プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに、俺は昔、ワルだったとアピールしてくる男性がいますが、そんな事わざわざ言わなくて良いのに。と不思議に思います。例、昔、暴走族の総長だったとか、ヤクザの友達がいるとか。何をわかって欲しくて、そういう事を言うのか、さっぱり解りません。そういう事をわざわざ言う心理を知ってる方、ぜひ教えて欲しいです。

A 回答 (8件)

まぁ自分はすごいんだぞぉって自慢したいわけですね。

自分でそういうこというヤツは大抵ダメなヤツですけど・・・。特に酷いのが、友達自慢。ヤクザの友達がいるとかすごい知り合いがいる的なやつ。お前は関係ないじゃん!!!って感じですよね。

まぁ他に自慢できるようなことが何も無いんでしょう。そうゆう自慢をすると自分がどんどん落ちていくことに気付いていないんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、今、自慢出来る事ないから、そういう事を言ってるのかもですね。大したことない人だと思うと少し可哀想ですが。そういう自慢は本当に聞いてて疲れます。

お礼日時:2010/05/28 19:20

>何をわかって欲しくて、そういう事を言うのか、さっぱり解りません。




女性はちょっと悪めに魅かれるらしい。そういうのが男っぽいらしい人=と、本気で思っているのです。

実際、そういうことを公言する女性もいることはいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私、女性ですが、昔ワルだった話をされても、何とも思いません。言ってる男性は自分てかっこいいと思ってるのかもですね。強さには繋がらないと思いますが。

お礼日時:2010/05/28 19:15

分かりませんが


そんなことくらいしか自慢話がないんでしょう。
後は会話のネタ不足。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。過去の武勇伝しか話す事ないのは、淋しいですね。現在の話をして欲しいですが、本当にネタがなかったんかもですね。

お礼日時:2010/05/28 19:10

自分の知り合いにもそういう人がいます。

昔、傷つけられた女の為に相手の男を殴りにいっただとか。その人は目立ちたがり屋で自分のことが大好きみたいです。きっと自分ってすごいというアピールで「そごーい」などと言う反応を期待しているのでしょう。自分が大好きなだけに気分がいいですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに、すごーいって、言ってもらいたいのかも?色んな人がいますね。

お礼日時:2010/05/28 19:07

私も昔は悪ガキで周囲に迷惑を掛けて来ました。


一歩間違えればヤクザになってたと思います。
しかし、自ら立ち直って真面目になれた体験を元にしてるので、決して自慢ではないのです。
例えば、人様を恨むような質問や自己チュー的は質問を見掛けるとシツカリしろ!とかふざけるな!と言う感情が抑え切れなくなってしまいます。
このようなネットでは姿形は見えないので、敢えて恥を忍んで諭す事はありますが、悪から立ち直れなかったら、このようなサイトは興味を示さないはずですし、困ってる人達の質問に答える気持ちも起きないでしょう。
悪を知らない人達はヤクザに差別的な偏見を持ってるのが許せない事もあります。
視野の狭い人間が世の中に差別や偏見を生み出してるのです。
見ず知らずの人達に悪だった事を自慢して何の得があるのでしょうか?
経験談や体験談を元に回答しないと説得力がないから恥を忍んでるのです。
私は、他に自慢する話題は幾らでもありますから、わざわざ恥を忍んで悪だった事を知らせる必要はないのですが、このようなサイトに質問する人達は世間知らずが多いからたしなめてるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、ヤクザ屋さん全てが悪い訳ではないですね。私はヤクザのおじさんに、闇金融の本をもらい、お前、この本は絶対読んでおけ。と言われ、普通だったら絶対触れない世界の本だから凄く勉強になりました。ただ、今、普通の仕事をしているのに、私に説教する訳でもなくワルだったと言われても困ってしまったので。

お礼日時:2010/05/28 18:39

普通に考えて、そういう話は信用を落としたりすることにつながりかねないので口が裂けても言えないはずです。

ちょっと考えてみると、秋葉原の殺傷事件って、自分の存在を認めてもらうためにあんな事件を起こしちゃいましたよね。大きい小さいの差はありますが、何かに追い詰められて自分の存在を認めてもらいたいという欲求がピークになると、ことの善し悪しを判断できなくなり、最も短絡的に自分をアピールできる話が「ワル」なのではないかと推測されます。中には、ダメな人がいて、その人を更生させるために、自分の体験談として話をする人もいるかもしれませんが、この場合、誰を相手に話をしているのかと、会話の流れや雰囲気でわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その人は友達なのですが、事あるごとにワルだったアピールをしてきて、返事にいつも困るんですよ。あまりしない方がいい話ですね。

お礼日時:2010/05/28 18:14

あなたが女性なら「オレに惚れると火傷するぜ」とでも言いたいんでしょう(笑)


あなたが男性なら「だから俺様には逆らうなよ」でしょうか。


心理を想像することなく「へ~そうなんだ、うちは叔父が●●署に努めていて従姉妹が警視庁勤務だよ」とでも笑顔で対応してやって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんだか、面倒くさい男ですね。参考にします。

お礼日時:2010/05/28 18:20

ヒトコママンガで、ちょっと渋めのオヤジが「俺も昔はワルだったぜ」と自慢すると横にいたハゲオヤジが「俺もだった」といい、その横にいた小太りでいかにも善良そうなおじさんも「ボクも!」って言い出すものがありました。


ある種の「俺は強いんだぜ」というアピールだと思います、オスの本能的な部分ですね。んで、不思議と全然ワルじゃなかった人ほど「昔はワルだったぜ」と自慢したがります。まあ見ればだいたい本当にワルかったかどうか目つきとかで分かるんですけどね。
本当に悪かった人ほど「いやあ、僕なんか全然たいしたことなかったですよ」とか「昔の過ちです」なんていいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素晴らしい分析ですね。強い男はモテるから、ワルアピールしてるんですね。なんかすごく上手い表現です。

お礼日時:2010/05/28 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!