プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の日、母の日だからと言って
特別に何かプレゼントしたり、感謝の気持ちを表す人の方が少ないのでしょうか?

息子・娘の立場の皆様、父・母の日には何かプレゼントを贈ったりしますか?
父親・母親の立場の皆様、父・母の日には何かプレゼントを貰ったりしますか?

私の周りでは、女友達は全員、その日には何かしらプレゼント(カーネーションや洋服等)をしているそうです。
ただ、男友達の中には、父・母の日だからと言って特別な事はしないという男性も結構いました。
(彼曰く、普段から感謝の気持ちを表し、親孝行しているからとの事)

皆様は、父・母の日に何かしていますか?
私の家では、小さい頃は兄妹で力を合わせて一日家事をしたり、手作りのカードを贈ったり、毎年何かしらプレゼントしています。

今回は、プレゼントするから偉いとか、何もしないのは駄目等の議論をしたいわけではありません。
単純に皆様は何かしているのか、お気軽にご回答下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

30代女性です。

必ずしています。
特に20代からは別々に暮らしているので、その日は実家を訪問する良い機会にもなっています。なので配送などは利用しません。当日に行けなかったら翌日など、たとえ日をはずしてもプレゼントを持って顔を出してます。

因みに誕生日にも必ずプレゼントをしているのですが、両親ともにこれといった趣味がないので近年はネタ切れ傾向です。それでも辞められません。
父・母の日も誕生日も、もう長年続けているので、気持ちの半分では儀式化しているのかもしれませんが、それでもやっぱり私にはいつも以上に親のことを考える(感謝する)日であるには違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
プレゼントを手渡しっていいですよね。
うちは私以外は離れて暮らしていて、兄と姉は仕事が激務なので、父・母の日のプレゼント選びは専ら私の役目になっています。
ここ最近は、毎年行き先を選んでもらい旅行をプレゼントしています。
私も、何だかちょっと儀式化している気がしますが、やっぱりやめられません。

お礼日時:2010/05/27 20:11

  


「今日は母の日だから・・・アンタわかってんでしょ!」と意味深なメール着信が
会議中にありましたので、帰りに売店よって、色は紫で中は白く深みのある上品な
味わいでおーこりゃ旨い。一度なっているところを見てみたいよーなデッカイ豆を
買ってきました。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色は紫、中は白い上品なお豆・・・初めて知りました。
ごめんなさい。面白いメールですね。
ちょっと笑ってしまいました。

お礼日時:2010/05/27 20:09

20代、女。



私は実家住まいなので、母の日や父の日はケーキや和菓子などを買って帰るぐらいですね。
2人とも「欲しい物ね‥‥」というタイプなので、だったら血肉になる食べ物だったらいいだろうと半ば面倒になった結果です。
その代わりではないですが、誕生日やクリスマスにはきちんとリサーチしたものをあげることにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も実家なので、ケーキやお菓子は買って帰ります。
そして、ちゃっかり私も食べます(笑)
プレゼントって本当に難しいなあと思います。

お礼日時:2010/05/27 20:07

家は母親だけでしたが物より金のほうがいいといわれて以来、何も上げる気がしなくなったので、放置しています。

もっとも私もこの母からは何の祝いも貰ったことはありません。貰うどころか金よこせといわれますよ。

現在では義父(主人の)にはお互いに気を使わせないようにと何もプレゼントしないことにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お金は・・・さすがに現実的?で嫌ですね・・・。
確かに、何もあげる気がなくなりそうです・・・。

お礼日時:2010/05/27 20:06

私の場合は、両親は既に亡くなっていますので墓参りです。


母の日の時はカーネーションを持っていきました。
父の日の時は何か甘いものでも供えましょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
両親が健在のうちに、たくさん親孝行しないといけないなと思いました。

お礼日時:2010/05/27 20:05

男性


父の日・母の日、誕生日、その他記念日の類全て、何もしたことがありませんし祝ってもらった記憶もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 20:05

こんにちは。



母の誕生日と母の日が近いので、あまり大げさなプレゼントは
しないですが、花束や鉢植えやピアスなどを贈ったことがあります。
花がすきなので、花系のものが多いです。
子供の頃はハンカチとかエプロンみたいなものやカーネーションを一輪
あげたりしたこともありました。

今年は、なにか欲しいものがあるか訊いたら、「なにもいらない・・・
(沈黙)・・・あ、傘が欲しい」といわれたので「どんな傘?」とたずねたら
いろいろと条件がありそうなので、「いくらくらいの傘?」と聞いて
別れ際に、その金額のギフト券をあげました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当にプレゼントって難しいですよね・・・。
私達も、最近は本人達の好きな物をあげる事にしています。

お礼日時:2010/05/27 20:04

30代 男です。



毎年、母の日には花束、父の日には父の好物(甘い物)
をプレゼントしています。

日本はプレゼントが必要な記念日がやたらありますよね。
しかも年々そのプレゼントの選択肢の幅が増えている・・・
正直マスコミに踊らされている様で嫌なんですが
母の日、父の日はきっちり贈っています。

でも今年の母の日に花を購入した店の前を翌日通りかかったら
「父の日には花を贈りましょう」と宣伝ポップが張り変わっていたのには
びっくりしました。
浅ましいというか、商魂たくましいというか・・・
売れりゃなんでも良いのか?!と・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、記念日は多いですね(^_^;
お花屋さんの宣伝ポップ、確かに商魂たくましいですね(笑)
母の日はカーネーション、父の日は薔薇を贈ると聞いた事があります。
父に薔薇を贈った事はありませんが、私の父は薔薇より焼酎が良いと言いそうです(笑)

お礼日時:2010/05/24 20:29

#1です。


男です。

ちなみにその人にとって限定的に特別こと(誕生日、記念日その他諸々)ではないからです。
勤労感謝の日かとか世界中感謝感謝になっちゃいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。
という事は、誕生日はお祝いされるんですね。
以前知り合った男性は、ケーキやプレゼント等で家族の誰の誕生日も祝った事がないという家庭に育ったそうで、少しびっくりしました。
いろいろな家庭がありますね。

お礼日時:2010/05/24 20:19

10代男性[高校生]


毎年母の日では花を渡していますね。
父の日では毎年色々ですが、何かしらはしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お花は素敵ですよね。
『母の日=カーネーションを贈る』のは定番になっていますが、父の日は毎年本当に悩みます・・・。

お礼日時:2010/05/24 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!