街中で見かけて「グッときた人」の思い出

目を見て話す
どうも質問させて頂きます。
僕は話す時、人の目を見て話すのですが、
どうも相手と距離が近いとあまり見て話す事が出来ません。(同性)
見ようとすると相手がすぐに目をそらします。
このような時は目を見て話さない方がよろしいのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

日本人は概して目を合わせずに会話する傾向が強いようですね。


例えば、テレビの街頭リポートのインタビューを受けている人は大抵カメラの
レンズを見て話をしていません。

一方、特に米国など英語圏では相手の目を見て話すのは当たり前で、目を逸らして
話す人は、何か後ろめたい事があるのでは、と思われ信用されません。
先ほどの例でも、アメリカの方はテレビの取材を受けても必ずカメラに向かって
話します。
ただ、男性が男性にやたら近づいて目を見て話すと同性愛者と勘違いされます。


この辺りまでは「お国柄」のようなものでしょうか。
心理学的には相手を注視することは、相手に情報伝達の準備をして貰うためのサインで
あり、同時に相手に自分を信用して貰うための非言語意思表示です。
(日本では少々違うようですが)

動物に於いては、視線を合わせることは「その動物を補食したい」と考えているか、
「敵意」の最初のサインであることが多いようです。
(人間でも柄の悪い人をちらっと見ると、目が合ったと因縁を付けられるようなものです)


一般に相手の目を見て話すことは悪いことではありません。
単に多くの日本人は「慣れて」いないだけです。
ただ、あまりじ~っと見られながら話されると、心理的に圧迫感を感じる人は多いと
思いますので、会話の重要でない部分は適当に目を泳がせて話し、肝要な部分のときに
相手の目を見て話すといいのでは?と思います。
逆に日本人以外の人と話す場合はそのままで全く問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分も目を見て話すのは少し苦手です。
相手も同じようなら無理することはないですよね。
丁寧に教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2010/07/07 21:52

動物は目を見られる事を恐れる。


サルに餌をやったりするとき「目を見ないでください」と飼育員が言うのはサルが目を見られる事で攻撃されると反応するのを防ぐため。
人間だって同じこと。メンチっていうのかな?相手の目をじーっと睨み付けるチンピラの行為ってあるじゃない。相手を威嚇する事。
だから人間も必要以上に目を合わせない。

相手と話をする際は、目ではなく口元を見る。じーっとではなくさりげなく他に目をやったり、男性なら胸元辺りを見たりする。女性の場合は胸元は失礼になる事もあるから、髪の毛とか手元とか。
それと目をじっと見られるのってめっちゃ疲れるんだよね。だからやりすぎない方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サルも人と同じように目を見られるのを嫌がるんですね。
自分もそこら辺を理解して会話をしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!