プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁と娘が喧嘩ばかりで・・・
嫁の性格はどうしたら聞いてくれるのか???
つまらない事で喧嘩ばかりで・・・
娘は髪の毛も染め始めて、眉毛もそり始めて、化粧も派手で
嫁は言っても聞いてくれないマイペースなB型です
私が思う過去最低は娘が中学1年のときに「行って来ます」を
2回3回言っても「言ってらっしゃい」を言わなくて
結局娘は「行って来ます」も言えなくなりました
どうしたら嫁の性格を直すことが出来るのか、今までも
何回も言っては来たのですが・・・やれていません
今後追記で疑問質問を受け付けますので助けて下さい

A 回答 (8件)

補足ありがとうございました


奥さんの娘さんに向ける言葉ですが
>「痛っていな」とか「触るな」
が日常でしたら、これは子供にとってとても辛い言葉だと思います
自分を受け止めてくれるはずの母親から「触るな」なんて言葉は
子供の存在を否定するようなものです 
娘さんが反抗的な態や度言葉は 娘さんからの「SOS」です
父親のあなたがそれに気が付いたのは幸いでした
奥さんの(おそらく悪気なく言っている)言葉や態度でどれほど
娘が傷ついているのか 奥さんに伝えるのは父親のあなたの役割です
奥さんには
「お母さんの態度や言葉で娘が傷ついている事」
を自覚しもらう必要があります
「娘に対して人格や存在を否定するような言葉や態度を絶対に
言わない取らない事」
を強く求めると共にそれが出来ない、又は真剣に改める気が無い
なら 娘の為に本気で離婚する位の強い気持ちで話し合って欲しいと
思いますし、本当に離婚もありきだと思います

あと奥さんの娘さんへの接し方ですが「血液型」ではなく 奥さん
自身の生育環境が強く影響しているような気がします
奥さんのご実家が今の奥様と似たような言動や生活パターンだと
したら十分考えられます
もし、そうであるなら奥さん自身も又親に愛された自覚のない
「アダルトチルドレン」ではないのでしょうか?
「お母さん(親)に甘える事」「お母さん(親)に認めてもらった
「実感」のないまま大人になってしまった そんな印象を持ちました
>どうしたら嫁の性格を直すことが出来るのか
とありますが アダルトチルドレンという事を奥さん自身が
無自覚である可能性があるので まずはそれを指摘する事
そして、それははカウンセリングを受ける事できっと克服の糸口を
見つける事が出来ると思います
娘さんの事が最優先ではありますが 家族の再構築という
事を考えれば その事も視野に入れてみては如何でしょうか?
父親であるあなたと娘さんの関係は如何ですか?
今娘さんにとってあなたが唯一の防波堤です
お仕事お忙しいと思いますが、娘さんへの声かけ(挨拶でも、
励ましでも何でもいいです)を頑張ってください
お父さんは自分をちゃんと見ていてくれる その「実感」が
娘さんの心の寄り所にきっとなるはずです
大変だとは思いますが 踏ん張りどころと思って頑張って下さいね

後ですね・・私もB型です
>嫁は言っても聞いてくれないマイペースなB型です
とありますが、 性格とは持って生まれた資質と 
生活環境で決まるものです
血液型で 個人の性格や特性をひとくくりに決めつける事は
控えられた方が良いと思います
この一文だけ正直言って不愉快です

参考URL:http://www.office-stella.com/ac.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います、アダルトチルドレンなのかもしれません
親がいい加減だと娘はしっかりする典型的な家庭で
親はとても優しい方ですが、娘に怒られてばかりです
私から見たらとてもやさしい良いご両親ですよ
私と娘の関係は多少気を使ってるようには見えますが良好だと思います
怒ったら怖い(中学に上がってからはほとんど怒っていないですが)とか
勉強勉強うるさいとか(言うことは勉強の事だけなんですが)は
思っているでしょうね、先日話し合いで少し減らしました
これからも声掛けは頑張ります
B型でしたか、どおりで回答に恐怖すら感じていました(ーー;)
B型に悩まされてB型の方の助けられました

お礼日時:2010/05/27 16:42

30代既婚者男です。



まず、奥さんを変えることは絶対にできません。
出来ないことを、しようとしているのですから、苦しみます。

そして、今までのあなたのやり方では何も解決しないという
ことが理解できますか?
だったら、今までとは違うやり方をすればいいということに
なるのです。

それは何か?ですが、
奥さんを変えようとしないということです。
そのままの奥さんを良しとして認めることが重要なのです。
何度も言ってもきかないのが奥さん。
娘さんと喧嘩ばかりするのが奥さん。
そうやって受け容れるのです。

夫婦というのは、50対50です。
あなたの責任も50あるのです。あなたの奥さんに対する
姿勢で、何か奥さんを苛立たせることがあるかもしれません。
外に目を向けるうちは何も変わりません。
あなた自身の中に向けると何かが変わり始めるかも
しれませんよ。

あなたは奥さんが全て悪い。だから娘もこんな風になって
しまった。俺は何も悪く無いと思っていませんか?

