アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚に踏み切ってよいものか、彼との将来に不安を感じています。

私と彼は付き合って2年、現在同棲しています。
今年の1月にプロポーズもされています。

彼の職業上、将来は自営業ということになるのですが仕事を開業する場所が
地方都市と彼が決めていることで悩んでいます。
彼の実家が地方都市だからです。

私は東京生まれ東京育ちなので、田舎というものがありません。
田舎暮らしに興味があるわけでもない私が田舎暮らしというものが出来るのかどうか
とても不安です。
彼のことはとても好きなので結婚したいのですが、とても悩んでいます。

皆さんのご意見や体験を聞かせていただきたいので、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

結婚は大きな決断です

今は簡単に離婚を決める方も多いですが
山をいくつもこえて 時間を重ねていく醍醐味は
それを積み重ねてきたものにしか味わえません

不安からスタートして 何か問題があったときに
ああ やっぱり  と思うくらいではあまりおすすめできません

どんな事を乗り越えてもこの人と一緒になりたいというスタートは
何か困難の時すごく自分を支えてくれます

自分の心が熟すのを待つのか
すべてを受け入れて彼を信じるのか

良い選択ができますように★
    • 0

楽しく暮らしていけるかどうかは住む場所と、質問者さんの性格によります。

質問者さんがバイタリティがあって、ひとと話すのが好きで、
なんにでも物怖じせず、且つ車を運転できるなら、
さくっと田舎コミュニティに入っていけるでしょう。

私はまったくその逆でしたので……うつになりました。
(私の仕事は専門職で、東京くらいしか募集がないのです。
この仕事を諦めたこと、また夫以外に話せるひとがいなかったことも要因でしょう)

東京に帰りたくてたまらなかったです。
夫のことは大好きなのに、でも住んだ場所…地方都市のさらに郊外…は無理でした。

部屋が狭くてもいい!と泣き暮らし、なんとか地方都市でも街のほうに
引っ越してもらって、やっと落ち着いてきました。

質問者さんが住まれる場所はどんなところでしょう?
便のいい街のほうだと、
私のように激しいホームシックに陥らないですむと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
正直、自分が鬱になってしまうのではないかという不安があります。
仕事は専門職ではなく、事務なので地方で需要があれば働けなくもないですし
もし地方都市へ行く場合は彼の仕事上開業することになるため彼の仕事を手伝うことになります。
車の運転はできますので生活には困らないと思いますが。。。
彼と本音で話し合って解決していきたいと思います。
実体験をお話し下さってありがとうございました。
本当に感謝しております。

何が何でも東京に居たいというなら、別れた方が良いでしょう。

不安を抱えて結婚しても、どうせ別れます。不安があれこれ別れる理由を作りますからね。
そのうち東京で一緒に暮らせる男性が現れますよ。そういう方を捜す方が建設的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「東京で暮らせる男性と・・・」そういう意見もあると思います。
ただ、今の段階では考えられません。

こんにちは(^^)

北海道に住む田舎者です(笑)
住めば都なんていう言葉もありますし、地方もなかなか住み心地が良いですよ♪
でも都会で生まれ育ったmao1212さんにとっては、きっとどのような暮らしなのか想像がつかなくて悩む一因になっているのもかもしれませんね。

不安を感じているなら、それを解消なさってからの方が良いのではないかな?と思います。(^^)
彼と結婚したいとお考えのようですし、プロポーズの返事をする前に「いまこういうことで悩んでいるの」と打ち明けてみてはどうでしょう?
可能なら彼のご実家の近くを旅行する機会をつくって、実際にどのような暮らしっぷりなのかを体感してみるというのもひとつの方法ではないでしょうか。
うまくいく答えが見つかると良いですね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田舎暮らしを想像できないので彼の実家近くを見ておきたいという気持ちはあります。
彼にも正直に悩んでいることを話して、どうしたらよいかを考えたいと思います。

はじめまして、僕は大阪生まれの大阪育ちです、仕事の都合で七年程愛媛の宇和島に行っていましたが、住むには田舎の方がとても良い所だと思います。

その時に知り合った女性と結婚して子供が生まれて、今は又大阪に戻って来たのですが、三年経っても嫁は都会に馴染めずとても悲しそうな顔をしています、、、貴方も僕と同じで都会から田舎なので大丈夫だと思いますよ、それに子供が小さい内は田舎で暮らした方が環境も良いし自然がいっぱいで良い事だと僕は思います。とりあえず彼に本心を打ち明けて話し合い、お互いが少しずつ譲り合えば必ず良い答えが見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに田舎から都会へ住むほうが環境になれるまでご苦労されますよね。
将来の子供のためを思うと自然あふれる環境が望ましいとも思います。
悩んでいることを彼に相談してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

不安があるうちは、OKしない方がいいと思いますよ。

その不安を彼にぶつけて、彼と二人で話し合って解消しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
私一人で悩んでいても解決できないことですし、正直な気持ちを話して
今後のことを決めていきたいと思います。
ご回答くださってありがとうございます。