アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印刷物の耐候性と耐水性の実験をしてくれるところを探しています。

屋外で使用できる印刷物を制作し、販売する予定なのですが、
現在取引のある印刷所に耐候性と耐水性はどのくらいなのかと問うと、
「だいたい1年から3年くらいだけど、はっきりしたことはわからない」と
いわれてしまいました。

1年から3年は幅がありすぎだし、
もちろん場所や、天候などその時々の条件もあるとは思うものの、
お客様にあまりにいい加減な提示はできません。

自分で屋外に印刷物を並べて実験をしていますが、まだ2ヶ月ぐらいしか
たっておらず、それまであと何年・・と待ってもいられません。
なので、短期間で実験してくれるところに依頼できないかと思っています。
しかし、この依頼先がわからず、ネットで検索しても、該当するところが
見つからずにいます。

どうぞご存じの方がおられましたらこんなところがあると
教えていただけないでしょうか。

また、費用はどの位かかるものでしょうか。

よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

 お住まいの地域の工業試験場や工業技術センターなどの施設へどうぞ。

細かい内容も相談に乗ってくれるはずです。

http://www.aist.go.jp/www_j/kanren/www2/content2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうところを探していました!
地元の施設をあたってみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/26 21:48

印刷所は大体しか知らなくてもインクメーカーが


データ取ってるかも知れませんよ。

環境条件のモデルケースや、加速試験方法のやり方が
あるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
印刷所に使用しているインクのことをもう少し聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!