェース2個入るBOX付けてます。

オークションで5000円くらいのやつ。
2年くらい使ってますが外れたことはありません。
でも各部のつくりが雑で安物はそれなりです。
今までの不具合
1 ヒンジのピンがいつの間にか無くなっていた
2 ロック部のスプリングが破損
3 ロック解除ボタンが取れた
4 塗装がはがれやすい(補修した部分のマスキングテープをはがすだけで一緒に塗装も剥がれた)

安心を求めてメーカー純正のBOXを付けたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ferretloveさんありがとうございます。

純正品で走行中に外れたって記事を見たもので少し心配になって質問しました

60キロくらいの走行でもし外れたら。。と思うと。。  

でもまあ~大丈夫なんでしょうね。

http://bigbluesea-highgreenmountain.blogzine.jp/ …

私もグランドアクシスに乗っています。

ワイズギアのリアボックスを購入時から取り付けています。

しかし不都合は一度もなかったですね。純正キャリアにボルトで止める仕様です。運転は相当荒いですし、ツーリングなんかでダートもガンガン走りますが、外れるような形跡は皆無です。何度か増し締めを試みましたが、全く緩んだ形跡はありませんでした。

もちろんボルト止めなので取り外しは容易ではありません。しかし一度装着した物は早々取り外す事は無いと思うのですけれど。リアボックスの取り外しは質問者さんにとって重要な事柄なのですかね?私などは購入時から付けっ放しですが、不都合も感じないのですけれど。

また固定についてはバイク屋さんの技量にも左右されるかもしれませんね。ご提示のサイトを拝見しましたが、ボルトがキッチリと締まっていれば、走行中の脱落などは考えられないと思います。取り付け時にネジロック剤を塗布していないとか、増し締めを行っていないとか。ボックス自体の強度不足は考えにくいでしょう。無茶苦茶重い荷物を満載して段差を乗り越えるような走りをすれば、話は違ってきますが(笑)。

リアボックスを取り付けていて少し不便だなと思えるのは、車体シートカバーを1サイズ大きい物にしなくてはいけない事ぐらいでしょうか。シートを固定する部分も色々変えたりしないといけないので。特に後ろ側ですね。

しかし不都合を感じるのはそれぐらいで、ガレージ保管なら全く気になることもないでしょう。取り外し云々よりも、しっかり固定できる物を選んだ方がよいかと思います。

私は他の製品を試した事はありませんので、ワイズギアの製品のみのインプレッションになってしまいますが。しかし、値段も手ごろで、造りも悪くなく、カラーも車体にマッチしていますから、個人的には気に入って使用しています。(シルバー塗装です。)

http://www.ysgear.co.jp/mc/product/product_detai …

ワイズギアの製品についてはそんなところですね。ご提示のサイトの台湾ヤマハ純正のボックスも造りは良さそうですよ?参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

cross-flowさんご丁寧なアドバイス有り難うございます

どうやら大丈夫そうですね、お勧めのワイズギアも考えてみたいと思います

私はジョグにバイク用品店でシャードだと思うけど取り付けています、後は大型バイクにジビの物を取り付けています、小さい方が25L位で大きい方が39Lだったと思いますが普通に走っている分には外れることはありません。

もちろんワンタッチ式に成っているのできちんと取り付けが出来ていなければ解りませんが、もう何年にも成りますし重量の規定もあまりに低いけど(確かどちらも5キロまで)まもってはいませんが外れたことはないですよ。

私の場合取り付けてから滅多に外すこともないのでヒンジなどのトラブルも今のところ無縁ですが、もう数年使っていますからそのうちに蓋を閉じるための鍵の部分当たり劣化して駄目になるかも知れないと覚悟はしています。

しかし、一部でOFFロードバイクなど取り付けて荒れた林道などで外れた話も聞いていますから多少はちゅいしたほうが良いと思います(自分ではOFFを走るときなどはゆっくりですから経験は有りません)取り付け部分がきちんとしていないと外れることは有ると思うので注意は必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

baikuoyagiさんありがとうございます

オフロードはまず走る事はないでしょう大丈夫そうですね、どうやら取り越し苦労みたいですね。

舗装路を走るのであれば、一般的などのメーカーのものでも問題ありません。

私はクラウザーのリヤボックスを付けてダート林道を走りましたが、外れることはありませんでした。
もっとも販売店の人から「壊れるから林道は走らないでくれ」と言われ、実際、林道でステーが壊れました。

それくらいですから、舗装路を走っている分には、大丈夫なはずです。
ダートでもグランドアクシスが走るくらいであれば、大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

takasugi72さんありがとうございます

どうやら私の取りこし苦労みたいですね
近々購入しようと思います。