アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電池のサビ!!


機会の電池を入れる所に
青や緑の電池のサビがあり
電池を入れても動きません(T_T)


綿棒やティッシュで
こすってみたのですが
なかなか取れません。


何かいい方法を知っている方
いらっしゃったら、回答を
お願いします!!

A 回答 (3件)

はじめまして♪



どのような機器の、どんな電池ですか?


乾電池を入れる部分でしたら、紙ヤスリで磨きます。

そのままでもある程度の期間は使えますが、また錆が出る可能性が有りますので、錆を落として地金(金属)が露出した部分にハンダでメッキしておけばもう少し長い期間大丈夫でしょう。

ハンダメッキは柔らかいので擦れて剥げて行きます。その時に又ハンダを盛ると良いですよ。


乾電池では無くて、リチュームイオン電池や水素イオン電池、鉛蓄電池などの 大電流を扱う部分でしたら、熱で溶かして使うハンダは溶けてしまう可能性も有りますので、錆を落として地金状態で使い、また錆びたら磨くとか、端子を交換する必要が有りますね。

「錆び」は電気を通さないので、接触部分は完全に削って取り除きましょう。
また、青や緑の場合、鉄の赤錆では無くて、銅などの錆「緑青」でしょう。昔は猛毒と言われていましたが、多量に食べたりなどしなければ毒性は低い物質です。
口や鼻から多量に摂取しないようにしてガリガリと削ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)

乾電池のやつやったので
紙ヤスリでやってみたら
電池つきました!!

……日本語ぐちゃぐちゃで
すいませんっ!
説明下手で(T_T)



でも
再び使うことが出来るように
なりましたあ\(^^)/

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/30 19:04

ラジオか何かの液漏れした電池ケースですか 液漏れすると表面だけで無く内部の配線が断線したり基盤が腐食して断線やショートします。


サビをとっても電源が入らないなら内部基盤が腐食して断線しています(再起不能)
    • good
    • 1

こんばんは



ボックスごと交換できそうですか?

あとは
http://okwave.jp/qa/q2106166.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!