プロが教えるわが家の防犯対策術!

VAIOのFZ90Sを使用しています。
winsowsの調子がおかしくなったためリカバリを試みたところ、データを消し、windowsを新しく導入するところでリカバリが中断(停止)してしまい、正常にリカバリができません。
その後起動するとセーフモードなどを選ぶ起動オプション画面が出るのですが、セーフモードを選択しても途中で読み込みが停止し、自動で再起動します。
システムリカバリディスクからハードウェア診断をしても以上はなく(根本的な原因1と表示されます)、物理的な以上がないかを検査しても、異常は見つかりませんでした。
再インストールしたいところなのですが、購入時Vistaインストールディスクは付属しておらず、リカバリディスクも自分でDVD-Rに焼いて作成するものでした。
何か有効な解決策はありませんでしょうか?
みなさんの知恵をお貸しください。。

A 回答 (5件)

FZ90Sの場合、ウインドウズが起動しない状況からのリカバリ作業としては、リカバリディスクを使う方法と使わない方法の両方がありますが、どちらも試してみましたか?



リカバリディスクを使わない方法を実施してみる事で、とりあえず現時点ではリカバリディスクの状態を気にする必要が無くなるかと思います。

両方とも何度か試してみてやはりダメなようなら、光学ドライブからVistaPEなどを起動してHDDを見てみます。
http://www.nori12.com/blog/2007/09/vistape-1.html

HDDがまだ重症でなければ、既存のCドライブに該当する領域(恐らくサイズの大きいほう)と、もうひとつ別にリカバリ領域の、ふたつの領域が見てとれると思います。

で「Cドライブに該当する領域のほうだけ」フォーマットしてみます。
★とりあえずリカバリ領域はいじらないように要注意です。

フォーマットは「ファイルシステム:NTFS」「パーティション種類:プライマリパーティション」「ドライブ文字:C」にて。

ここでフォーマットがまともに完了できないようならHDDは比較的重症でリカバリのレベルでは無いように思います。

もしフォーマット完了できたら、プロパティのツールからエラーチェックを走らせてみます。
エラーが出なければ、再度、リカバリ作業にトライしてみます。

ついでに念のため「リカバリ領域」のほうも「自動修復オプション無し」でチェックだけ走らて状態確認だけしておくと良いと思います。

話の流れから察するに、既にデータのバックアップは済んでますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧なご回答ありがとうございました。
結局部屋を片付けていたときに見つかった、購入当時に作成したリカバリディスクから無事リカバリーすることができました。
どうやら失敗した際のリカバリー直前に焼いたディスクに何かしらの不具合があったようです。
もしまた不具合が生じた時は、この回答を参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 18:35

リカバリ時の環境が記述されていませんので、憶測での回答になりますが、リカバリ作業は電源に接続した状態で行っていますよね!?



また、余計な接続機器(プリンタ、ネットワークケーブル)等を繋いだ状態でリカバリを行っていませんよね!?

もし、上記の内容に該当してリカバリされているのであれば、電源に接続した状態で余計な周辺機器を外してからリカバリを実行してみて下さい。

尚、リカバリディスク自体に問題がる様にも思えますが、リカバリ領域を削除していないのであれば、リカバリ領域からリカバリを再試行してみて下さい。

多分、F10でメーカーと統合された回復コンソールが起動すると思います。

ご参考までに...


余談ですが、Windowsのセットアップ(Vistaのインストール)開始時に、エラーメッセージは表示されませんでしたか?
    • good
    • 0

リカバリができない、セーフモードにもいけない、この現象を見るとHDDの故障を疑いたくなります。

HDDの音やランプの点灯具合に何か異変を感じるところはありませんでしょうか?自己責任になりますが私なら新しいHDDを買ってきますね。
    • good
    • 0

>リカバリディスクも自分でDVD-Rに焼いて作成するものでした


それならHDDリカバリの機種です
HDDからリカバリすればいいと思うのですが・・・!??

無理ならメーカーからリカバリメディアを購入ですが、それもできないメーカーも有ります
問い合わせするしかないでしょ
所詮、ユーザーを馬鹿にしているメーカーです、食い物にされるだけです
    • good
    • 0

>リカバリが中断(停止)してしまい、正常にリカバリができません。


>リカバリディスクも自分でDVD-Rに焼いて作成するものでした。

これが正常に焼けていないのでは?
リカバリCD-ROMはPC環境が違うとエラーになりますが、(メモリー増設、HD交換)以外のハードウェア換装をしていませんか?(OSはPC搭載のものですか?)

私なら(壊れた可能性がある)HDを交換してリカバリします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!