プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンに詳しい方(CPUやメモリ、外付けDVDドライブなど)お願いします。

動画(とある授業の講義)をUSBメモリに保存してあり、それを購入してパソコンで見ることができるのですが、
それには

CPU;Intel?CoreTM2Duo2.0GHz以上
メモリ;2GB以上

が条件となってます。

自分のはノート型パソコンなので
CPU;Intel@Atom1.66GHz
メモリ;1GB

しかありませんでした。

ほかにもDVDなどの媒体があったので、DVDで購入することにしました。
DVDプレイヤーをもってないので、購入するつもりですが、パソコンの外付けDVDドライブを購入しようかと思ってます。

USBの媒体のときは条件に満たしませんでしたが、やはりDVDの場合でも見れないものでしょうか?

また、外付けDVDの場合って2倍速再生とかってできるのでしょうか?
(WindowsMediaPlayerでの再生とかなら再生速度を変えれますが・・・)

ちなみにOSはWindows7です。
DVDは複製などをできないようにされてます。

まだ、説明しきれてない情報があるかもしれないので、足りないことがあれば指摘ください。

A 回答 (5件)

>CPU;Intel?CoreTM2Duo2.0GHz以上

メモリ;2GB以上

随分と高いスペックを要求されているなぁ~と思いました。
前の方も書かれていましたがUSBメモリーに動画ファイルが入っているのならばお持ちのパソコンで読み込んでみたらいかがでしょうか? 再生できませんか??

それで満足に再生できなければDVDドライブを使っても結果は同じでは無いかと考えます。

また再生するソフトによっても違うのでフリーのソフトを試して見ても良いと思います。
倍速再生が出来る物もあると思いますのでVECTORや窓の杜などで探してみてください
私はWMP11以外には良い物かは解りませんが色々のフォーマットに対応していると言われたのでGOMPLAYERをインストールして使っています。
    • 0

> 自分のはノート型パソコンなので

恐らく、よくあるネットブックの類をお使いと思いますが、
率直に、そのメーカーと正しい型番を記して下さい。
スペックの一部抜粋では全体の仕様が分かりません。

> 再生プレイヤーってWindowsMediaPlayerとかでいいのですよねぇ?

廉価グレードの外付け DVD ドライブでなければ、
DVD の再生ソフトは付属しています。
フリーでも DVD 再生が可能なソフトは多くあります。

それはそれとして、例えば、こんなドライブをどうぞ。
実勢価格は型番を WEB 検索して確認して下さい。
DVD 再生ソフトは付属しています。

http://pioneer.jp/dvdrrw/dvr-xd08/index.html
    • 0

ついていないタイプもあるんですね。

#2さんも言ったのですが、
外付けを買う際に、店員さんにPCのスペックとこのDVDを
再生したいのですがとお伝えください。
そのほうが確実だと思います。
はい、WindowsMediaPlayerとかで大丈夫だと思います。
動画の形式にもよりますが。

USBメモリのほうは、一度、パソコンに接続してやってみてはいかがでしょうか?
それで再生できなかったら、外付けをという考えで大丈夫だと思います。
    • 0

ネットブックでも DVD の再生はできるはずですが、

不安なのでしたら、お店に DVD を持っていき状況を説明して
「再生できるなら買う」というのがよろしいかと思います。
(親切なお店であれば・・ですが)

なお普通の DVD 再生ソフトなら倍速再生等は出来ると思いますが、
「音声が付いたまま倍速再生」の場合対応してないものがほとんどだと思われます。

USB メモリ内の動画についてですが、
こちらはファイル形式などがわからないのでなんともいえませんが
そこまで要求するのはかなり珍しいと思われますが‥。
    • 0

製品モデルを聞かないとわからないところもあるんですが。

ノートにDVDドライブが付いていればそれで見ることができます。

付いていれば、外付けを買う必要はありません。

内容が動画ファイルの場合は、再生するプレイヤーが必要になります。

この回答への補足

DVDドライブはついてません。
なので、外付けを買うつもりです。

再生プレイヤーってWindowsMediaPlayerとかでいいのですよねぇ?
それならパソコンにインストールされてます。

• 0