電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味でアニメ・イラスト関連の絵を描いている学生です。
まだ絵の勉強をし始めて3年弱ですが、もっと画力が向上したらイラスト関連の同人誌を作成したいと思いつつ日々奮闘中です。
絵に詳しい方、日々キャラ絵を描かれている方に自分の描いた某PCゲームキャラの全体像を評価してもらいたいので宜しくお願いします。

「趣味でアニメ・イラスト関連の絵を描いてい」の質問画像

A 回答 (3件)

簡単に言うと、


遠近、体の構造、等身、がバラバラです。
手が異様に大きく、位置が何処にあるのか解りませんし、
頭の大きさと首が長く異様です、肩幅が男性の様に広すぎます。

絵的には、十分に上手いと言えるのですが、人物の構造や物体の遠近が全く
考慮もされていないので、絵としては異様と感じてしまいます。

ですから、人体の構造把握と、遠近の書き方を学べばより上手くなる可能性があります。


以前に編集の業務をしていたので、貴方の様な方を多く見てきましたが、
その中でもちゃんと学べば、格段に上手くなる素質はあると思えます。

因みに、3頭身キャラって書きます? もしかすると3頭身の方が上手いかも知れません。

この回答への補足

質問の評価ありがとうございます。
3頭身は描いた事がないのでわからないのですが、確かに3頭身も加われば絵柄にも華やかさがあると思うので検討してみます。
後、補足なのですが、グラフィック社から出版されているスーパーパースデッサン、ルーミスのやさしい人物画の両方を持っているのですが、その中でどちらの方を優先して学べば上手くなると思いますか?

補足日時:2010/05/25 19:57
    • good
    • 0

画像のアスペクト比が狂っていると思われるので


ちょっと縦に伸ばして見てみました。

私はアマチュアなのであくまで参考程度に。

・右手の手の平の面積が女性にしては横広い。
 小指側のラインをもう少し緩やかにしてみるとか。
・腰の幅に比べて肩幅が広すぎるやも。
 肩幅は男女差を表す1つの目安なので調整を。
・胸まわりが平面的かも。
 できなくはないポーズだけど首の向き的に
 もう少し上半身も釣られて回るかも。
・腕のラインが細すぎるかも。
 上腕は厚みの均一な某状に微かなふくらみを。
 下腕は付け根が上腕より膨らみ、
 手首へ向かいながら緩やかにすぼむかも。
・指の曲がり方がかなり危険かも。
 人差し指から小指までで描ける弧を逸脱してます。
・これは趣向の問題だけど、顔の右頬骨(見て左側)
 がちょっと内寄り気味かも。気持ち出っ張る方が
 自然かも?

とりあえず言えるのは、
顔周りは描きなれている様子で
顔パーツの位置、顔の輪郭、髪はしっかり描けてる
ように思える反面、
体の構造がまだ全然頭に入ってないと思われます。
でも服は結構描けていると思うので
そこさえ補えればかなり上達すると思います。

この絵の修正にやっきになるより
http://www.posemaniacs.com/blog/
このサイトの人物モデルデッサンで正しい筋肉の位置
(女性らしいしなやかで綺麗な曲線美に必要)
人間が取れるポーズの限界を慣れで理解する。

和書「やさしい美術解剖図―人物デッサンの基礎 」
などで人体の構造を把握し、正しいポーズ作りを
行える知識を付けるなど。

基礎が充実してきたら
和書「思いどおりにキャラを動かすマンガデッサンBOOK」
などでマンガ的な方向寄りの知識を求めていく
とやってはいかがでしょうか?

ただし上2冊は個人的に良書だと思ってますが
そうは言えない本もごろごろ有りますのでご注意を。

また、Webに溢れている絵を最初から参考にするのは
どうも危険な様です。魅せる為に無理をしていたり
実は破綻していたりもしますから。

遠回りに見えるかもしれませんが、
この先何年も同じ事でぐるぐる悩むより
適切な情報源から正しい知識を得て
どんどん先に進んで行く事が懸命だと思います。

私はコマ割り等には全く詳しくないのでこの辺で・・。
それでは、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答・ご指摘ありがとうございます。
そうですね、自分は顔のできはとても良いと色々な方から評価をいただいたのでこれはこれで良しとして、後は体ですね、、。
体は本当に難しいです。

お礼日時:2010/05/31 13:39

すんごく上手いのですが、手が少し不自然に思います。


マンガのイラストばかりを書いているとよくあることですが、手は顔以上に表現力があると個人的には思います。デッサンで表現力を極めたら大変優勝な絵描きになると思います。うまいので是非、雑誌等に投稿しつつ、絵の基本であるデッサンを極めてみてください。

この回答への補足

雑誌に投稿してみたいと思うのですが、一番手頃な投稿先があれば教えていただきたいのですが、、?

補足日時:2010/05/25 19:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!