電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪府下、近所の企業用地(リストラで閉鎖)から、子供生誕から毎年記念撮影していた桜の木があります。関係企業に問い合わせ、解体廃棄するのであれば、譲り渡していいとの事です。いまのところ、解体する時期は決まっておらず、桜の木(しだれ桜、古木かな)に対して植え替えの最適な時期とかあるでしょうか?あと、時期以外に植え替え時におけるポイントとかあるでしょうか?せっかくの譲り受けで枯らしたくないですし、子供と共に一生大事にしたいので、、

A 回答 (2件)

桜の木は難し木なので植木屋さん等に頼むのが一番だと思います。

特に移植時に、枝を落とす必要がありますが、桜切る馬鹿
梅切らぬ馬鹿と言われる様に桜を切ると、切断面から腐り枯れて
仕舞うからです。

しかし、バラ科の木ですか適切な処置をすれば木には良いこと
でもあるようですが・・・

手順を大雑把に書くと移植1年前に根回しの作業をして、移植後
の活躍する根を付けます。

移植時点では極力枝打ちをして木の活動を鈍くして移植します。
季節は木の活動が少ない冬が一番だったと思いました。
    • 0

こんばんは。

お伺いするところから、その桜の木はかなりの老木と見受けられますが、樹木の移植にはやはり、専門の植木職人さんに任せれるのが一番安心だとお思います。

根回しから移植まで一連の作業を安心して任せられますから、一度、複数の植木職人さんに見積もりを取ってもらってはいかがでしょうか。
    • 0