アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油彩初心者です。

普段は油彩筆使用後の手入れは、筆洗油で洗ってから石鹸とぬるま湯で洗っているのですが、筆洗油を購入するのを忘れてしまってありません。
田舎に住んでいるので近くに良い画材屋がないので、オンラインで注文したのですが、どうしても今すぐ描きたいものがあって届くのが待ちきれません…。

なので届くまで、油彩筆を使用後、筆洗油なしで石鹸だけで洗おうかと思っているのですがなにか問題があるでしょうか?

ちなみに、灯油などの代わりになりそうな油はありません。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

固まってしまいますから次回使用するとき筆の役割を果たしません

それでも良ければどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

別に構わないですよ、あなたの筆ですから何をしようが自由です。

次に使う時は筆としての役目を果たしませんが、油絵はペインティングナイフでも描きますのでその代用にもなります。

ホームセンターや雑貨屋、薬局でベンジンが売ってるのでそれで代用できますよ、というか洗油と同じ成分ですから、こっちのほーが安い
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったですね。石鹸だけで洗ったら筆は悪くなってしまいますか?