プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

R34スカイラインでコールドスタート時にアイドリングがおかしいです。
3ヶ月前(ODD:7.4万キロ)にボクサーエンジンのようなアイドリングの症状が出たので
(1)DIをスプリットファイア製に交換
(2)DI交換後、2週間後(750キロ走行後)症状が治らないので、プラグをデンソーイリジウムプラグIK20に交換(プラグ交換した際、手前から3番目のプラグがガソリン臭かった)
(3)プラグ交換後一時的に治ったものの、また2週間(500キロ)程走行して徐々に再発。念のためにエアフロセンサーをKUREエアフロクリーンで清掃
以上を行いましたが、症状は改善されず。
現在の症状は
・朝一やエンジン停止後半日以上等冷えた状態でエンジンをかけるとボクサーエンジンのようなアイドリング(吹け上がりも、ごもごもと詰まった感覚で加速悪い)
・スタートから15分~30分程度走行したり、15分~30分走行後一度エンジンを切り、再びかけると症状が治まる。
・一度治まると、水温が下がりきらなければ症状は出ない。
自分なりに色々調べましたが、原因がわからず困っています…。
同様の症状が出た方や詳しい方、お力添え頂けないでしょうか?
車両はH13年式ER34スカイライン2.5GT-T MT 2D、今日現在ODD:7.8万キロ、社外品は
・吸気:BLITZ純正交換タイプ
・排気:TRUSTチタンコンポジットマフラー
・スプリットファイア製DIとデンソーイリジウムプラグ
・自作アースとバッテリー強化装置装着
・その他の吸排気系や電気系は純正そのまま
普段走行前は5分程度暖気させてます。
基本街乗りで、サーキット走行はしません。
AACバルブにはまだ手を付けていません。
他に必要な情報があれば補足しますので、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

23年間ディーラーでメカニックしてました。


最近の車はエンジンの不具合は1度症状が出れば総てECUに記録が残ります。ディーラーにて専用のテスターを繋げれば物の1分も掛からず判明します。ディーラーに行くのを躊躇われてる様ですが、早く治したいのならばそれが最速の方法です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりコンサルトかけるのが確実ですよね。時間見つけて足を運ぼうと思います。

お礼日時:2010/05/27 00:10

インジェクターの可能性はゼロです。



イグニッションです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プラグとコイルの交換を自分で行ったので、締め忘れ等あったかもしれませんので…ディーラーに持っていく前にもう一度自分でチェックしようと思います。

お礼日時:2010/05/27 00:25

フューエルインジェクション単体の不良かも。


実際はやった事はなく荒い方法ですが、症状が出た時にインジェクションのコネクターを外していって極端に変わらない気筒があれば怪しいかもしれません。冷間時にインジェクションの作動不良で濃いガソリンが供給できなく一発死んだ様な回転になってしまうかなと思います。それでなければその先のコンピューターまで順にさかのぼります。
自分で診断するには制限があるので、できるだけ単純な方法で検査しそれでも診断できなければディーラーで見てもらうのが良いと思います。端末で簡単に診断できると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。インジェクターには全く目を向けていませんでした。自分では手のつけられない領域まできている様な気がしてなりません…。ちなみに純正のECUやインジェクションのトラブルは、メーカー・車種問わずよくあることなのでしょうか?

補足日時:2010/05/24 22:27
    • good
    • 0

イグニッションコイルの異常なと、点火の不良と症状が似ているような・・・?



でも、もしそうならセンサーが検出して警告灯がつきますね。警告灯、全くついていないですよね?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。本文に記載し忘れました…警告灯は3ヶ月前の症状出始めも現在も点灯したことがありません。調べる限りでは点灯しないケースもあるということまではわかっているのですが、暖まった頃に治ったなんてケースは見かけなかったもので…。

補足日時:2010/05/23 22:11
    • good
    • 3

冷間時だけなら、水温センサとかでは?



素直にディーラーにでも行った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。おっしゃる通りディーラーに行くのが一番の近道なのですが…調べる限りでコンサルトかけるにも、症状が出ないと原因がわからないケースもあるようでして。別の理由として、近くのディーラーに別件で行った際あまりの対応の悪さに行くのをためらってます。

お礼日時:2010/05/23 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!