プロが教えるわが家の防犯対策術!

リカバリ&ユーティリティディスクを使ってリカバリを行いたいです OSはvistaでFMV DESKPOWERの2008年春モデルを使っています HDDの中身は消したくないのでどのような操作をすれば消えないかも教えてください

A 回答 (3件)

:>HDDの中身は消したくないのでどのような操作をすれば消えないかも教えてください

[リカバリ」とは工場集荷状態に戻すことを言います。ようするに勝ってきた時の状態ということです。
従って、購入後にインストールした何らかのソフトやデータは総て消滅してしまいます。

データや設定は
「アクセサリ」-> 「システムツール」-> 「Windows転送ツール」または「バックアップの状態と構成」などで
外付けのUSB-HDなどに保存しておけば復元できますが、プログラムなどは再インストールする必要があります。
    • 0

リカバリをすればHDDのCドライブはフォーマットされ中身は完全に消え、工場出荷時になります。

Dドライブは残ります。(領域を変更せずに、デフォルトで実行しましょう)

この回答への補足

不具合があるのでリカバリをしたいのですがデータをDドライブに移してリカバリした場合
その移したデータを再びCドライブに戻したら不具合は治るんでしょうか?

それとも画像や音楽だけ移してその他のソフト類は最初から入れなおした方がいいのでしょうか?

• 0

:>不具合があるのでリカバリをしたいのですがデータをDドライブに移してリカバリした場合

:>その移したデータを再びCドライブに戻したら不具合は治るんでしょうか?
:>それとも画像や音楽だけ移してその他のソフト類は最初から入れなおした方がいいのでしょうか?

(これは私の回答に対する補足説明ではありませんが)
 不具合がある場合、CドライブもDドライブも物理的には単一のハード・ディスクですから、
データは回答No.1で説明した方法で退避した方が安全です。
いずれにせよ、リカバリしたら追加インストールしたソフト類は入れなおしになります。

なお、富士通の「リカバリ&ユーティリティディスク」には正常な状態の時に丸ごとバック・アップ出来る機能があったはずです。
その機能で外部ディスクにバック・アップを作成しておいたら、今回のような時に簡単に「丸ごと」復元できます。
    • 0