全てにおいて、良い悪い、正しい間違っているで判断すると
苦しみます。
良いも悪いも無いのです。起きていることが全てです。
それでいいのです。必要なことだからただ起きている
だけのことです。
意味の無いことなど何一つありませんよ。

奥さんと出会ったことも、娘さんを授かったことも
全てが意味のある出会いです。
そしてそれぞれが経験すべき経験を今しているのです。
そしてその苦しみから逃げるから余計に苦しむのです。
あえて向き合うことで苦しみは消えていくはずです。

あなたの価値観だけで判断しないことです。
奥さんや娘さんにもそれぞれ今までの人生で作りあげた
価値観があります。
それぞれが乗り越えるべき経験があります。
今は分からないことでも、何年後かの未来には分かる
こともあるのです。
今は分からず苦しむという経験が必要なのです。

まずは奥さんをあるがまま認めてあげることから
始めてみませんか?
○○した方がいいとか、○○であるべきだとか、
○○しないといけないという言い方ではなく、
○○でいいんだよ。○○のままでいいんだよ、って言って
あげるのです。
娘さんの服装や化粧、言葉使いなどは成長していく段階で
誰でも通る道です。
あまり口うるさく言わないで、ある程度はじっと見守る
ことも大切です。
娘さん自身でいつか気付いていくはずです。

人は否定して良いことなど何もありません。
認めることが一番の愛情なんですよ。
苦しいでしょうけど、負けないでくださいね。
私はこのやり方で、感情の激しい妻と今は上手くやってます(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います、30代で仏の悟りですね(^.^)
これから3人で出かける機会は増やしていこうとは思っていますので
受け入れる努力もして見ます

お礼日時:2010/05/27 16:17

初めまして 二児の母です。



疑問質問って 貴方何をやっているんですか?
何度も奥様に対して 子供の対応を直す事を促しても聞き入れられないから 娘さんが愛情表現を欲しがって 髪の毛染めたりしているんでしょ?
だって、現に 中学校一年生の時には 朝の挨拶があるものね。
最初から 娘さんが拒絶していたら 『行ってきます』なんて言いません。

そこまで放置しといて、疑問だ、質問だなんて 貴方がしっかりしないからこの有様です。

奥様に対して 子供の教育が出来ないなら、愛情を注げないなら離婚する
位の事は言えないのですか?
教育=国語や英語なんかじゃないです、そんなのは学校で塾で教えてくれますからね。
いつかお嬢さんは 妻になります、その時に困らない様に教えるのが 奥様の役目です。

喧嘩真っ最中でも 朝の挨拶はします。
娘からは発しませんが、、、私は玄関迄毎日行き 声を掛けます。
挨拶返答が無いならば 何度も言い、玄関を出て数歩位で やっと『行ってきます』と言われます@喧嘩中の時。
喧嘩してなければ きちんと行ってきますは自ら言いますよ。

何歳なのか 分からないですが、受験生じゃない事を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います、残念ですが受験生です
離婚の話は2回ほどありましたが、毎回無視されます
話もしてもらえません
私は娘には朝は会いませんので夜とか塾の行き帰りは
挨拶はしていますが反応は無しです
それ以外は私とは普通に嫁より会話はありますので
良好だとは勝手には思っています

お礼日時:2010/05/26 04:05

?????


