プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙人は存在すると思う・存在しないと思う?

その理由を簡単に教えてください!!

A 回答 (6件)

地球にいる現在の人類の現時点の時間軸ではいるか、いないかわからないと思います



・まず太陽系のようなバランスのある惑星系が作れるか?
→太陽系は木星型惑星が2つでバランスのある惑星軌道を保っているが
一つしかなかったら内惑星を飲み込み巨大灼熱惑星になっただろうし
三つなら各々の引力で惑星軌道がかなり乱れてしまう

・生命が存在できる惑星は太陽と同規模同寿命の恒星系でかつ恒星との距離が0.9~1.2天文距離(太陽と地球の距離)
そして地球と同規模の惑星(火星と同規模では軽すぎる)

・巨大衛星月の存在
→月の存在により活発な海の満ち干きが生まれ陸上動物の出現を促した

・奇跡的な生命出現率
→無機質物質から生物学的生命を人工的に作り出した実験は現在に至るまで今だ一度も成功していない
(化学的蛋白質は合成できるが)

・例え生命が生まれても好気性生物が生まれて多細胞化できる可能性
→地球は初め嫌気性単細胞生物しかおらず、酸素は猛毒だった
酸素を利用するためSOD酵素を作らねばならない
地球の生命は好気性単細胞生物が生まれるまで十数億年かかった

・生命が出来ても数回の大絶滅生き延び進化できるか
→カンブリア期より前にいたエディアカラ生物群は動物か植物かもわからぬ得体の知れない生物だった
これらが絶滅して生物のカンブリア期の爆発的発生に繋がった

・科学的文明を生み出せる人類ができるか
→我々現世人類はネアンデルタール人を滅ぼしたが
地球をガンのように蝕む今の環境破壊を見ると現世人類でなく環境に順応し生きていた彼等こそが進化では嫡流の人類でなかったのか

クリアするべき問題は多いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます☆

お礼日時:2010/05/29 15:50

いると思います。



会えるか会えないかは別ですが・・・

日本の蟻とアメリカの蟻が会えないような次元です。

日本の蟻がひょうんな事から飛行機に乗ってしまし、アメリカで放たれる可能性はあるかもですが・・・
それを日本の仲間の蟻には絶対伝えられないですけどね。

というよくわからない例えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

分かりやすい例えでいいです!!!

お礼日時:2010/05/29 21:23

No.1回答者様、No.4回答者様の回答とダブりますが。


夜空に輝く星はほとんどが恒星、あるいは恒星が集まって形成された銀河です。
その数多くある恒星の中に、地球のような環境の惑星が全くないという確率のが低いと思います。
逆に、地球上の生物でも、海底火山の噴火口付近の過酷な条件下で生命活動を行っているものも発見されています。
従って、生命体の存在する惑星が全くないと考える方が確率は低いですし、人間のような文明社会を形成している生命体が全く存在しないという確率の方が低いと思います。
従って、SF映画のように人間と交流できる、できないは別として、何らかの知的生命体は存在すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2010/05/29 21:21

ちょくちょく見る質問ですね。



URLの資料からの抜粋です。
>銀河系の中だけでも、太陽と似た恒星は「200億個」と言われています。

この「200億個」の中の太陽だけが、地球のような生命を育む惑星を持てた・・・。
「地球は、約200億分の一の奇跡の惑星」
こうゆう考えの方が、よっぽど不自然だと思いますけどねェ・・・。

銀河系の中に200億個も有る「太陽の仲間」は、ごく平均的な恒星な訳ですよ。

地球が「200億分の一」の確立で出来たなんて、どうにも都合がいいと言うか、一種「天動説」的な発想のように感じます。

控えめに考えて、地球が「1%」の確立で生まれた「軌跡の星」と考えても、200億の1%は「2億個」です。
0.1%でも「2000万個」です。
0.01%でも「200万個」です。
(しつこいかな・・・(^^;)

★地球と違っていても、宇宙人(知的生命体)の住む惑星は、存在する可能性が高い。
こう考える方が「自然」だと思いますけどねえ・・・。

むしろ、「地球以外に、知的生命が存在しない」と考える人の「理論」と言うか、「理屈」を聞きたいくらいです。

参考URL:http://www.samita.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目な回答ありがとうございます☆

お礼日時:2010/05/29 21:17

1.広い意味では地球人は宇宙人(この宇宙に住む人類)なので、その意味では、宇宙人が存在することを我々は知っていると言えます。


2.宇宙人を地球外生命体全般という意味で使うなら、地球に生命が発生したことがこの宇宙で唯一の例外とは思えないので(現に、実験によって原始生命の源となる成分は合成されている)、いると考えます。
3.宇宙人を、地球外生命体のうち地球人と同じような文明をもち人間型の姿をした生物という意味で使うなら、地球生命体から人間が生じた確率は極めて低いと考えているので、いない可能性のほうが高いでしょう。
4.地球人は宇宙からやってきたのであり、地球以外のどこかに人類のルーツがあるというようなSFもありますが、私は地球人はこの地球で生まれ進化した生命体の一つであると考えているので、この可能性はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2010/05/29 15:07

存在すると思えます。


理由は、
地球上でも、未だに未知と言われる生命体や生物がいますし、
地球と同等の惑星が、宇宙に存在しないと言い切れないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます☆
確かに、存在しないとも言えませんよねー。

お礼日時:2010/05/29 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!