アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パシフィックアウトドアの防水バッグ(リュック)について質問です。

単車に乗るときに使う防水のバッグ(リュック)を探しているのですが
私が小柄なせいで有名どころのオルトリーブやシールラインの物だと大きすぎます。

パシフィックアウトドアを取り扱っているショップのページを見てみると
『完全防水ではありません』と書かれているところもあれば
『完全防水!』と書かれているところもあります。
実際のところはどっちなのでしょうか?

また、完全防水ではない防水バックというのは
防水生地&防水ファスナーとされているものが多いですが
どの程度の防水効果があるのでしょうか?
小雨程度でしか防水効果を期待できないのでしょうか?

防水効果の期待できる、できれば小さめのリュックを探しています。
情報があればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いくつかの防水バックを使用しています。


オルトリーブの巻き込みタイプと、
http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort4.htm#or17
ZIPタイプです。
http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort4.htm

まず、完全防水について。
完全防水の正しい定義は無いようですが、一般的にメーカーなどは
JIS防水保護等級8級程度の防水性能を言うようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E6%B0%B4# …
つまり、「潜水状態での使用に対して保護されている。」というレベルです。

正直言って、ザックなどに用いられている開閉方法に
この条件を満たす物は無いといって良いと思います。
自分の持っているどちらのタイプも、完全に閉めてあれば
上から体重をかけてもすぐには空気の抜けが確認できない程度の
密封性はありますが、時間と共にどこからとも無く抜けていきます。
つまり、水中での使用(高い圧力が長時間かかる)の場合には
じわりじわりと染み込んでくることでしょう。

自分の感覚的には保護等級6級の「暴噴流に対して保護されている。」
ぐらいではないかと思います。
400ccのバイクにも乗りますが、水が染み込んだ事はありません。
洗車機とか、台風の中で使っても染み込んだりしなさそうな感じです。

これだけの防水能力があるということで、
一般的な感覚として「完全防水」と言ってしまう
ショップもあるということではないでしょうか?

>防水効果の期待できる、できれば小さめのリュックを探しています。
あなたの言う“小さめ”がどれ位か分からないので
どれをお勧めしていいか分かりません。

ただ、防水ファスナーは得てして、防水性能が高いほど
開閉に力が必要な物が多いです。
自分の使っているZIP-CITYなどは女性にはお勧めできないほど
硬いです。(頻繁なグリス塗布が不可欠です。)
ロールアップ式は、頻繁な開け閉めが面倒です。

というわけで、バイクでの使用“程度”の防水力でよければ
開け閉めにストレスが少ないsling-itシリーズのような
折り込みタイプのものをお勧めします。
バックパックではありませんが・・・。
http://www.emgem.jp/index.php?main_page=product_ …

ちなみにイギリスの通販で買うと、オルトリーブは激安ですよ。
今ポンドが安いし、6500円以上で送料無料です。日本語でやり取りできます。
http://www.wiggle.co.uk/m/サイクル/7/Ortlieb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

色々探してみましたがやはりどの商品も大きすぎて合うものがなく
どれにしようかまだ検討中です。

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/06/14 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!