娘が「行って来ます」を言ってるのに、お母さんが「言ってらっしゃい」を言わなかったってスゴイですね。
その時、母と娘の間でケンカ中だったとか?
それにしたって、娘からの挨拶を無視する母親って、どんだけ大人気ない母親なんだろうなと思います。
そういう母(嫁)のせいで娘がグレたって、質問者さんはいいたいわけですか?
で、この状況をどうにか打破したいなら、質問者さんが本気で、でも上手に母と娘の間にはいって、中間剤になるしかないですね。
たぶん母(嫁)にも娘にも、なにかしら言い分があるのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います、言われるとおりすごいですよ
喧嘩中ではないです、何日も続いていました
途中に「行ってらっしゃいくらい言え」って言ったんですが
その後も言いませんでした
私は言うのですが、もう言ってくれません
それから寂しくて見て欲しくて自己主張で髪の毛、眉毛、化粧に
いった様な気がします
言いたい事は娘にはあると思いますが・・・嫁にあるのかな・・・
子供が幼稚園の頃から少しずつ口うるさくなり今では・・・
当然途中に何回ももっと仲良くしてくださいとか言ったんですが
駄目みたいです

お礼日時:2010/05/26 03:57

質問内容が良く判りませんが・・・


>娘は髪の毛も染め始めて、眉毛もそり始めて、
化粧も派手で
とありますが これを嫁さんが注意して
喧嘩になったのなら 嫁ではなく娘に問題があります
娘さんの歳によりますが 私なら高校生で化粧はNGなので
例え喧嘩になろうとも「我が家のルール」として
徹底させます
挨拶については 小さい時からの躾ですが 中学の時から
言わなくなったとあるのは 嫁さんのせいではなく
娘の「反抗期」だと思います

あなたは嫁さんの何がいけないと思いますか?
それはどのような事についてそう思うのでしょうか?
補足要求します

この回答への補足

とりあえず補足です
中学生のやる事に(軽く叩いたり突いたり)で相手にするような事ではないのに
「痛っていな」とか「触るな」とか言葉も汚く気持ちが対等で人間が小さいです
娘も一人娘で対等だと思っているのですかね?本当につまらない事で
「うざい」「お前が悪いんだろ」「調子に乗っ取るなよ」など悲しい
見かねて「うるさい」といつも、後はマイペースなので自分のしたい事だけを
しています、掃除は月1掃除機だけ、仕事も家事も子供無視で自分のペースです
塾の迎えも雨が降った時だけですが、毎回化粧して15分程度の遅刻
たくさんありませけど・・・でも嫌なのは言葉が汚く器が小さいことですね

補足日時:2010/05/26 03:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います、染と化粧、眉毛で喧嘩ではなく
喧嘩が先で寂しくて見て欲しくてそうなったと思います
娘は嫁が嫌がりそうな事をしたがります、嫁はそんな
つまらない事で相手にしています

お礼日時:2010/05/26 03:50

まずは、貴方の態度を改めた方が良い様な気がします。



髪の毛などは、年齢にも依るので何とも言えませんが、「行ってらっしゃい」が言えないのなら、その場で注意をし言わす位はしないと駄目ですよ。
自分が正しいと思う方に付いて注意をして下さい。
両方が間違っていると思う時は、貴方が悪者になれば済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います、そうなんです
いつも後からあれはいけないでしょうになってしまっています、気をつけます
でも途中で「行ってきます」って言ってるんだから「言ってらっしゃいくらい言え」って言ったんですが
でも気をつけます

お礼日時:2010/05/26 03:26

嫁さんが悪いとしか書かれていませんが、どちらかというと、髪を染めて、化粧が濃い娘の方に問題があるのではないですか?


嫁さんと仲が悪くなってから、そのようにかわったのでしょうか?


まずはそれぞれの言い分をしっかり聞くことが大切なのではないでしょうか。
当然お互いのどこかが嫌いなので、喧嘩をするのでしょう。一度嫌いになると、悪いところばかりが目につきます。

お互い直すべきとことは必ずあるはずです。どちらか一方のみをひいきもしくは、指摘すれば、どちらかがすねる結果になります。
まずあなたの視点からお互いの悪いところを見つけるのが良いと思います。

当然言い分が正しいと思うのであれば、肯定し認めることも大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います、娘が小さい頃から口うるさくて
おそらく子供がうるさいと思い初めて・・・
昨日また嫁に話をして見ました、今日は少し気には
していたみたいですが・・・
嫁も子供なんですよね、相手にするほどの事ではないのに
喧嘩ばかりで・・・

お礼日時:2010/05/26 03:20

厳しい言いかたになりますがきっとあなたの態度が中途半端なんだと思う


どこかで2人に遠慮して気をつかって強く言えない

何回言っても伝わらないのはあなたが本気でないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います、やはり足りなかったのでしょうか・・・

お礼日時:2010/05/26 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!